アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふと思ったのですが、現在のUR賃貸に引っ越す前、抽選で選ばれないと入居出来ないと言われていました。
しかし、最近この建物におそらく6、7戸は海外から来た家族が入居しています。家族を見ると誰一人として日本人はいないので国籍は海外国籍で、おそらく就労VISAだと思います。
UR賃貸住宅はこういった日本国籍で無い人達も受け入れている状況で、以前から決して日本国籍のみ人達に入居させているわけではないのでしょうか?

知人からは「普通、URは外国人は入れないでしょ」と言われた事があるのでURも日本人入居者を確保出来なくて仕方なく外国人を入居させているのかなと思ってしまったわけなのですが…現状はどうなのでしょうか?


ちなみにこの外国人家族達はかなり周りの人達から嫌な目で見られています。
日本人の礼儀だとかコミュニケーションを日本語で取らない横柄さなどなど…
夜、子供が廊下で思いっきり叫んでいます。さすがに日本人の子供でもあんな騒ぎ方はしないなと自国、地元でカルチャーショックを受けております(-_-;)

やはり郷に入れば郷に従えですよね…今の時代でも有効だと思います

A 回答 (2件)

URのHPです。


外国人についての項目を読んでください。
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/tebiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。確認してみます。

お礼日時:2009/02/09 08:49

回答にはなっていないのであしからず・・


私も現在、URに住んでいますが以前、うちの上の階に外国人夫婦!?が引っ越してきたことがありました。
二度にわたって外国の方が引越ししてきたのですが、archi123さんと同じく周りの事を全く無視しているといいますか・・・
こういう建物って、結構音って響くじゃないですか。
歩いている音だって聞えるくらいなのに、朝っぱらから家の中で日曜大工?で何かを作っている音がしたんです。
当時子供も小さくて寝ていても起きてしまうくらい煩くて。
「引越ししてきたばかりだから仕方ないか」と数日間は我慢しましたが、限界がきて郵便受けに書置きしたんです(直に会って会話ができるか不安だったので)
それでもおさまらずに、事務所に電話したら「そういうトラブルは最初に直接(私の方で)苦情を出してもらって、それでもおさまらないようだったら報告してください」だって。
相手が外国人らしく、書置きしてもおさまらない旨を伝えたらURのほうで苦情をいってくれたらしいです。
URは外国の方を入居させるのもいいけど、騒音とかそういう注意点はちゃんと入居前に注意しておくべきだと思いました。
今では上の階にはペット飼っている人が入居してますしね(ペットは飼えないのに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感して頂ける方がいて良かったです。日本人の間で近隣トラブルがあるのはまだしも、外国の人はライフスタイル等が全然違うんでこういう事はURもしっかりとした対応を考えてもらいたいものですよね。

あんまり酷ければ書置きしてそれでも駄目ならURに苦情を入れてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!