プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

氷の厚さが最低どれだけあれば、50キロの人間が乗っても大丈夫か、
というのを計算で出すことができるでしょうか。
実験ではなくあくまでも計算で出してみたいのですが、やり方がわかりません。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いちがいに氷といってもさまざまなんですね。一般的な氷というものがあって、計算も単純にできるのかなとおもっていました。私は中学理科くらいの知識しかないのですが、もうひと月ほどもあれこれと計算して楽しみました。
「無理です。」はまさに氷がわれたよう。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 22:15

厚さだけではなく温度、不純物によっても違います


計算は出来ません
目安、自然に皹が入った氷は戦車で渡河出来るそうです(満州に出兵した人の話)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、もう二人方からダメだしされました。
単純に両足にかかる体重の重さと同じ重さが氷にあれば
バランスがとれるのじゃないのかと考えていましたが。
物理の世界って几帳面なおじさんって感じがしてしまいます。
ありがとうございました。おまけに皹という字まで覚えました。

お礼日時:2009/01/31 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!