プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠障害のため抗不安剤のデパスを服用していますが。依存症や記憶障害などの副作用が怖く継続して服用できません。
また、閉所恐怖症でもありこの先どのようにしていけばよいか不安でなりません。このままですと、うつ病にも移行していくと聞きました。
どうすればよいのでしょう?
エチセダンという薬も担当の先生は効果があるようにいってましたが?

A 回答 (1件)

デパスで依存症や記憶障害はまず心配しなくていいです。

少なくともそんな話は聞いたことがありませんし、添付文書にもそのような記載はありません。
むしろ多い(私も経験のある)副作用は眠気です。一般には脱力感とか疲労感という表現で添付文書に出ています。私の場合、昼間も眠気が残ってしまってエラい思いをしました(゜Д゜;)。睡眠導入薬にあたるマイスリーに替えてもらって睡眠のほうはすぐに快方に向かいましたが。

デパスは肩こりの薬としても割と気軽に出されることが多いくらいの薬ですので、安心して服用してください。急にやめるほうがむしろ危ないですよ。

ちなみにエチセダンはデパスのジェネリックですから、中身は同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。