おじやと雑炊の違いってなんですか?飲み会の席で話題になり、結局答えがわからなかったのですが、「汁がなくなるまで煮るのがおじやで、汁があるのが雑炊」???
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.page.sannet.ne.jp/nao-w-muden/kansai0 …
(おじや)
「雑炊」と同意ですね?
http://homepage2.nifty.com/kinokoyama/nalps/suis …
(おじや(鮭雑炊))
http://www.kura2.net/eat/eat_data/miso/miso07/
(焚火一丁、みそ雑炊三里)
⇒同意

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「雑炊とおじやはどう違うの?」
⇒いろいろありますね!

ご参考まで。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLでよく分かりました。早速、昨日飲んだメンバーにも知らせてあげようと思います。

お礼日時:2001/03/03 15:22

水分量で言うとこんな感じですかね。



 水分多い 雑炊(増水) ≧ おじや > 粥 > ご飯 水分少ない

おじや も雑炊もおなじで、昔は女性が おじや の事を
雑炊(増水)って言っていたようですよ。

私の母は(北海道)もっぱら おじや でしたね。
私は本州に来るまで雑炊って知りませんでした (^_^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私は沖縄の方なんですが、鍋をしないので、逆におじやってあまり知らなかったんですよね。

お礼日時:2001/03/03 15:24

雑炊はいろいろなものを炊く料理で


おじやは米を主として炊くものではないでしょうか?

いろいろなもの....というのは、具だけではなく
雑穀も含みます。もともと、米は貴重品でしたから。

ただ、実際の作り方の差は、御質問文にあるとおりですね。
雑穀の雑炊を出す店も滅多にありませんし。
(健康食品屋さんでみかけたことはあります。
 鳥の餌をたべているみたいで、不味かったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で調べるだけでは時間的にも限りがありますので、このように多くの方に回答していただけるととても助かります。

お礼日時:2001/03/03 15:26

雑炊、おじやの違いは、こんなところでしょうか。



「雑炊」はご飯を洗って具を入れて炊く。
「おじや」はご飯に具を入れて炊く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では、同じような意味で使われることが多いようですね。お酒の場にはアメリカ人もいたのですが、とても説明し辛かったです。皆さんの回答をどう伝えるべきか、少々悩み中です。(笑)

お礼日時:2001/03/03 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑炊とおじやの違いは?

言い方が違うだけで同じものでしょうか?

Aベストアンサー

雑炊(ぞうすい)は、米飯に肉類、魚介類、キノコ類や野菜を加えて、醤油や味噌などの調味料とともに再度炊き上げたもの。また、鍋物の残り汁に米飯を加えて煮たもの。
古くは「増水」と表記され、米飯の量を水で増やすという意味合いが強かったと思われる。この増水に他の具材を加えるようになってから「雑炊」の文字があてられるようになったようである。
おじやは、もともは雑炊のことをいう女房言葉であったが、今日では、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。

米の状態による区別
調理にあたり、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。

同じような質問が有りましたので、ainori_dewiさんの回答を一部コピーさせてもらいました。参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212407237

雑炊(ぞうすい)は、米飯に肉類、魚介類、キノコ類や野菜を加えて、醤油や味噌などの調味料とともに再度炊き上げたもの。また、鍋物の残り汁に米飯を加えて煮たもの。
古くは「増水」と表記され、米飯の量を水で増やすという意味合いが強かったと思われる。この増水に他の具材を加えるようになってから「雑炊」の文字があてられるようになったようである。
おじやは、もともは雑炊のことをいう女房言葉であったが、今日では、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。

米の状態による区別
調理に...続きを読む

Q鍋の後の雑炊はどのくらい煮こむものなのでしょうか。

鍋の後の雑炊はどのくらい煮こむものなのでしょうか。

Aベストアンサー

煮込みません!
鍋の残りにご飯を入れ、一煮立ちしたら火を止めて
溶き玉子と刻みネギを散らして蓋をします。
火は止めたまま、余熱で玉子が半熟になったらできあがり。
煮込んだらおいしくないですよ!

Q豚の角煮の残り汁

豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。
いつもは油っぽそうなので捨てていましたが、
この残り汁を活用している方いらっしゃいますか?
良い利用方を教えて下さい!

Aベストアンサー

すき焼き煮汁に使います。
卵&好きな野菜入れて、おじやにしてもおいしいかなあ・・・

Q煮ると汁が赤く色づく「くじらベーコン」

ふだんから「鯨 (を食べるの) が好きだ」を公言していましたら、知り合いがお出かけのお土産に、「くじらベーコン」を下さいました。

ラーメンを作るついでに、チャーシュー代わりに入れてみたのですが、野菜を煮込む段階から一緒に入れたところ、汁に赤く色がつきました。やや気持ちが悪いものの、そのまま食べました。

後から袋の表示を見ると、ミンク鯨、イワシ鯨など複数の鯨の肉が原料で、ほかに発色剤、着色料などが添加されていました。
もちろん認められた添加物なのですから、少し食べてどうこうということはないのでしょうが、煮たお湯が色づくというのは気持ち悪いものです。なぜわざわざ「色をつける」ようなことをするのでしょう? 

くじらベーコンなんて、いまどき「それが好き」な人しか食べないのだから、昔ながらのやり方で作ればいいだけのような気もします。それとも、昔からこういう作り方で、これでないと売れないなどということがあるのでしょうか。また、添加物を入れないくじらベーコンというのはあるものなのでしょうか。

とりとめもない書き方になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら解説いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ふだんから「鯨 (を食べるの) が好きだ」を公言していましたら、知り合いがお出かけのお土産に、「くじらベーコン」を下さいました。

ラーメンを作るついでに、チャーシュー代わりに入れてみたのですが、野菜を煮込む段階から一緒に入れたところ、汁に赤く色がつきました。やや気持ちが悪いものの、そのまま食べました。

後から袋の表示を見ると、ミンク鯨、イワシ鯨など複数の鯨の肉が原料で、ほかに発色剤、着色料などが添加されていました。
もちろん認められた添加物なのですから、少し食べてどうこう...続きを読む

Aベストアンサー

 着色料を使ったもの・無着色どちらが起源か分かりませんが、30年程前には《居酒屋 養老の滝》で着色料を使った鯨ベーコンがおつまみとして提供されたました。
 無着色もありますが、鯨に含まれる脂が酸化により黄ばむ為表面部分を赤く着色したものが多く出回ったものと思われます。
無着色の鯨ベーコン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsukukuma/010504.html

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報