なぜ奥州藤原氏は滅亡したのでしょうか?
藤原氏の武力は奥州17万騎といわれていましたが、これほどの軍勢がなぜ抵抗らしい抵抗をせずにあっさり敗れ去ったのしょうか?
後三年の役より約100年。
戦の仕方を忘れてしまった奥州藤原氏の軍は、保元・平治の乱を戦い抜いた源氏軍の敵ではなかったのでしょうか?
また、奥州藤原氏が滅び去った後の陸奥・出羽はどうなったのでしょうか?

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A 回答 (4件)

俗に奥州17万騎と言われる兵力は、あくまで農民の延長線上にある数で、いつでも戦える武力ではなかったと思われます。



頼朝の奥州攻めの中で、最もキーポイントとなるのは「阿津賀志の戦い」ですが、この戦いが行われのは8月8日~10日の3日間・・・この8月8日というのは、もちろん旧暦で、しかもこの年は4月に閏月があったため、この日を太陽暦に換算すると1189年9月28日となり、東北の刈り入れ時期とぴったり重なります。(もちろん頼朝の計算です)

結局、現実に動員された人数は1万~2万ほどではなかったかと言われています。
かたや、鎌倉側は24万4千騎と発表してますが、その前の源平での戦ぶりを見ると、実際には数万騎くらいではなかったか?と思います。

それでも奥州の2倍~3倍はありますが、もちろん、この米の収穫時期を狙ったのが頼朝の計算である事は藤原泰衡も承知しています。

倍以上の兵力を少ない人数で迎え撃つためには、山中のゲリラ戦か、一点集中の防御かになると思いますが泰衡は後者を選びます。

それが、阿津賀志に柵を設けての合戦です。
もし、ここでゲリラ戦に挑んでいたら勝てたかも知れませんが、それは、この後の結果を知っているから言える事で、少なくとも、この時点では、どちらをとっても一か八かの賭けのようなものだったと思います。

もちろん、泰衡も、「もし、ここが破られたら・・・」というその先の計画も考えていたでしょう。

それが、ここを破られたら、あっさりと北へ逃げる事です。
鎌倉幕府の正史である『吾妻鏡』では、この泰衡の行動を、敵に背を向ける臆病者呼ばわりしていますが、それはあくまで鎌倉側の言い分で、おそらくは、泰衡は、時間をかせいでいたのではないか?と思います。

東北の冬は、早いですから、もう少しだけでも時間を稼げば、農期は終わり、あたりに雪が降り始めますから、そうなると、例の奥州17万騎がフルに活用できる上、雪中での戦いにおいて、彼らは鎌倉武士よりはるかに有利です。

しかし、残念ながら、泰衡は、その冬が訪れる前に、信じていた家臣からの騙まし討ちで命を落します。
さすがに、これは計算できません。

いや、逆に頼朝側から見れば、この戦いを冬にまで持ち込まれてしまっては、負ける確立大ですから、それこそ、騙まし討ちであろうが何であろうが、泰衡を討ってしまう事を最優先にした可能性もアリですね。

よって、
>なぜ奥州藤原氏は滅亡したのでしょうか?
の回答としては、泰衡が家臣に殺されたから・・・と考えます。

雪の季節まで彼が生きていたら、巻き返しがあったかも知れないという期待を込めて・・・以上は、あくまで私見ですが・・・参考にしてみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「冬を待っていた。」

なるほど。全然気づきませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 22:29

国力の差によるものです。


当時の東北(陸奥と出羽)の人口は約60万人と考えられます。   鎌倉幕府時の全日本の人口は684万人と推定されており、その10分の1です。(江戸時代は人口調査が行われ、10分の1をすこし切る数字が出ています)
「吾妻鏡」の平泉軍17万騎はまったくの虚構ですね。(老人と子供を除いた壮年全男子数くらいです)
頼朝の方は関東、東海、東山だけで、約220万人で、近畿以西の西国の助けは必要ありません。
戦国時代の30人に1人の軍役より、平泉軍2万、頼朝軍7万の軍兵と思われます。
昭和12年12月号の「軍事史研究」では頼朝軍9万と推定しています。   軍兵に食糧など運送の人夫を加えた人数でしょう。
阿津賀志山では頼朝の本隊5~6万と平泉軍2万が激突したわけですが、平泉軍の半数は戦う前に逃げ1万位が必死に戦ったのでしょう。
地の利があるので善戦はしたでしょうが、多数の荒武者達には勝てませんでした。
頼朝軍の磐城筋と羽越筋の別働隊は抵抗は受けなかったようです。  磐城筋の隊は本隊と合流して戦ったかも知れません。
兵力の差と平泉軍が一枚岩でなかったので勝敗は明らかでした。
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<また、奥州藤原氏が滅び去った後の陸奥・出羽はどうなったのでしょうか?



頼朝の家臣団で、その地域での戦功者に与えられたようです。
すぐ思い出せるところで、


 最大の激戦地と言われる福島北部 阿津賀志山の戦いでは、藤原泰衡
の有力な郎従・信夫佐藤庄司(佐藤基治・山形南部から福島北部鉱山帯
を支配)を石那坂にて、鎌倉方の常陸入道念西(伊達朝宗)の子息4人
(為宗・為重・資綱・為家)が討ち取りました。このとき戦功
あっった伊達氏がその地(福島県伊達郡)に封ぜられ、また同じく
戦功あったとされる大江氏が出羽(山形南部)に封ぜられました。
 ちなみに伊達氏9代伊達政宗(儀山正宗・一般が知るところは17代
で貞山正宗)のとき、父と共に大江氏を滅ぼし、拠点を山形県高畠に
移しました。枝葉末節なところでは,最近女性ファンが増えている
「片倉小十郎」を輩出した片倉家は,山形県川西町上小松に封ぜら
れています。山形中部の出羽は,どちらかと言いますと群雄割拠
頼朝と共に来た安達氏(柏倉)白鳥氏(中山町)足利泰氏が紫波に
封ぜられ名の由来となった斯波氏(のちの最上氏 山形市)全部鉱山
持ちです。

 陸奥は,仙台北部が斯波氏からでた大崎氏ですが,南部氏や佐竹氏
は前九年の役で戦功を上げた源頼義の子孫 こちらは存続したようです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頼義・義家の宿願が100年の時をおいて達成され、
陸奥は源氏のものになってしまったんですね。。。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 22:34

頼朝の知略に負けたのでしょう。


頼朝は奥州を欲しがっていました。
天皇を味方につけ、義経をかくまったことを理由に藤原を賊軍に仕立て上げました。
結局内紛を起こさせ見事に打ち破りました。
戦は必ずしも数ではありません。士気と統率でしょう。

頼朝の恫喝に負けて3代目が2代目の遺言を破ってしまったのですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>頼朝の恫喝に負けて3代目が2代目の遺言を破ってしまったのですから。

というのは、中立を守って中央の政治には関与しないという、
清衡・基衡の方針を秀衡が破って、源氏の御曹司を匿い、つけいる隙を見せてしまったということでしょうか?

お礼日時:2009/02/11 22:32

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Q保元の乱や平治の乱における藤原家の人びと

後白河天皇の藤原通憲(信西)が平清盛や源義朝を動員し、藤原忠実の子である藤原忠通も付く、
他方、同じく藤原忠実の子である頼長(弟)は敗れる、
その後、今度は藤原信頼が源義朝と結び、平清盛に近い信西を討った、
これは高校日本史の教科書に載っています。
しかし、ここで登場する都合5人の藤原氏の血縁関係がわかる系図は、
ウェブを探しても出てきません。
忠実・忠通(兄)・頼長(弟)の3人以外の血縁は、
意識しなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

意識しなくてもよいです。

忠実・忠通・頼長の3人は藤原摂関家のお家騒動ですが、信西と信頼は「院」の近臣ということで権力を握っていたのであり、藤原氏といっても別の家柄です。

ちなみに、藤原氏は平安時代以降、多数の家に分立しています。
忠実・忠通・頼長の藤原摂関家は藤原北家の嫡流で藤原氏の総本家です。
信頼は藤原摂関家の分家の分家‥の出で、藤原道長の兄「道隆」の子孫です。
信西は藤原「南家」の子孫です。

Q奥州藤原氏討伐のときに落ち延びた藤原一族はいますか?

奥州藤原氏のことを調べ始めたばかりなのですが、
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一族はどこかへ(酒田湊以外)落ち延びていったと言うことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

津軽藩の藩祖・津軽為信は
奥州藤原氏の末裔と称しているので、いたかも(^-^)/

・落ち延びたのではなく、鎌倉勢に臣従し、本領安堵された
藤原一族には、
藤原秀衡の四男・本吉四郎高(隆)衡
が、います。
現在の宮城県と岩手県の県境の「本吉郡」が、その領地です。

義経の首を鎌倉に運んだ人としても、有名です。
(梶原景時が、頼朝の時のように義侠心で
助命嘆願してくれたので、
景時死後、その一族を奥州に
招いたそうです。)

・藤原秀衡の従兄弟(2代、藤原基衡の子)で、
紫波の比爪に住んだ藤原俊衡の一族は、老齢のため不戦につき、
その後、源頼朝によって宇都宮の宮司に補され、現在も、栃木県に御子孫が在住である

Q藤原氏と奥州藤原氏の関

中臣鎌足の子孫である藤原家と、義経をかくまったので有名な奥州藤原氏(三代目の藤原秀衡など)は、どういった関係なんでしょうか?

Aベストアンサー

奥州藤原氏の前身は、東北の豪族であった清原氏で、
その地盤を引き継いで基礎を固めたのが、藤原(清原)清衡です。

その清衡ですが、もともとは藤原経清の息子で、
父親の死亡後に母親が再婚して清原氏に嫁いだため、
連れ後として清原氏に入った事情があります。

後三年の役で、清原氏の内紛を制した後で、
出自のために清原氏で冷遇されていたこともあり、
元々の姓である藤原を改めて名乗りました。
「藤原」と名前がつくのはこのためです。

そして藤原本家との関係ですね。
一番の祖先である藤原経清ですが、
これは鎌足以来の藤原氏の末裔である秀郷流藤原氏の流れを汲みます。
本家からは相当はなれているので、傍系もいいところですが…。
藤原氏には傍系がたくさんあって、
その中には武家となったものもあり、
秀郷流藤原氏はその中でも比較的名門の部類に入ります。
残念ながら、そこでの経清の位置まではわかりません。

というわけで、名前が示すと通り、
奥州藤原氏と藤原本家には一応の血縁関係があります。

Q藤原道長と奥州藤原氏?

はじめまして。ちょっと疑問があります。
奥州藤原氏は、東北らへんに住んでいたんですよね。でも、藤原道長は京都で摂政をしていたってことは、藤原一族は京都から東北地方まで移り住んだってことですか??徒歩で?!@@
それとも藤原道長と奥州藤原氏は親戚ではないんでしょうか,,,
教えてください。

Aベストアンサー

まず最大に注意しないといけないことは、奥州藤原氏は藤原秀郷の子孫を「自称」していたことです。
つまり、実際に藤原摂関家と血がつながっている証拠はないのです。

これは多くの武家にいえることですが、自分の家を有名な人の後裔にすることで、格式に箔をつけるのです。

戦国に至るまで多くの家系が藤原氏の出であるとなのっています。そうですね・・・後北条家の家臣だけで見てみると・・・まず成田氏(藤原道長後裔)、内藤氏(同後裔)、清水氏(不明、しかし藤原姓を名乗っていた)といった具合に、結構な数が藤原氏後裔を名乗っています。

理由は二つです。
1つ目は後裔を名乗っている家の独自改竄。
当時家系図といっても、あちこちに散逸している一族の家系図をすべてまとめてはいません。そういうわけで「自分たちのさかのぼれる先祖を、ここにくっつけてしまおう」というのが横行しました。
なお、架空の人物が家系図に入っているわけではないため、どこがどう改竄されたのかがわからないのです(そもそも改竄した家、つまり勝手に名乗っている家は、それより前の記録がない)。
2つ目は、藤原氏が売り渡したもの。藤原摂関家は没落して財政難となったのですが、そのため自分たちの戸籍を売り渡して、ばら撒いていたようです。
こちらもどう改竄されたのかはわからないのです。

奥州藤原氏は前者ですね。実際に本当の家系と認識されるのは清衡までです。それ以前は怪しい、というのが現状です。
でも、ある程度家系図がしっかりしていると、そうであると認められるのが世の常。奥州藤原氏もそうです。

なお、実際に藤原氏は日本中に散布しています。理由は律令官制の国主などのせいです。また、嫡男以外は別系列を作るしかないですから、子孫が別家系を作り、またその子孫が別家系を・・・という具合に、どんどん増えたのです。で、もちろん嫡男以外は中央からは遠ざかりますから、端のほうはどんどん遠ざかります。
その中には守、介を拝領してその地に赴いて、そこに土着した人もいました、中には罪人となり僻地に流された人もいました。中には敗戦したのちに落ち延びた人もいました。次男がそのまま土着した例も数多いです。
で、そういった人の実際の子孫か、それを利用して家系をくっつけた家が全国には大量にいるのです。奥州藤原氏もその一つです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/奥州藤原氏

まず最大に注意しないといけないことは、奥州藤原氏は藤原秀郷の子孫を「自称」していたことです。
つまり、実際に藤原摂関家と血がつながっている証拠はないのです。

これは多くの武家にいえることですが、自分の家を有名な人の後裔にすることで、格式に箔をつけるのです。

戦国に至るまで多くの家系が藤原氏の出であるとなのっています。そうですね・・・後北条家の家臣だけで見てみると・・・まず成田氏(藤原道長後裔)、内藤氏(同後裔)、清水氏(不明、しかし藤原姓を名乗っていた)といった具合に、...続きを読む

Q奥州藤原氏は東北弁だった?

当時奥州藤原氏は京に負けないような華麗な文化を誇っていたといわれていますが、日常の言葉は現在の東北弁に似たものだったのでしょうか、それとも京都弁のようなものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

私見です。

奥州藤原氏は近年「五代」といわれるようになり、その期間は百年をこえますが、ご質問は最盛期秀衡の時代のことで宜しいのでしょうね。

一般的なイメージよりも、都と奥州との人的交流は活発だったようです。
元々多賀城国府とのやりとりは密だったでしょう。また秀衡の舅は都の貴族ですし、多賀城国府の元官人や、追放刑に処された下級貴族などが平泉に留まり、藤原氏に仕えるようになったりしたこともあったらしいです。
また商人も盛んに行き来しています。新猿楽記という古典は平安末期の各種職業のカタログ的な内容ですが、その中の商人は「北は陸奥から南は貴賀島 (鬼界ケ島)まで」を行動範囲にしています。
また平泉には大きな寺がいくつもあったので、僧侶の交流もあったことでしょう。都ではありませんが、熊野や白山とのつながりも指摘されていますね。

こういう状況であれば、当時の平泉で京言葉を聞く機会はそれなりにあったのではないでしょうか。それならばコミュニケーションのために言葉の上でお互いが歩み寄ることはあったと思います。しかしそれは理念的に言葉を取り入れるのではなく、必要に迫られて・あるいは日常生活上、少しずつ影響を受けたものではないかと感じます。基本的には地元の言葉を使っていたのではないでしょうか。秀衡はおそらく奥さんが京言葉でしょうから、多少バイリンガルかと……

この件について言語的な資料を見つけることは難しいかと思います。ご存知のように、奥州合戦で平泉はほとんど焼けておりますので。行政資料も焼けてしまって困ったという話もありますし。……目下奥州が書いた文字資料はほとんど寺関係のものばかりで、今ひとつ日常を伝えてはくれません。
毛越寺では曲水の宴が開かれたといいますから、和歌の一つも詠まなかったはずはないのですが、今後の発掘に期待をかけるしかないようです。

ちなみに「東北弁」のようなという部分ですが、質問者さまは多分「地元の言葉」という意味を仰りたいのですよね。
というのは、現東北弁と当時の地元の言葉がどれだけ似ていて、また違っているかというのはまた別の問題になるかと思うので。#1の方が仰っていることですね。

では失礼します。

私見です。

奥州藤原氏は近年「五代」といわれるようになり、その期間は百年をこえますが、ご質問は最盛期秀衡の時代のことで宜しいのでしょうね。

一般的なイメージよりも、都と奥州との人的交流は活発だったようです。
元々多賀城国府とのやりとりは密だったでしょう。また秀衡の舅は都の貴族ですし、多賀城国府の元官人や、追放刑に処された下級貴族などが平泉に留まり、藤原氏に仕えるようになったりしたこともあったらしいです。
また商人も盛んに行き来しています。新猿楽記という古典は平安末期の...続きを読む


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