アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の中高一貫の中学に通っている、中3男子です。
現在、Z会に通っていますが、他塾のことをよく知ってみたい
と思い、質問しました。
ここでの他塾とは、駿台・代ゼミ・河合塾の3校です。
そこで皆さんに答えてもらいたいのが、以下の項目に自分の思う
順位をつけてほしいのです。
Z会も入れた4校で比較してみてください。
1)レベル

2)講師の質

3)進学実績

4)面倒見の良さ

5)自習室などの塾内の設備環境

6)生徒人数

以上の6項目です。
ご自分の思う通りにご回答いただければと思います。
なお、ご回答に際してこの6項目以外のご回答は御控えください。

A 回答 (1件)

テンプレートに忠実に従うと


1)レベル:校舎とコースによるが、生徒は駿台がやや優秀
2)講師の質:校舎とコースによる
3)進学実績:校舎とコースによるが、全体では大差ない
4)面倒見の良さ:校舎とコースによるが、やや河合優位
5)自習室などの塾内の設備環境:校舎とコースによる
6)生徒人数:校舎とコースによる

↑となってしまいます。

まず、全ての要素が「校舎とコースによる」ので、どこがいいと一概には言えません。
ただ、どこもZ会の東大マスターより明らかに良いとは言い切れないと思いますよ。

大まかに言うと
駿台…国立私立問わず理系、塾そのものより生徒が優秀、浪人中心
河合…国立文系向き、校舎による良し悪しがやや少ない、模試は好評
代ゼミ…私立文系向き、校舎・講師による良し悪しが大きい、英語はココが数歩リード
SEG…理系に特化、難関理系と医学部向き、最近やや不調

中高一貫生で今Z会に通っているならSEGや、平岡やニルなど科目別の塾の方が、大手予備校より馴染みやすいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!