プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日離婚をし、2人の子供を持つ母です。
健康保険の加入をしようと思いますが、国民健康保険に加入するべきか、同居している父(会社員)の社会保険の扶養に親子3人入れてもらった方がいいのかわかりません。

国民健康保険に加入すると月々いくら支払うのか、具体的に教えてください。
また、父の扶養に入れてもらってしまうと、児童扶養手当の対象外になってしまうのではないのか・・・など、役所では聞くことができませんでした。
ちなみに私の収入は、現在パート勤務で6万/月くらいの収入しかありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 国民健康保険or健康保険


 国民健康保険に関しては、お住まいの市町村によって計算方法や税率が異なりますので、計算できません。
 [埼玉県ふじみ野市]
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …
 [神奈川県横浜市]
 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hok …
 保険料負担だけを考えれば、お父上が加入なされている健康保険の被扶養者になったほうがよいと思います。

2 児童扶養手当
 こちらに関しては自信のある知識を持っておりませんので、市役所に「離婚したので、児童扶養手当の対象となるはずだが、健康保険の被扶養者になったら支給停止されると言う事はありますか?」と問い合わせた方が、はっきりすると思います。お役に立てずスイマセン。
 但し、横浜市HPの説明を読むと、所得制限の問題は残りますが、母親に替わって児童を養育するものにも支給するとされておりますね。
 [横浜市] http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/katei/koso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
srafpさんのおっしゃる通り、近隣の市役所に電話で相談してみました!とても親切に対応していただけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 15:05

児童扶養手当を受給されるおつもりなら、お父様の扶養にはならない方がよいかと思います。

お父様の収入をみられてしまうので受給できない可能性が高いです。

国民健康保険は収入によって保険料が異なるのでこの場では何ともいえませんが、6万円ほどの収入で児童扶養手当受給者であれば3千円~4千円位だと思います。

市役所で聞けないのであれば、最寄の区役所の保険課に電話をして問い合わせてみるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近隣の市役所に電話で聞いてみました。
やっぱり、まだ現役で仕事をしている親と同居していると、手当は出にくいようです。厳しいものですね・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!