最速怪談選手権

昔から猫背で、肩が内側に入り込み腰がすごく反っています。
そのせいでお腹が前に突き出し、お尻は後ろに突き出ています。
以前、整骨院に通いかなり改善されましたが、行かなくなったらすぐ戻ってしまいました。
今は普通に立っているのも辛く、ずっと立っていると気分が悪くなってきます。よく、上から吊るされているような感じで立つといい聞きますが、歪みすぎているせいかその姿勢ができません。
また、椅子に座っているときも背筋を伸ばすのが辛くてすぐ悪い姿勢になってしまいます。

これは腹筋、背筋が鍛えられていないからかなと自分なりに判断しているのですが、鍛えれば本当にこの歪んだ体は治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

筋力がないと、いくら整体などで整えてもまた歪みやすいです。

そして、筋力をつけるには、運動だけでなく十分な栄養素が必要です。
栄養素が足りないと、質の良い腱が作られません。

姿勢が悪い人は胃下垂になりやすく、ますます栄養素が吸収されにくい体質になります。

あまりいっぺんに量を食べられない人の場合は、毎回の回数は少なくて良いので、回数で補います。
2~3時間おきに、タンパク質を中心とした糖分を含まない間食を取ります。
煮干、ゆで卵、煮豆などが自宅以外の場所では食べやすいかと思います。
自宅にいるときは、ご飯のおかずの残りを食べるのでもOKです。
糖分は、体内のビタミンやミネラル、タンパク質を不足させる一因となるので、極力避けます。
もし甘いもの好きでいらっしゃる場合は、そのことも猫背の一因です。

運動は、体力のない人の場合はいっぺんにがんばるのでなく、1日にちょこちょことこまめに行うのが良いです。
    • 0

私も姿勢悪いから、マッサージとか受けてます。

歪んでいる身体は、どんどん歪んでいきます。勝手に直らないよ。
背骨のひずみを、直してから姿勢保つ練習してね。
猫背を直そうと、胸を張ると、腰が弓に曲がりお尻が出てませんか。
靴をヒール無いのしたり(私はMBTという靴に変更)
MBTの靴は、デパートしか売ってないけど、歩き方教室の指導が
ついてますので、あなたの歩く姿勢を直してもらっては?
歩く時にお腹に力を入れるなど、電車でも立っているのも良いかも。
カバンも掛ける時に、左右交互に掛けるなど、意識して姿勢を保ちましょう。
    • 0