アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
知人からいただいたにぎりこぶし2個分くらいの
大きなさつまいもから葉っぱが沢山生えて来ました。
この際、育てようかと思うのですが
どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

>芽が沢山はえています。


発芽に高温が必要なだけで、芽が出てしまえば、20度ぐらいの比較的低温の温度で芽が育ちます。10度ぐらいになると芽の伸びが止まります。
適当に土をかぶせて、根が育つにまかせて(根が育たないと葉からの水の蒸発を確保できない)、育ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からのアドバイス、全て参考にさせていただきます。
芽から育ててみます。
おいも、育ったらよいですね。

お礼日時:2009/02/22 15:15

#2です


逆に、この時期に観賞用にして楽しんでいる方もいますよ。
水分も必要ないし・・・
籠にでも入れておいて、緑を楽しんでください。
    • good
    • 1

はじめまして。


プロの場合は、30度くらいを電熱温床などで維持するのですが、
アマチュアの場合、それは難しいでしょう。
今でしたら、日中は二千円ほどのビニル温室で日光浴させ、
夕方に冷えたら室内にて、
水槽の代わりになる容器+熱帯魚用30度維持ヒーター(全部で四千円位)
これを保温装置とし、
その上に、土を入れた育苗ポットを設置し、
芋を埋めるのでは無く、置いておくと良いでしょう。
以上、限りなくプロの仕方に近づけてみました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的なありがとうございます。
ここまで設備を作ったら、サツマイモ畑を
作りたいですね。
将来、食料不足になったら
真剣に検討する必要あり、ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/09 19:49

昔は 落ち葉を大量に集めて苗床を作って その醗酵熱で 温度を保ち 芋の新芽の発育を促進して早くからいい芽を得るという方法が取られていました



家庭で わずかしか行なわない場合には 少量の腐葉土の醗酵熱では 安定した温度を保つのは困難でしょう

枯れてきたのなら その葉はとって良いと思います
晴天の昼間は 窓辺 夜間は窓辺は冷えるので部屋の中央へ

土に植えて暖かにしておくと 埋めた部分から根が出て水を吸い 新芽も元気に伸びはじめると思います

切り戻しはしなくてもいいかも
するのなら 20センチくらい伸びたら 半分にしてみる


サツマイモの新芽はジャガイモと違って 食べれます
先端の柔らかな部分や 葉柄は野菜として利用可能です
将来 宇宙ステーションなど 閉鎖環境下での栽培候補No.1だそうです
http://www.jrt.gr.jp/smini/smini014.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さつまいもって、食べられるところが多いし
栄養満点な野菜なんですね。ジュースまであるとは。

芋を植えて、芽を取って植えるか。
芽をちぎって、食べてしまうか。

迷います。

お礼日時:2009/02/09 19:57

さつま芋は芽が出ても問題ありません。


ちぎればただのサツマイモですよ。
じゃがいもは紫外線に当たると芽が出ます。
日にあたったじゃがいもの皮には発がん性物質が出来ます。
芽が出たじゃがいもは食べるなと言うのはそのためです。
芽も中も無害です。
さつま芋は日に当たらなくても芽が出ます。
もし日にあたっても何も問題ありませんよ。
芽が出ても味もほとんど落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、食べてしまうのが一番手っ取り早しのでしょうか...。

お礼日時:2009/02/09 19:46

せっかくもらった芋の芽はちぎって芋を食べてしまった方がいいと思います。


いもの苗は安いものですので売り出してから買ってもいいと思います。
暖かい地方ならそのまま植えてみてはどうですか。
芽が延びたら間引きして間引いたものも植えておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。苗って安いですよね。
大きな大きなお芋を沢山いただいて
食べきれずにいたら、芽を出してしまったんです。
芽が出てからもう一月以上たっているし、
食べるのはちょっと危険??
って感じで、捨てるより植えてみようかなと思ったのです。
ベランダ菜園で芋?ってあまりないと思うんですが
3月になったら植えてみますね。

お礼日時:2009/02/07 12:21

市販のサツマイモの苗は 芋から伸びた新芽を切り取ったものです



なので 新芽を育てる 事が必要です
机の上でもある程度は伸びますが 芋が萎びて余り伸びないと思いますので芋を土に植えます
植木鉢でも プランターでもいいので 芋が半分くらい埋まるくらいに植えてみてください
芽の出方には 偏りが有り 茎に近かったほうから多くでます ですのででないほうを埋めてください
用土は特に選びません

暖かな窓辺で管理します

弱い芽は間引き 強い太い芽を 3~5本残します
6月に苗を植えつけるとして・・・・・・
3月頃に一度切り戻しをして 腋芽を出させ 本数を増やすとともに 大きさを揃えます

おおざっぱですがこのようになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今植わっている新芽の葉は、枯れているものもあるので
枯れているものは切って、緑の葉っぱのついている芽はそのまま植えたほうが良いのでしょうか?
切り戻しとは、どのくらい切ったら良いのでしょうか?
まったく初めてで、質問ばかりでごめんなさい。

お礼日時:2009/02/07 12:25

まず、屋外の「定植を予定している場所」の最低気温を確認してください。


最低気温が5度以下ですと枯れます。ですから、最低気温が5度以上になったらば、苗を植えます。「定植を予定している場所」の条件によって植え方が変わるので、土壌、地下水位、日当たり(最低で日の出後2時間から日の入り2時間前まで日にあたっていること)の善し悪し、乾燥の有無をお知らせください。関東地方在住ですが、大体、5月の連休明けくらいから6月末くらいが苗をうえるじきです。7月でも育たないことはありませんが、せいぜい、φ3-4cm程度の細い芋が11月の霜が降りることに収穫できます。


苗の育て方は、
1.プランター等に「落葉広葉樹の落ち葉堆肥」として販売されている土を入れて、この上に芋を並べ経ます。注意するのは、「堆肥」として販売されているもののすべてが「落ち葉堆肥」ではありません。おがくずと畜糞を混ぜたものとか、畜糞そのものだったりします。わからなかったらば、培養土を使ってください。
2.芋の上に「あらぬか」と呼んでいますが、米の籾殻をのせて覆います。ない場合には、堆肥で代用できないことはありませんので、堆肥をかぶせてください。
3.芽が伸びて、30-60cm位になったらば、切って移植します。
私ですと、3月末か4月はじめに植えて、芽が伸びるまでに5月の頭、短いと苦労するので5月半ばまで育てることもあります。2-3週間後に再度芽を取って定植、これを6月末まで繰り返します。7月頭に植えることもあります。これは、6月の梅雨が空梅雨の場合に苗が枯れるときがあります。補しょくとして7月の「雨が降る」前日に植えます。

苗はいったん日陰で1日ぐらい放置してしおれてから定植すると成功率が高いです。ただし、土壌の関係がありますから、これ以外の植える方法を否定するものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、まず、芋を堆肥にうえて、
それから切って移植するのですね。
いま、室内窓際に芋をおいていますが
10センチくらいの
芽が沢山はえています。
とりあえず、3月までこのままうえてみます。
定植を予定しているのは、ベランダのプランターで
日の出から日没まで日当たりはずっとあります。
関西ですのでusokoku様より早めに移植する必要があるかも
しれませんね。

お礼日時:2009/02/07 12:14

ちょっと時期が早いのでは・・・。


6月の終わり頃に適当な長さに切ってさし芽をします。

さて今出た芽はそれまで待ってくれるかどうか・・・。
ビニールハウスで育てるにしても、夜間の温度管理が大変でしょうし・・・
鳴門金時の収穫が意外と早いですけれどそれでも外気温が今は低すぎます。
だって、アサガオなどと同じ科の植物ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アサガオと同じ、、、そうだとすると、この真冬では
さし芽しても、枯れてしまいそうですね。
今は室内においているので、芽が出たのでしょうね。

お礼日時:2009/02/07 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな野菜を育てたくなりますね。

お礼日時:2009/02/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!