アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、二世帯住宅の家を建てることになりました。
土地を買い増したため、3つの住所となる土地に一軒の二世帯住宅を建て、一階と二階で住み分ける予定です。(玄関から設備まで全て別です)

ここで質問なのですが、一階と二階では住民登録する住所を別にできますか?
分筆されている土地が3つあるので、そのうち2つの住所にしようと思います。

A 回答 (1件)

我が家も二世帯住宅(一階二階で住み分け)ですが、住所は、同じです。

1棟だと多分、住所は別に出来ないと思います(住民課に聞かないと?)

1棟の大きなマンションで、生活している世帯が、違う住所って聞いた事がありませんし、もし出来るようであれば、混乱しますネ。

多分ですが、無理と思います。

ただ、住所は同じですが、住民票の世帯は、別になっています。
ですから、私の住民票をとれば、2階の住民しか記載されていません。

3つの土地に、2棟建っているのであれば、当然住所が違うでしょうが
何故、違う住所を希望されるのか?
特にデメリットは無いと思いますが?

郵便なら、2つポストを付ければ解決しますし、表札も2つついている家は、多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世帯を別にすれば住民票には載らないんですね。
住宅手当をもらう際に、世帯主になっていないともらえないとのことで、現在は父が世帯主になっているので、住所を変えるしか方法がないと思っていました。