プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が、親知らずが横向きに生えてきて頬の内側の肉に当たり酷い口内炎ができ、食事に苦労しています。
どんな料理でもきちんと噛まないと良くないのは分かるのですが、歯科に通える時間が取れるまで、あまり咀嚼しなくても食べられる料理を出したいと思うのですが、恥ずかしながら料理が苦手な新婚で、まだあまりレパートリーがありません。

仕事柄、体力勝負な面があり、栄養やボリュームも必要です。
主菜になる料理で、ボリュームがあって、あまり咀嚼しなくても食べられる料理はありますか?
カレーやシチュー以外で、教えてください。

A 回答 (6件)

豚の角煮、ボリュームありますよ。

脂っこいですけど。
煮込むときに砂糖の他に酢(特に香醋)を入れてやると、箸で簡単に崩れるくらいトロトロになります。 大根や厚手の昆布と一緒に煮込むと食べ易いと思いますよ。
あとは白菜と豚の煮込みとか。 白菜は繊維方向と直角に切ってやるとトロトロになります。
ご当地料理ではチキンとパイナップルの煮込み。 玉葱と一緒に醤油とニンニクたっぷりで煮込むと、チキンもバラバラになるくらい柔らかくなります。 ボリュームも満点です。
また肉関係を最初に煮込んだ鶏・豚スープでご飯を煮込むと、簡単中華粥風でこれもイケます。 何か太りそうなメニューばかりですみませんね。 c")
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
豚の角煮は思いつきませんでしたが、確かにじっくり煮ればすごくやわらかいですよね。チキンとパイナップルの煮込みは小学校の給食で食べたことがあります。
夫は肉料理大好きですので、試してみたいです。

先にも出ていますが、中華粥なんか良いですね!

1.米を洗い水を切ります。
2.ご飯を炊く時の10倍くらいの水にガラスープの素を入れ(多めの方が美味しいですよ)沸騰させます。(必ず沸騰している所へ!水からやる場合は、米をごま油で軽く炒めてから水を入れて下さい!)
3.米を投入!
4.2時間位コトコト煮ます!(鍋に蓋をしてはダメダメ!)
※2時間煮無くても十分柔らかくなりますから適当に!
5.塩で味を整え完成!(完成間際10分位前に鶏肉を小さめに切って入れるとGOODですが、口内炎にはキツイかも!でも美味しくなります!)

調子に乗ってもう1品!
豆腐の蒸し物
1.豆腐は水を切ってつぶす。
2.海老・ハム・ネギ・しいたけ(あるもので!)を細かく切り、塩、ガラスープ、酒、片栗粉を少量いれて混ぜ混ぜします。(味付けは薄めに)
3.2を皿に平に盛りつけラップをかけて、蒸気の上がった蒸し器に入れる。20分位蒸せばOKです。
4.フライパンにごま油を煙がたつ程度に加熱します。
5.蒸しあがった豆腐上に醤油をさらっとかけ、4のごま油を上からかけて「ジュジュ」となったら出来上がり!

更に1品!
人参のポタージュ!
1.人参、ジャガイモ、玉ねぎをコンソメスープの素で煮ます(カレーの肉が無いバージョン!)
2.1をミキサーにかけます。(噴き出すんで少しずつね!)
3.2を鍋に移し、牛乳を加えて温めます!
4.塩で味を整え、バター・生クリームを加えて完成!
※人参をかぼちゃに変えれば、かぼちゃのポタージュです!

どれも、男の手料理なんで粗っぽいですが、結構GOODですよ!

こんなんでどうでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中華粥、ぜひ試してみたいです。
豆腐の蒸し物も美味しそうですね~!香りをイメージしたらお腹が空いてきてしまいました(豆腐大好きなので・笑)
ポタージュはミキサーがないので厳しいですが…。

真横に生えた親知らずは、抜歯も大変ですよ!!切開して歯を割り取り出します。

抜歯後も2~3日はそういうものを食べないといけないかもしれませんね。息子は、血管を切られ救急車騒ぎでした。大学病院での抜歯をお勧めします。

余談が長くてすみません!!その時に良かった料理は、中華粥です。
米は洗って置く。(二人なら一合~二合増えますよ!!大食いなら二合ね!!)鳥もも肉を一枚買って水で洗い大目の水で一時間くらい煮込みます。皮は途中で剥がしましょう。肉は柔らかくなるので簡単に、解せます。その中に米を入れ米が柔らかくなるまで煮ます。水加減は米の5倍くらい、五分粥です。歯の状態に合わせて水を多くして下さい。
出来上がったらオカズは、長ネギみじん切り一本に塩と胡麻油を混ぜた物を入れながら召し上がってください。すご~~く美味いですよ!!飲む方なら飲んだ後に最高です!!
後は、他の方の仰っているような料理でいいでしょう。ブレンダーがあると便利にビシソワーズ等出来ます。
一番大事なことは、一刻も早く大きな上手い病院に行くことです。化膿したら抜けませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
抜歯後の食事も、軟らかいものでないといけないのですか!真横なのか斜め横なのかは素人の私にはわからないのですが、ちゃんとした所で診てもらうように伝えます。

中華粥、具があるので良いのですね~。お肉が好きなので、良さそうです。
基本的な調理器具しかないので、とりあえず人力で頑張ります。

湯豆腐

茶碗蒸し
中華粥
チーズリゾット

早めに歯医者に行くようにしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
豆腐や卵のメニューは、いろいろできそうな気がしてきました!
なるほど、お粥はお粥でも中華粥やリゾットならメインにしても良さそうですね。
歯医者には、次の非番の日に早く帰れたら行くようです…ありがとうございます。

咀嚼しなくていいものとなると、液状になる気がしますが・・

スープとか、じゃが芋メインで他に玉葱ので甘みを出し、人参で彩を添える方向で。
3種類を湯がいてからミキサーでトロトロにして同量の牛乳で割り、塩コショウとコンソメで味付けしながら軽く煮る。じゃが芋の澱粉メインで牛乳から蛋白質やカルシウムを。

ミルサーがあるなら、玄米を少量かけて粉にしておかゆにして、カレー等のルーで味付けとか。栄養的には良いです、量的に多めになるのであまりドロドロしないように水は加減してもらわないとダメですが・・・

未精製の黒パンとかにスープを漬け込んで柔らかくしてから食べるのは・・・誰でも思いつきますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ミキサーなどがあると便利ですよね、こういう時。うちには無いので頑張って人力でやらないといけないのが辛いです…

ポトフ、簡単でおいしいですよ。

野菜を大きいかたまりで、お好きなソーセージやベーコンと、コンソメでことことにて最後に塩こしょうするだけです。
清里の牧場のぽとふ、おいしいです。
湯豆腐もおいしいです。が酢しょうゆはしみるかもしれません。
びんづめ離乳食フードもたまにいけるのがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ポトフは大好きです!ぜひ作りたいと思います。
離乳食はビックリですが、ちょうど今、妊婦なので、近い将来のために試してみたいです。