「お昼の放送」の思い出

5歳になる娘が高熱・鼻水・のどの痛みといったかぜの症状のあと、今度は舌に赤くぶつぶつがでてきたので病院にいったのですが、
抗生剤と鼻のどの薬を4日分の処方でした。
私は溶連菌ではないかと思うのですが、仮に溶連菌だとしたら抗生剤の処方は五日以上はでると思ったし、検査もすると思ったのですが
特に溶連菌だとか言われなかったしとりあえず処方された分を飲みきるだけで丈夫だと思いますか?

ちなみに幼稚園では感染者が数名いるようでした。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、 医師は一応一通りの科目を診療することはできますが、 あくまで基本的なことのみで、 専門的なこととなると、 やはり小児科医にいらして下さい。

あまりにもおおざっぱで、 私なら不安で連れて行けません。 溶連菌は今では重篤になりませんが、 過去の歴史では重病にあたりました。 下記をぜひご参考にされて下さい。

http://www.nms.co.jp/np/np0304.html
    • 0
この回答へのお礼

こわい病気なんですね~(@-@;)

ご丁寧に何度も回答していただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

ご返事を拝見してびっくりして再度書き込ませて頂きます。

何故内科へ行かれたのですか? お子さんはまだ5歳ですので、 小児科へいらして下さい。 子供と大人とでは病気が違うとまで言われる程、 違うのです。 内科医では小児科の感染症については専門外と言っていいでしょう。 現実にわからないのです。 ですから、 「そのようにおっしゃってるなら、そのようにしてもいいと思います」というような発言になるのです。 そもそも、 何故小児科医が溶連菌の可能性を疑わなかったのか不思議に思っていました。 感染症の場合、 お子さんの為だけでなく、 社会的責任もありますので、 必ず小児科医に診て頂くようになさって下さい。
小児科医の判断でないのに、 「とりあえず処方された薬を飲みきってから幼稚園へ登園してみます。」は無謀としかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

無謀、と言われても仕方ないのかもしれませんが、私も素人ですし、医師(ちなみにその病院は内科だけではなく、小児科も診察できます)の指示にしたがってしまうと思います。だって、二回行っても特にこれといったことはおっしゃていないのです。医師の指示を疑っていたらどこも信じられなくなります。

でも今回の意見も参考になりました。娘は今はとても元気になりましたが、また具合が悪くなった場合少し遠くても違う病院にもいってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

溶連菌の場合完治まで2週間とされています。

その期間熱が下がって普段となんら変わりが無くても抗生剤は飲み続けなくてはなりません。 まれに重大な合併症を引き起こすことが知られています。 小児科にいらしたのでしょうか? 溶連菌を疑わなかったことも考えられます。 受診の際、 幼稚園で溶連菌が流行していると一言おっしゃていれば、 調べて頂けたかと思います。 綿棒のようなもので喉の粘液を採取するだけですぐ分かるのです。 後で流行を知ったということにして、 今一度受診されたらいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、病院(病院は内科です)へ行って幼稚園で数名の感染者がいることを伝えました。
それと、我が家の場合、特に検査をして「溶連菌」と診断されたわけではなかったので「幼稚園では感染症の場合、休んでくださいと言われましたが…」といったら、「そのようにおっしゃってるなら、そのようにしてもいいと思います」とのこと。
なんか、それ以上質問できるような雰囲気ではなかったのでやめました。
結局、検査してもらえるわけでもなく、「溶連菌です」などといわれるわけでもなかったのですが、とりあえず処方された薬を飲みきってから幼稚園へ登園してみます。

• 0