親族のひとりが人生のラストステージにあります。死亡の折には故人が被相続人、私が相続人となります。

その人物がたいへん遠方に住んでいることと、日ごろの私があまりにも多忙なことから、葬式から相続までの一連の作業は一回の遠出で、かつ数日中にすませなければなりません。

相続にあたっては、相続放棄を選択します。
・被相続人の本籍地役場へ出向いて被相続人の除籍(戸籍)謄本を入手
・被相続人の住所地役場に出向いて被相続人の住民票除票を入手
・被相続人住所地管轄の家庭裁判所へ出向いて申述書と上記書類を提出
上記一連の段取りで動くと、平日1日~1日半で作業が完了すると思われますが、そのためには出向いた役場で書類を即時受け取る必要があります。

【質問】

1.死亡届け受理後、何日後から除籍謄本が発行されますか?
2.死亡届け受理後、何日後から住民票除票が発行されますか?

【情報】

・被相続人の住所地と本籍地は県が異なっています。隣接県で交通の便もよいので、一日でまわれます。うまくすれば当日中に裁判所も行けます。
・私の戸籍謄本は被相続人の書類をリクエストする役場の一方で手に入ります。
・郵便で手続きする手もありますが、書類入手のための郵便小為替をつくるために平日仕事を抜けたり、裁判所とのやりとりに時間がかかったりするよりは、葬式に続いて一気に作業を終えたいと考えています。

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A 回答 (2件)

まず死亡届をいつどこへ提出するかによって変わってきます。


・住民登録地に届ける場合
 業務時間内であれば数十分程度で住民票除票は発行されると思います。
本籍地には受理後、数日程度で通知されますので除籍は通知受理後の数日から一週間程度しないと発行されないでしょう。
 戸籍がデジタル化されていれば数日、紙書類なら一週間程度です。
・本籍地に届ける場合
 受理後、数日から一週間程度で除籍は発行されると思います。これもデジタル化の有無で期間が異なります。
 住民票除票は本籍地からの通知後なのでやはり数日から一週間はしないと発行されないでしょう。

通知はすべて郵送で行われますので届出地と本籍地や住民登録地が離れていれば郵送の時間も加算しなければなりません。
死亡届を提出してから三週間はみておけば大丈夫でしょう。
確実性を求めるなら一ヶ月後。
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この回答へのお礼

>死亡届を提出してから三週間はみておけば大丈夫

そうですか。。
つまり、葬式と裁判所は一気にすませることができないってことですね。う~ん、裁判所関係は郵便を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:07

市町村の事務能力、処理まち山積み量によります。



死亡届火葬許可を一昨日に得てあったのに、
(住所地と本籍地は同じ)市役所で除籍謄本を取りに行ったら
えっちらこタイプしてたのでしょう、
他のお客はいないのに1時間待たされました。

死亡届を別の市町村でしたら郵送そのものが届いていない可能性が高い、
すなわち出してもらえない公算が高いでしょうね。
電算処理していても、通信処理はしていないでしょうから。

この回答への補足

・他市町村にまたがった作業経験者のかた
・役場の該当実務経験者のかた
ご投稿いただければ幸いです。

補足日時:2009/01/31 17:22
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この回答へのお礼

ということは同一市町村で、
「死亡届、火葬許可→2日+1時間」ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 17:22

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Q戸籍の保存期間について

司法書士から戸籍の保存期間というものがあることを聞きました。
----------------------------
除籍簿の保存期間…除籍になった年度の翌年から80年
    改製原戸籍の保存期間…改製された年度の翌年から50年
               (コンピュータ化による改製原戸籍は100年)
    保存期間が経過すると廃棄処分されるため請求に応えられない
    場合があります。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/koseki/syoumei/ksyoumei.html
-------------------------------
しかし、私は戸籍は一族の財産だと思います。勝手に役所が破棄する権利があるのでしょうか。

米国などでは、祖先のルーツを探す話をよく聞きます。
質問1.破棄する根拠は法律でしょうか。それとも政府通達でしょうか。

質問2.破棄というのは、実際に破棄することでしょうか。それともどこか適当に保管し、窓口で破棄扱いするのでしょうか。

個人的見解でもかまいません。教えてください。

司法書士から戸籍の保存期間というものがあることを聞きました。
----------------------------
除籍簿の保存期間…除籍になった年度の翌年から80年
    改製原戸籍の保存期間…改製された年度の翌年から50年
               (コンピュータ化による改製原戸籍は100年)
    保存期間が経過すると廃棄処分されるため請求に応えられない
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http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/koseki/syoumei/ksyoumei.html
-------------------------------
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Aベストアンサー

行政が行政目的のために作成し、死後も相続等の関係で必要とすることがあるから、80年間は保存するというだけのことです。(戸籍法施行規則で規定)

もちろんルーツが知りたければ350円(当市の一通の金額です。)出して祖父なり曾祖父の除籍を申請して、家系図を作ればいいだけのことで、由緒ある(と思っている)家系なら作っておられます。

なおアメリカには戸籍制度はなく、類する書類については出生証明書が使われます。

Q電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

戸籍謄本が電子化される以前の戸籍謄本では結婚、死亡等により除籍された人は身分事項欄に除籍の旨が記載され、配偶者欄・名欄にバツ印が入るので戸籍の削除変更履歴が分かる形になっていますが、
戸籍謄本が電子化されて戸籍全部事項証明書になった以降に、死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から窺い知ることはできないのでしょうか?
あるいは除籍全部(個人)事項証明書には載るのでしょうか?

ただ、除籍全部事項証明書ですと、戸籍全部事項証明書で記載者全員が除籍された時に除籍全部事項証明書になるとすると、戸籍全部事項証明書が除籍全部事項証明書になる前に戸籍全部事項証明書から除籍された人は除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし、除籍個人事項証明書は除籍全部事項証明書に記載されている人の一部の抜き出しと考えると、除籍個人事項証明書にも載せられるはずないような気がします。

その辺のこと詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から
>窺い知ることはできないのでしょうか?
できますよ。
除籍者には「除籍」という記載がされます。
「紙戸籍」のようにバツ印がつかないのでぱっと見にはわかりにくいですがちゃんと除籍事項は記載されます。

>除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし
それは「紙戸籍」でも同じです。
本籍地を移したことにより戸籍全部が「除籍」になったのと同じです。

>人の一部の抜き出しと考えると
それは「紙戸籍」でいうところの「抄本」ですからこれもまた変わりません。

記載方法と名称が変わっただけで本質的には紙戸籍も電子戸籍も内容的には変わりません。

Q診療録、薬剤服用歴管理簿、調剤録の保存期間について

紙カルテは5年、紙薬歴は3年、調剤録は3年(一部5年)、という保存期間がありますが、電子カルテ、電子薬歴、電子調剤録の保存となるとその期間が延びると聞いたことがあります。保存期間はすべて5年、3年と記載があるのは目にするのですが、電子保存になった場合の記載はありません。ただ、紙カルテは5年、電子カルテは10年の保存期間があると聞いたことがあり、そうなると電子薬歴にも保存期間が別にあるのではないかと思っています。資料を探すのですが、どうしても見つかりません。実際のところ電子保存になることにより保存期間が延びるといったことはあるのでしょうか?
電子薬歴を導入しようとしているのですが、その部分が気になっています。

Aベストアンサー

診療録等の電子媒体による保存について の通知には

 2 基準
 法令に保存義務が規定されている文書等に記録された情報(以下「保存義務のある情報」という。)を電子媒体に保存する場合は次の3条件を満たさなければならない。
 (1) 保存義務のある情報の真正性が確保されていること。
 (2) 保存義務のある情報の見読性が確保されていること。
 (3) 保存義務のある情報の保存性が確保されていること。
○ 法令に定める保存期間内、復元可能な状態で保存すること。

とあります

電子媒体でも紙媒体でも根拠となる法令は同一のものですから必要な保存期間はかわりません


リンクを張ります診療録等の電子媒体による保存に関する解説書にも
医師法  診療録 5年
薬剤師法 調剤録 3年
とかわりません

なお、ここで言われる期間の初めの日ですが、保険診療の場合、「完結の日から三年間保存しなければならない。ただし、患者の診療録にあっては、その完結の日から五年」とされていることからたとえば5年間通院していた患者さんの診療録は診療開始から10年必要となることに注意してください

参考URL:http://www.medis.or.jp/2_kaihatu/denshi/file/kaisetu_9910.pdf

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電子媒体でも紙媒体で...続きを読む

Q戸籍筆頭者死亡時の戸籍謄本と身分証明書と戸籍の附票について

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭者である主人の父親が死亡した現在でも可能なのでしょうか?可能な場合は、どの戸籍の身分証明を申請すれば良いのでしょうか?(謄本?抄本?改制原戸籍?)
そもそも、戸籍謄本と戸籍抄本と改制原戸籍と、どう違うのですか???

また、遺産分割協議を行なう為に、連絡先不明の実弟・実妹の連絡先を調べる為に、戸籍の附票をとりたいと思うのですが、これは可能でしょうか?

更に、主人の母親が、以前、ニートの弟について、「籍を抜いてある」といっていたのですが、それを調べる為には、どうすれば良いのですか?

教えて下さい。

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭...続きを読む

Aベストアンサー

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義弟さんの分籍しているかどうかですが、相続には関係ありません。犯罪などまったく関係ありません。普通、独身のうちに分籍はしないですけど、戸籍謄本を発行依頼できるのは配偶者、直系尊属(親など)、直系卑属(子など)、弁護士、司法書士、役所くらいですので、分籍してあると親のついでに自分の戸籍謄本を取られるなどの心配はありません。それなりの理由があれば分籍を認めるでしょう。ただ、分籍しようと相続等の身分上ではまったく影響ありません。
 印鑑登録証明になると本人、その代理人だけです。
 なお、お父さんが亡くなってからは、その戸籍の筆頭者はお母さんになっていると思います。

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義...続きを読む

Q訴訟記録の保存期間

よろしくお願いします。

訴訟記録の保存期間ですが、

私は10年と思っていたところ、最近5年になったと聞きました。

私の事件は平成11年から保存が開始されて、終期は21年との印が押されています(訴訟記録表紙に)。

保存期間5年は平成12年から適用されたそうですが、平成11年から保存が開始されている事件もその適用を受けるのでしょうか。

私の事件は、再度訴訟を起こすつもりでいるので、保存しておきたいのです。印影などに起因する問題があり、原本の必要性があります。

保存期間5年の適用を受けると、今年までが保存期間の終期になります。裁判所にお願いして継続保存できるものでしょうか。

Aベストアンサー

>保存期間5年は平成12年から適用されたそうですが、平成11年から保存が開始されている事件もその適用を受けるのでしょうか。

はい。過去の分も対象となります。

>保存期間5年の適用を受けると、今年までが保存期間の終期になります。

そのとおりですね。

>裁判所にお願いして継続保存できるものでしょうか。

「記録廃棄留保の上申書」(名称は裁判所により異なることがあります。)を提出してお願いできます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lawclerk/jistumu.htm

Q戸籍謄本についてお聞きします。先日母と母の姉の関係がわかる戸籍謄本が欲

戸籍謄本についてお聞きします。先日母と母の姉の関係がわかる戸籍謄本が欲しいと言ったら、母の結婚する前の本籍でとらなだめだと言われました。母に内緒でとるため、母に聞く事出来ないし、また父と結婚する前の本籍なんか覚えてないでしょうし、調べる事も出来ません。どうしても母と母の姉の関係がわかるやつありませんか??ちなみに私と母は現在同じ名字です。母の結婚するまえしか、兄弟の関係はどこにもありませんよね?

Aベストアンサー

あなたの戸籍謄本を取ります。それを役所の人に見せます。
それで母親の戸籍の取り方を聞きます。直ぐに教えてくれます。
知る方法は物凄く簡単です。謄本を見た人間は直ぐに理解が出来ます。

http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/koho/h2009/html/img/koseki.gif

この後に質問者の氏名が続いています。

Q個人情報の保存期間を定める手順

プライバシーマーク取得担当者になりました。
規程の雛型を入手し、カスタマイズを行いながら整備を行っているの
ですが、3.4.3.1正確性の確保でチョット行き詰っております。
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はと思っているのですが、「保存期間を定める手順」って・・・。
様々な種類の個人情報があるので、その保存期間を定める手順といっ
ても上手く表現できなく悩んでいます。
現在保有する個人情報の保存期間は、契約書上定められてる期間とか
法令によるものはその期間を設定しているのですが、それ以外のもの
は、各部署が「これぐらいあった方がいいよね」状態で、同じような
個人情報でも、その期間がマチマチです。
「保存期間を定める手順」ていうのは定められるものなのですか?
それとも違う意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

JIPDECのガイドラインの文書審査の項目にある、誤入力チェック・保存期間を定める手順・個人情報のバックアップのことですよね。

3.4.3.1は、利用目的の達成に必要な範囲内において・・・となっているので、保存期間は個人情報の利用目的の達成に必要な期間で良いと思います。
推測ですが、質問者さんは、全ての個人情報について何年保管などの一覧表を作成しようとしているのではないでしょうか。
事業の用に供する個人情報単位に詳細な保存期間を定めて、手順書レベルのものを作成できれば、運用する従業者にとってはありがたいことですが、その為にはどのような個人情報が存在するのか、その個人情報の利用目的の達成に必要な期間は何時までなのか、など全て把握しておかなければ作成することはできません。それは、プライバシーマーク取得担当者が全ての業務に精通していなければならず、現実的ではないと思います。
手順は5W1Hになっていれば良いので、いつ・どこで・誰が・何を・何に・どうする、を定めることで手順になるようです。
今回の場合、「毎年何月(または随時)、各部署が個人情報の利用目的の達成に必要な期間を個人情報管理台帳の保存期間欄に記載し、各部署長が個人情報保護管理者の承認を得る。契約書上定められてる期間、法令によるものはその期間とする。」などとするのはいかがでしょうか。
個人情報保護管理者は、全権限を持っているので、その管理者の承認を得るという手順です。

ちなみに参考URLの規程策定・審査対応解説書は、助かりますよ。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kantan-pms.com/price4.html

JIPDECのガイドラインの文書審査の項目にある、誤入力チェック・保存期間を定める手順・個人情報のバックアップのことですよね。

3.4.3.1は、利用目的の達成に必要な範囲内において・・・となっているので、保存期間は個人情報の利用目的の達成に必要な期間で良いと思います。
推測ですが、質問者さんは、全ての個人情報について何年保管などの一覧表を作成しようとしているのではないでしょうか。
事業の用に供する個人情報単位に詳細な保存期間を定めて、手順書レベルのものを作成できれば、運用する従業者...続きを読む

Q戸籍(除籍)謄本の請求理由

戸籍(除籍)謄本の請求理由に「家族の居場所を探す為」という理由は正当な請求理由になるのでしょうか?
探したいのは両親が離婚した、私の実の母です。
まずは、その当時の戸籍があった、父親が筆頭者の除籍謄本を請求しようと思います。
そこで母親のその後の戸籍をたどって、戸籍の附表を請求しようと思います。
また、何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

正当な事由です。

Q野菜の保存期間について

常温時における野菜の保存期間について教えてください。
キャベツやにんじんやりんごの保存期間を御願いします。また、そのような情報がわかるインターネットサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょうか?

http://www.rakuten.ne.jp/gold/asahara/yasai-hozon.html

Q除籍謄本になっている籍でも改正原謄本は作られているでしょうか?

今から数えて80年以前に除籍されている籍でも昭和30数年に改正原謄本は作られているでしょうか?作られていると除籍謄本が無くても改正原謄本がまだ手に入るのでありがたいのですが。

Aベストアンサー

まずは基本知識から。

戸籍とは現在生きている人が記載されていて、何か発生するごとに記載が追加される「活きている」ものです。

戸籍に記載されている人がすべて死亡するか、他の戸籍に移動した場合には「閉鎖」され、「除籍」となります。
除籍はこの時から80年間保管されます。

旧民法の時代は、「家」ごとに戸籍が編成されており、「戸主」が死亡または隠居した時点で「除籍」となっていました。
これも閉鎖後80年間保管されています。

旧法の「家」の戸籍制度から、新法の「家族」の戸籍制度へ移行する際に「転記」がなされ、閉鎖されました。
この時に閉鎖された旧民法時代の戸籍のことを「改正原戸籍」と呼びます。
この改正原戸籍も閉鎖後80年間保管されます。

なお、近年戸籍のコンピューター化がなされています。
コンピューターに移記された時、それまでの戸籍は閉鎖され、「改正原戸籍」(通称として平成原戸籍と呼ばれています)となっています。


次に「謄本」という呼び名は「すべての写し」という意味です。
戸籍謄本・除籍謄本・原戸籍謄本などと呼びます。
「一部の写し」という意味で使われているのは「抄本」です。
戸籍抄本・除籍抄本・原戸籍抄本と呼びます。


これでおわかりですね。

まずは基本知識から。

戸籍とは現在生きている人が記載されていて、何か発生するごとに記載が追加される「活きている」ものです。

戸籍に記載されている人がすべて死亡するか、他の戸籍に移動した場合には「閉鎖」され、「除籍」となります。
除籍はこの時から80年間保管されます。

旧民法の時代は、「家」ごとに戸籍が編成されており、「戸主」が死亡または隠居した時点で「除籍」となっていました。
これも閉鎖後80年間保管されています。

旧法の「家」の戸籍制度から、新法の「家族」の戸籍...続きを読む


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