京都産業大学(京都市北区)か京都外国語大学(京都市右京区)の
周りの大体の環境状況を少しでも教えて頂きたいです。
少しでも行った事がある人は、第一印象だけでもいいので、
教えてください。都会っぽいくて、アクセツがよさそうなどでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。

。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社から北大路にかけて下宿する学生が多いのです。上賀茂神社まで自転車や徒歩で行き、そこからスクールバスに乗って登校します。御園橋商店街、大宮商店街、北山通り、スーパー、レストラン、食堂、本屋、古本屋、銭湯など色々ありますから、生活には全く不自由しません。神社から大学までは徒歩でも自転車でも行けます。そんなにひどい道路ではありませんよ。学生のバイクのマナーの悪さは何処の大学でも同じです。まあ、街中の方がスピードが出せないということもありますがね。

京都外国語大学はその反対でしょう。街中の小さな単科大学でキャンパスも狭いのですが、その分周辺が充実しています。大学から徒歩圏内に下宿しても何不自由ない生活が出来ます。街もキャンパスの一部と言えますかな。

京都は何処に住んでも良いですよ。周りの環境よりも、大学自体に目を向けた方が良いと思います。総合大と単科大は比べようがありませんが、どちらも良い大学です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
環境面の心配はなさそうですね。
確かにマナーの悪い人は最近ならどこにでもいますよね。
とても参考になりました。

補足日時:2009/02/14 14:56
    • good
    • 0

#3・4と#5さんと微妙にニュアンスが違いますね。


受け取り方次第ということですね。
京都市内そのものが交通マナーが悪いと言えますから。路上駐車だけでも最悪です。
産大の前の通りは古くからの道で、広げたくても広げられないのが事実だと思います。#3・4さんの指摘もあながち間違いではありません。
運転する者からすれば、走りたくない道路です。急がば回れで、走りやすい道を走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に見てみないと分からない部分ですが、産大前の通りの
評判は悪いということはわかりました。

お礼日時:2009/02/14 15:05

#3です。

お礼ありがとうございました。
地図を見ながらのほうがわかりやすいのですが、上賀茂から産大へ通じる道路は片側1車線です。しかし、歩道はなく、電信柱が道路に立っています。普通車でも「3ナンバー」ですと、センターラインぎりぎりに走っていても電信柱に当たりそうな道路です。
大学の前だけは広いバスターミナルになっています。路線バスも市バスと京都バスの二社が運行しており、大学のスクールバスも運行されています。
バイクのマナーとは「スピード違反と走行態度?」のような感じです。信号は一部を除けばありません。
車も道が狭いので反対側からの車とのことを考えると40キロ以上で走れません。反対側から車が来なければセンターラインをはみ出して走れるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと怖いですね。
自転車で通学している人もいるんですかね?

お礼日時:2009/02/14 14:50

京産大の近くにはスーパーなどはありません。

ですから徒歩通学のできる場所に部屋を借りると生活に困ります。北区でスーパーのある近くに部屋を借り、原付バイクでの通学をお勧めします。地下鉄の北大路駅からバスはありますが、長蛇の列です。平日でも「直行便」が出るほどです。バス通学はお勧めできません。
京都外大は四条通に面しており、バスの便利は良いほうです。また、商業施設があり、スーパーも中にあります。ただ、市内でも比較的西になりますので、電車(私鉄・JR)には少し不便です。最寄り駅は阪急電車の西院駅です。
自然環境という面からすれば、京産大がお勧めですね。ただ、バイク通学のマナーの悪さが地元テレビで放送されるなど、良い面ばかりではありません。産大へのアクセスがバスのみというのも理由にはあります。
場所的に市内の北に位置しますので、北から大学へ行く方法もなければ、住むにも不便すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。
自然環境がいいか通学環境がいいか、なんですかねえ。
京産大のバイク通学のマナーの悪さとは、信号無視や、スピード
違反などでしょうか?なんにしろいいイメージではありませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 14:45

京都産業大学は上賀茂神社の裏のゴルフ場の裏です。

山のあるところですが、山の中と言うよりは、ちょうど町外れといった感じでしょうか。鞍馬街道にあり、その名の通り有名な鞍馬に向かう道です。上賀茂神社およびその周辺には古い社家の街並みがあり、京都らしい雰囲気があります。上賀茂神社からはスクールバスが出ているので、この周辺に下宿する学生が多いです。そこからは徒歩で15分程度です。近隣の大学は精華大、ノートルダム、佛教大、立命館、大谷です。さすがに学生の町京都と感じさせられます。

京都外国語大学は街中です。西院が最寄の駅でして、嵐山方面は勿論、四条までも簡単に出られます。都会と言うよりあくまで街中と言った方が合っていると思います。まあ、京都は四条以外は都会と感じさせられませんが。

私の第一印象は単純明快に言って、京都産業大学は「いいとこ!」で京都外国語大学は「便利な街中!」でした。あくまで周りの環境だけでの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は京産大の印象のような、「いいとこ!」の方がいいですかね。
京都らしい雰囲気がいいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 14:53

京産は山の中ですよ。

周りは山ですし何もないですよ。京都市の中でもはずれです。京都駅から地下鉄とバスの乗り継ぎですね。
京都外大は京都市内でも比較的中心にあります。駅から多少遠いですが、学生の街みたいな感じはありますし、四条河原町へのアクセスもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては何もないほうがいいですかね。
イメージがわいてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学の受験を考えています

現在高校三年生の受験生です。
私は今京都産業大学、外国語学部ロシア語専攻の受験を考えています(可能ならばAOを…と)。関西地区に住んでいる為、名の知っている京都産業大学をと考えたのですが、まだその知識が浅く学校についてよく知りません。
また、何故外国語学部なら京都産業大学なのか、上智や阪大もどうかと提案されたのですが、京都産業大学外国語学部ならではの教育、魅力、長所、短所、関係、就職関係など、勿論全てでなくて構いませんので教えていただければ幸いです。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

まず、京都産業大学と上智大学、大阪大学では難易度が全く違います。京都産業大学は3科目入試で50〜55程度の偏差値の有名中堅大学、上智大学は3科目入試で65〜70程度の日本の最難関私立大学の1つ、大阪大学は7〜8科目のセンター試験8割、3科目の2次試験で65〜70程度の日本で五本の指に入る難関大学です。後ろの2校を受験してはいけないなどと言うつもりはありませんが、そういった事実は認識して下さい。AO入試があるならわかりませんけどね。関西在住で京都なら、同偏差値帯なら龍谷大学、1つ上のレベルなら立命館大学、滑り止めとして京都外国語大学などが候補に上がるのでは無いでしょうか。

さて、京都産業大学についてですが、私自身関西出身でもなければ関西の大学に通っていたわけでもありません。私自身が受験の際に調べたことをお教えしますが、そのことを踏まえてご覧ください。

教育についてはオープンキャンパスに行き、体験授業を受け、設置されている質問コーナーで積極的に質問しましょう。また、シラバス(授業計画書)がネットに公開されていれば見てみましょう。開講科目、授業の目的、一時限ごとのやりたいことなどが見られるはずです。

長所はやはり、関西圏での知名度、伝統ある大学として母校を誇れることでしょうか。ただ、入学してしまうとそのあたりあまり気にならなくなるものですし、変に気にしてはいけない部分でもあります。卒業後はさらにそうです。

短所は、他の産近甲龍と比べて立地が田舎なことでしょうか。通学や遊びに行くとき、バイトやサークル、他大学との交流で不便に感じることもあるかもしれません。逆に考えれば勉強に集中できる環境とも言えます。

関係と言うのはよくわからないので省略します。

就職は、最大手の企業はやはり普通では難しいかと思いますが、当たり前の努力を怠らなければ必要十分な規模の企業に就職できると思います。大きければ労働場所として素晴らしいわけでもありません。

最後に、京都産業大学は確かに外国語で有名ですが、入ってみれば他大学とそこまで大きな差は無いと思います。〇〇で有名な大学、と言うのも参考にするべき情報ですが、そういった大学じゃなきゃダメ!という姿勢ではなく大きな視野を持って考えましょう。大学のHPに載っている「素晴らしい理想の教育」は実際には無いし、やろうとしても大学としても学生としてもできることではありません。また、入ってみないとわからないことは山ほどあって当然です。大学調べはある程度にして、勉強に取り掛かりましょう!不安になって大学や勉強法、参考書を調べてしまうのは良くわかりますけどねw

長々と申し訳ありませんでした。文面から危うさを感じたもので。受験頑張ってください!納得のいく結果になることを祈っています。

まず、京都産業大学と上智大学、大阪大学では難易度が全く違います。京都産業大学は3科目入試で50〜55程度の偏差値の有名中堅大学、上智大学は3科目入試で65〜70程度の日本の最難関私立大学の1つ、大阪大学は7〜8科目のセンター試験8割、3科目の2次試験で65〜70程度の日本で五本の指に入る難関大学です。後ろの2校を受験してはいけないなどと言うつもりはありませんが、そういった事実は認識して下さい。AO入試があるならわかりませんけどね。関西在住で京都なら、同偏差値帯なら龍谷大学、1つ上のレベルなら立...続きを読む

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q京都産業大学とは?(東京工業大学とは?)

今、高校3年で大学入試を考えているところです。希望として工業系の大学(コンピューター学科)に進みたいと思っています。

この前先生に進められたのが 京都産業大学でした。初めて聞いた名前なのではっきりとはその大学について知りません。

そこで質問です。京都産業大学とは日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校なのでしょうか?

また、東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいなども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>もう一校実は先生に進められている学校があるのです。すんだい大学(漢字名不明)です。愛知県にあるそうですが

すんだいは大学ではなく予備校です。しかも愛知県にあるのは河合塾。

>"最低の学歴がほしい”ですが最終的にはいい職につければいいのです。出来ればネットビジネスの最先端をいく会社(Yahoo!やGoogleをはじめとした会社)に就職したいと思っています。

そうですね。あなたの成績であれば、学歴にこだわるよりもまず将来のビジョンを優先させましょう。
良く知りませんが、ネットビジネスは学歴よりも、どちらかというと実力の世界かなあというイメージです。進歩の速い業界ですから、Yahoo!やGoogleが最先端かどうかも疑問ですが、あなたが就職する頃には、もっと最先端の企業もたくさんあるでしょう。

>しかしやはり周りの目も気になります。一般社会でも通用するような大学に入るべきだと親戚からも言われたことがあり正直困っているところなのです。

京産大は「学歴」として特別な存在ではないというこを申し上げたかったのです。一般社会で通用しないとも思いません。要はこのクラスであれば学歴より実力だということです。

すんだいというのはさすがに聞いたことがないので、私は抵抗ありますけど。本命京産大、挑戦立命館くらいを目指されれば良いのでは。

あとは、起業を目指すとか、学生時代から業界にどっぷりつかりたいのであれば、東京にある大学を目指すのも手ではないかと。

>もう一校実は先生に進められている学校があるのです。すんだい大学(漢字名不明)です。愛知県にあるそうですが

すんだいは大学ではなく予備校です。しかも愛知県にあるのは河合塾。

>"最低の学歴がほしい”ですが最終的にはいい職につければいいのです。出来ればネットビジネスの最先端をいく会社(Yahoo!やGoogleをはじめとした会社)に就職したいと思っています。

そうですね。あなたの成績であれば、学歴にこだわるよりもまず将来のビジョンを優先させましょう。
良く知りませんが、ネットビジネ...続きを読む

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q京都産業大学への行き方について

同じ質問があったんですが改めて教えてください!

今なら 出町柳ー三軒茶屋(叡山電鉄)-バスで京都産業大学
       出町柳ーバスで京都産業大学                                                                                                    三条ー国際会館(市営電車)ーバスで京都産業大学

どれのほうが良いでしょうか?

公募で京都産業大学を受けに行ったとき、出町柳にとてつもなく人が溢れていて叡山電鉄とバスにも乗れずに危うく遅刻しそうになった嫌な記憶があるので少し出町柳ー三軒茶屋(叡山電鉄)・出町柳ーバスは不安なんですけど、ちゃんと乗車できるか不安です。

みなさんの意見をおねがいします。

過去の質問見ろなどの意見は不必要。

 

Aベストアンサー

コース的には、出町柳から叡山電鉄で「二軒茶屋」へ行き、徒歩(距離は1キロ弱)が1番でしょう。
バスを利用すると必ず混む道路を走ります。
市営地下鉄「北大路」駅からタクシーを利用します。
まず、北山通へ出てもらう、大宮交通公園へ向かう(船岡東通り)、西賀茂車庫へ向かう、賀茂川沿いに北に向かう、志久呂橋を渡り北へ向かう、北部クリーンセンターへ向かう、そののまま市原へ出る、南に向かえば京都産業大学です。
タクシー代がいくらかかるか、知りません。混まない道でやや遠回りですが、最後を除けば産大入試に影響しません。
産大の前の道は、片側1車線で「3ナンバー」の乗用車でもセンターラインぎりぎりで走っても、電信柱にぶつけそうな道です。
余裕をもって行ってください。できれば、地図をご持参ください。

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Q京大農学部→京都産業大学の行き方

京大農学部から京都産業大学に移動する早い方法は何でしょうか?

(1)バスで地下鉄烏丸線の駅まで移動→地下鉄で北大路まで移動→バスで京都産業大学へ

(2)出町柳までバスで移動→叡山電鉄で二軒茶屋まで移動→バスで京都産業大学へ

このくらい思いついたのですが・・

Aベストアンサー

お答えします。

ご存知かもしれませんが京都はあまり交通網が整備されておりません。地下鉄もようやく延伸されたといったありさまです。

ですからバスで移動するにしても朝夕のラッシュ時はかなり混みますよ。余裕をもって行動された方がよろしいかと。

昼間のすいているときも京都の市バスはひどい時には
同じ行き先のバスが立て続けにきたことも何度もあります。

話が横道にそれました。ご質問の移動の仕方以外には
お金がかかりますが、タクシーを使うのがいいと思います。かなり早いと思います。

それでは費用がかかるというのであれば、免許をお持ちでしたらやっぱりバイクで移動した方がよろしいかと。時間関係ありませんから。深夜でも自由に走れます。但しこれからの時期、かなり寒いですが。

蛇足ですが京都の学生とおぼしき人はよく自転車に乗っています。

以上、参考になさってください。私なら自家用車を使います。実際に学内に入れるかどうかは別にして。それがダメならバイクですね。残念ながらバスには頼りません。だって走っていてもすぐ停留所でやきもきすること多いですから。ああ、それと今、出町柳ー百万遍間は道路工事中で渋滞することが多いと思います。
京都人しか知らない話ですみません。

お答えします。

ご存知かもしれませんが京都はあまり交通網が整備されておりません。地下鉄もようやく延伸されたといったありさまです。

ですからバスで移動するにしても朝夕のラッシュ時はかなり混みますよ。余裕をもって行動された方がよろしいかと。

昼間のすいているときも京都の市バスはひどい時には
同じ行き先のバスが立て続けにきたことも何度もあります。

話が横道にそれました。ご質問の移動の仕方以外には
お金がかかりますが、タクシーを使うのがいいと思います。かなり早いと思います...続きを読む

Q京都産業大学の外国語学部について教えてください

高2です。


私は大学で、英語以外の外国語を学びたいと思っています。

京都産業大学の外国語学部のイタリア語・フランス語の学科に興味があるのですが、そういう学科はイタリア語やフランス語をまったく知らない初心者の人は入学しているのでしょうか?

あまり知らなくても入学できますか?


知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

元京都産業大学の卒業生です(経済系ですが・・・)。

英語圏以外の言葉は大学でみんな学ぶのが初めての友達が多かったですね(外語も友達いましたから・・)。
でも、いいかげんなことは言えないので一度京都産業大学のオープンキャンパスに言って現状を聞いてみた方がいいと思います(高校2年生でもぜんぜん行っていいですよ)。

あと京都産業大学の強みはキャンパスが1つのところにあることです(坂は多いですが・・)。だから外国語学部の人でも経営や情報処理の授業がはっきり言えば学べます。私の親友は経済学部なんですが、外国語学部の韓国語の授業とって、単位までとり、休学して韓国の大学に留学し、今は韓国語の日常会話にはこまらないレベルってやつもいます。

外国語だけができても世のなかでは通用しません。企業会計や経営理論や今はパソコンもできないと・・・最低簿記3級とMOS関係の資格はもっていて当然ですよ。

他にも気になる大学があれば、どんどんオープンキャンパスにいきましょう

Q京都産業大学(京都産大・京産大)

京都産業大学OBの方、在学生の方、京都産業大学の
イメージや学生さんの雰囲気を教えてください。

また、その他の方の京都産大に対するイメージも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ことしの四月に卒業する者です。
この学校は、のんびりした気風があるように思えます。校舎自体が山の中にあり、四季を楽しむにはいい環境です。のんびりしているせいか、自分自身で高い意識を保たなければ、もっていかれる可能性大です。しかし、授業や講座などうまく活用していけば身につくものも多いと思います。どこでも一緒とは思いますが、本人次第でしょうね。
就職に関しては、中小企業に受けがよい印象があります。超大手も狙えないわけではありませんが、関関同立に比べたら難しいでしょう。ただし、就職活動中は変なプレッシャー(絶対大手に行かなければ!!みたいな)は比較的少ないように感じます。

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。


人気Q&Aランキング