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骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを
自宅でしたいと思っています。
そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで
できるものをamazonで探しているのですが、
自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。

詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。

改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。
背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。

ちなみに今候補にあがっているのは
・DVDで覚える自力整体
・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン
・背骨の「ゆがみ」直し体操
・やさしいヨガ4週間プログラム
というDVD書籍です。

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A 回答 (2件)

少なくともヨガを知らない人が自宅でやれば単なるストレッチになってしまうでしょう。


ある程度やってきた私でも自宅ではストレッチに近いです。
整体は同じように正確なツボがわからず単なるマッサージ、ストレッチになるような気がします。
一番お勧めできるのはヨガなんですが、カルチャーセンターなどで行うことです。
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骨盤や体が歪んでしまう理由を知る事も大事だと思います。


私の場合は
左側の横腹の筋力が弱い。
右横腿が張っている。
両腿のツケ根が固い。
腹筋が弱い。
重心を右でとってしまうクセがある。
その為右重心ででっちりになってしまい骨盤が後にそれてしまっているそうです。

なので筋トレ+ストレッチで弱い部分を鍛えて固い部分を柔軟にする
必要があります。

以上はパーソナルトレーナーの人に指導を受けて言われた事です。
機械で測定をした時にも常に言われている結果がでました。
プロは体の歪みや問題点がみて分るようです。
個人的お勧めは自己流でやっても問題点が分らないので改善に時間がかかる
でしょうからヨガでも生徒数が少ないクラスで先生に見てもらう。
パーソナルトレーナーに指導してもらう。のが良いかと思います。

あとはストレッチポールを8,000円程度で購入してその日の歪みを
リセット。

顔も食べ癖を意識する。右側でかむ事が多いなど。
頬杖をつく癖は?
顔の筋肉も使わないと衰えます。
歪み取り体操などを行います。
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