プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水性ボールペンのインクが出なくて困っています。品名は「Ballsign」SAKURA製です。色はオレンジ色です。インクはたっぷりと入っているにもかかわらず、全然書けません。強く出そうとしても出ません。ティッシュの上で書いてみて摩擦で出るようになるかなあ、と思ってやったのですが、全然ダメです。どうするとインクが出るようになりますか?ちなみに他の色(黒や赤、青、緑など)は普通に書けます。

A 回答 (4件)

メーカーに不良品ですと送り返すのは如何ですか?

良心的なメーカーであれば、不適切な取扱いがされておらずにインクが出なくなった製品は、不良品として正常なものと交換してくれるはずです。
(メーカーは忘れましたが、購入直後に同様にインクが出なくなったボールペンをクレームをつけて返送したら、丁寧な詫び状と共に新品を送付していただいたことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらこれしか方法はなさそうですね。

私が過去に試して成功した方法は…

「キャップをして思い切り振りまくる」
です.
昔の水銀入り体温計を振る要領で,インクがペン先に行くように振ります.
あとは…
「水やお湯につける」
というのも,やりました.
いずれも試されていらっしゃるでしょうし,参考にならないかもしれません.
ごめんなさい.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。残念ながら既にそれらは試しました。

私がやってみて、効果があったと思われる方法を・・・

*紙の上に少量の水を落として、水の中で書いてみる

*芯を抜いて、ペン先の反対側の筒の部分を口にくわえて吹いてみる
(脳の血管が切れないようにご注意を)

などでしょうか。

メーカーによって、書きやすさ、カスレやすさ、様々です。
良くないと思ったものはしっかり覚えておいて、二度と買いません。
「Ballsign」は使ったことが無いのですが、
個人的にはSignoが気に入ってます。
Jimn○ckは、カスレやすいのでどうも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

質問時に書き忘れてしまいましたが、芯は抜けないタイプです。よって、残念ながら参考にはなりません。申し訳ありません。

同じような質問がありました。

こちらの方法で試されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198451

この回答への補足

芯はとれません。よって、芯を抜いてやる方法は不可とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

この質問は調べました。芯は取れません。