プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問したものですが、もう少し広く意見をもらえたらと思い、投稿しました。

現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。

以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。
(もちろん鵜呑みにしているわけではありませんし、自身の努力次第というのも理解していますが…。)

しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。
また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事は難しい、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。

現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか?
どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

多分スクールの営業トークでしょう。

情報処理のネットワークでも取ってた方が就職には効くんでは無いでしょうか?
民間資格は流行り廃りが有るのでお勧めしません。
    • 0

ネットワークエンジニアリングの端くれです。

今CCNP取得目指しています。CCNAクラスはエンジニアというよりは営業さん程度のスキルレベルですね。
資格だけで就職できるのはCCIEクラスになるのではないでしょうか?
ネットワークエンジニアリングという業種はどうなんでしょうかね?
かなり狭い範囲の仕事になるのかな?どちらかというと通信土木や電気通信主任技術者の方が都内地方問わず仕事はあるかも知れませんね。
あと今なら CATVとかの工事できる能力があるといいかも知れませんね。(詳細不明ですが、地デジ対応で需要はありそう)
    • 0

>その仕事のみを一生続けていく事は難しい、将来性の低い職種である

これはいえると思います。
必要とされ続ける職種である、という意味では将来性はあるといえるのかも知れませんが、その仕事に求められるスキルはあまり年齢とは関係がありません。
例えば40歳のエンジニアと30歳のエンジニアががいたとします。
10年のキャリアの差は当然スキルの差となってはいるでしょうけれど、それは決定的なものにはなりません。大抵の業務ではその差はでません。となれば若いエンジニアの方が安く使えます。
ですから、どこかでエンジニアから管理職へシフトできないと居場所がなくなってしまいます。
    • 0

ネットワークエンジニアに限定せずとも、仮にインド、中国の大学卒業者全員がコンピューターサイエンスの業種に就職しても、全世界でこれらエンジニアは慢性的に不足している、と聞いたことがあります。

ネットワークエンジニアといっても、職種や会社の業種もまちまちかと思いますよ。ポスト系エンジニア、セールス系のエンジニア、コンサルティング、etc
一生続けることは難しい、将来性が低い、、云々とありますが、その根拠がわかりません。ただこの業界はテクノロジーの進歩が早く、ドッグイヤーとかマウスイヤーと言われ、数年前のテクノロジが廃れてしまうこともある事もあり、ついていくのは大変なのかもですね。

私は今までネットワークメーカで働いており、たいてい本社は海外にあるためドキュメントは基本的に英語になります。そのため、資格は無いより、あった方が良いでしょうが、もっているからといって強みにはなりません。それよりも英語のマニュアルがきちんと読める方が良いと思います。

比較的新興の業界でもあるため、成熟化されていない面が多々ありますが、逆に学歴/職歴などよりも実力が重視されるところもあって、28歳から実力勝負できる業種でもあるかと思います。

就職活動しているのであれば、資格を取る前に早く内定もらえればよいですよね。ただ、未経験であるならば、社内教育をしっかりしている会社が良さそうですが、エンジニアとして採用をしてくれるかは少々疑問です(未経験でエンジニアとなると数年かかると思います。。)。
また書かれている資格は要らないと思います。給料は会社によっても、職種、また評価によっても異なりますが、そんなに悪くは無いと思いますよ(むしろ良い)。
    • 0

何を根拠に分析しているのかまったく分からない。

私はプログラマですがネットワークの知識がそれほどないので、ルータとスイッチ買ってきて、CCNAを勉強しているけど、間違いなくネットワークの知識は必ず役に立つと思っています。ネットワークの無い事務所がありますか?

インフラ系なんだから、不景気でも強い方なんじゃないのかな。知り合いにも給料いいのはけっこういるし。仕事はつまんないらしいですけど。ネットワークエンジニアで一生を終わらせようとしているから、ダメなんですよ。エンジニア稼業なんて通過点に過ぎない。

誰にも負けない知識を持てば食ってはいけますよ。IT業界への足がかりにCCNAやCCNPとかはまーまーいいんじゃないかな。
    • 0

>CCNA,MCP,LPIC

新卒学生が持っているならともかく
実践力を期待している会社になら相手にもされません。

まだ、未経験OKの会社に入社して実践で鍛えられることに期待したほうが良いかと思います
    • 0