アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことでわからないことがあるのですが、
以下のことはアクセスされる側のパソコンの電源を入れなくても
操作ができるのでしょうか?

1.自宅にあるパソコンを外のパソコンなどから操作・閲覧すること。

2.自宅内にある2台目のパソコンの内容を見たりすること。

3.パソコンを自宅サーバーとして構築した場合の外からのアクセス。

シャットダウンだけの場合の時と、電源プラグを完全に抜いた場合でも違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1.

自宅のパソコンがWake on LANという機能に対応していれば可能です。まず、外部から自宅のパソコンの電源を入れます。次にリモートデスクトップなどで操作すれば良いです。ただし、この場合は出先のパソコンがリモートデスクトップのホストに対応していないといけません。Windows XPの場合はProfessionalのみが対応で、HomeEditionの場合は利用できません。なお、自宅パソコンのOSはHomeEditionでも大丈夫です。

>2.

1つ目の回答と同じ操作をやれば可能です。

>3.

Wake on LANなどで電源を入れれば可能です。

>シャットダウンだけの場合の時と、電源プラグを完全に抜いた場合でも違うのでしょうか?

シャットダウンのみ:条件付でアクセス可能
シャットダウン+コードを抜く:どんな手段を使っても外部からのアクセスは不可能※

※バッテリーを内蔵した機種(ノートパソコンなど)の場合は例外です

パソコンのデータは電気信号なので電源が入っていなければ読み取れません。シャットダウンしただけなら外部から電源を入れる手段もありますけど電源プラグを抜いた場合は一切のアクセスする手段がなくなります。
    • 0

バッテリー内臓していない限り、電源プラグ抜いたら動きません。

全ての場合において、電源が入って(起動して)いないと無理です。
Wake On LANといって条件さえ揃っていれば、外部からアクセスして起動させる仕組みはあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wo …
    • 0

PCに電源が入ってなければ単なる電子部品の塊です。

何もできません。

「Wake On LAN」設定されてて、起動できるなら話は別になりますが。
    • 0

すべて出来ません

外部接続時にパソコンを起動してからなら、
操作することは出来ます
    • 0

可能です。

>シャットダウンだけの場合の時と、電源プラグを完全に抜いた場合でも違うのでしょうか?

どっちも無理です。
    • 0