プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決して勉強が面倒だからやりたくない、というのではありません。
これらのテストは直接大学受験対策になってないような気がするのです。
県内トップの進学校ならまだしも県内で3列目くらいの高校(上位の人は京大阪大レベル)ですし。。
学校の勉強にあわせて勉強しても地元の国公立レベルにしかなれないと思えます。
先生も地元や近くの大学の名前ばかり出します。

定期テストなどではそこまで力を入れず、自分で受験を意識した勉強をやるってのは駄目ですか?
自分の受験には正直関係の無い科目(現代社会、理科総合、保健、家庭科など)もなかなか多いので・・・
それくらい力を入れないと自分は合格不可能です。

もちろん初めからハイレベルな問題集や参考書をやるのではなく基礎的なものから力をしっかり付けていこうと思います。
そこからは有名な参考書などをやり込みたいと思います。
高校には余裕の成績で入ったのですが舐めてかかってここまで勉強をしてこなかったので得意な英語以外はかなり悲惨な成績です。
英語のレベルがかなり高い所を目指しています。

高校1年生です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

学校の定期考査と大学受験の勉強は、別物と言えば別物に見えると思います。

似たような疑問?は、昔から多くの?高校生が、一度は考えたように思います。

私見としましては、両立できないような人は、どのみち、受験勉強もできていない、と思います。まさか定期考査の翌日にはもう、大学入試がある、とかいう状況ではないわけですしね?

しかも、まだ高校一年生でしょう?将来の大学入試以外の科目は一切勉強しないとなったら、相当、頭の中身が偏った人間が、将来、社会に排出されることになります。ちょっとごめんですね。

また、受験勉強をしているつもりになって、実は何も勉強できていないことに気づけないまま高校生活を過ごしてしまう恐れがありますので、ご注意下さい。

>学校の勉強にあわせて勉強しても地元の国公立レベルにしかなれないと思えます。

こういうセリフは、学校の定期テストくらい、そつなくこなせるようになってから言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えが甘かったです。
丁寧な回答ありがとうござました。

最後の最後になって国立受けなきゃならないハメになったとき後悔しない様に他の学科もちゃんとやっておきましょう。

「お菓子は別腹」と言うように科目別に脳は余裕がたっぷりあります。
某有名国大附属進学高出ですが、一番の人は余計な科目やっていませんでしたが二番の私はメチャメチャ沢山詰め込みました。
なお一番の人は風邪で理III落ちて一浪し翌年入りました。私は身体を壊した後だったので「ちょっと楽させてもらい」ました。
理III受けた方が良かったかなと今でも思いますね、私立の滑り止めはお金が無くて合格したけど「諦めさせられ」ちゃった。それじゃ滑り止めにならんだろう…。
結局「五月病」で進振り失敗、化学屋になりました。^^
    • 1