プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経・商学系志望の高校三年生です。
第一志望は国立(名古屋大学経済学部)なのですが、私学の第一志望を迷っています。

高校生と言うこともあり、偏差値上位層の早慶の社会的地位が最も高いと言う認識を持っているのですが、教師や両親に相談した答えがまちまちで判断に困っています。早稲田大学の社会科学部は新しい学部と言うこともあり、その社会的な評価がつかめずにいます。

将来の職業志望は公認会計士なので、ダブルスクールや資格専門学校の情報も教えていただけるとありがたいです。

現在の合格確定済み(または合格可能性が高い)の学部は

早稲田大学社会経済学部
中央大学商学部会計学科フレックス+1
中央大学法学部法律学科
中央大学経済学部情報システム学科

です。この他に名古屋大学経済学部、早稲田大学商学部、名古屋市立大学経済学部を受験予定です。

私がこれまでにこれらの学部についてわかっていることは、

早稲田大学社会科学部
…夜間三学部が合同してできた新しい学部。自由度が高い。今年からセンター利用受験が始まって、人気が上がっている(私もこれです)

中央大学商学部会計学科フレックス+1
…私学では会計士最大の輩出人数。大学内にダブルスクール(経理研究所・炎の塔?)。

中央大学法律学科
…中央大学の看板学科。経理研究所入学可。

中央大学の経済学部はよくわかりません。

自分は早稲田大学社会科学部に心が傾いています。また、親は資格習得に失敗したときにつぶしが利くと言う理由で、中央大学の法学部を強く勧めています。ちなみに、中央大学の法学部は父親がこっそり出願していました。

学校の担任は早稲田大学を勧めています。自分の出身高校は地方高校ですが早稲田の受験を熱心に勧めていて、190人足らずの人数で120人が早稲田に合格していることもあり、合格実績のためではないかと親は言っています。

中央大学にはダブルスクールが校内に存在していて、その学費は通常のダブルスクールよりもかなり安いと言うのが魅力の一つです。また、資格へのバックアップも早稲田より熱心と聞きます。ですが、やはり受験生として早慶のネームバリューに惹かれ、社会的な扱いも早慶のほうがよいのかな?と想像しています。

経験ある社会人の方や、早大・中大出身・在籍者のかた、ご意見ご相談よろしくお願いします。特に早大社学の情報を教えていただけるとうれしいです。

初質問なので不備な点がありましたらご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

将来就職ならネームバリューで早稲田


資格を持って自立・就職なら中央

正直早稲田のイメージは政経、理工で社会科学は夜間のイメージが抜けません

会計士なら慶応を除けば中央です、早稲田も中央の倍近く合格していますが社会科学ではあまりいないのでは

まあ、東京経済からも会計士に合格している人もいますから、社会科学でも能力があれば勿論合格できるでしょう

ちなみに中央から公認会計士に合格している人の中には商学部会計学科だけでなく法科の人も少なからずいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的には本人次第ということは理解していますが、なにぶん社会経験のない高校生のことでいろいろと不安です。
中央はバックアップが優れているので、早稲田のネームバリューと天稟にかけてどちらにするか決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/12 21:28

中央法>早大社学>中大経済or商 でいいと思います。


ちなみに自分は社学でしたが、まだ今よりは偏差値が低かったですが、代ゼミ総合での偏差値は60以上ありました。稀に、中大法や上智経済なども受かったのに社学に来た人とか、出身高校が各都道府県で1・2を争うような進学校の人とかいて驚かされましたが…
一般企業への就職は特に悪くなかったですが、他の人も書かれてるように早稲田同士の争いになるとなんとなく不利で、日大法の人とかが採用されてるのに社学は0人とかということもあります。まあ、そういう会社はだいたい例年そうなんで、時間の無駄なので最初から受けないという手もあるんでしょうけど。少なくとも、自分が受けた会社では、中大の経済や商に就職しやすさで負けたという感覚はないですが…
あと、今もそうならということですが、2外がないので楽だと思いますよ。(というか、Wスクールには向いてると思います。)
自分はドイツ語とか取りましたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
県トップの高校出身者が少ないと言うのはやや驚きでした。やはり早大というイメージが先行しているので…
中央の商+1にしろ早稲田の社会科学にしろ、2外がないのは、英語ダイキライな私にはありがたいです^^;

お礼日時:2009/02/12 21:31

都内の国立出身ですが、学生時代に早稲田のサークルに入ってました。


なのでわかる範囲内でお答えします。

中央の法学部は、例えば旧帝大の経済に落ちた、そして法律に興味なしというようなヒトはけっこう多いとかで、会計士受験で浮くようなことはないと思います。
学費・生活費が安いため地方出身の学生が多く、かつ資格重視の校風だけに、地元に帰って資格で食っている人がけっこういるようなので、もし地元に帰る気があるのであれば、悪くない選択だと思います。

ただやっぱり「マーチ」の一角、しかも立教などに比べ地味なイメージなので、学生生活中にブランドで幅を利かせづらい面に関しては、お買い損と言えるでしょう。
また、会計士志望なのに法律の授業(被る部分もありますが)を受け続ける日々に、耐えられるかどうかもちょっと考慮すべきかもしれません。


早稲田社学は、ゼミに入る時に法学系とか商学系とか分かれるので専攻を気にする必要はあまりないと思います。
また、基本的に単位取得がラクなので、おそらく予備校通いには向いているでしょう。
何をやるのも自由ということで「つぶしがきく」のは、親御さんが言う中央の法学部より、むしろこちらだと思います。

ただ、いかんせん早稲田は伝統的な「学部格差」というのがどうしても存在しまして、大学昇格時からある政経、法、商、文、理工の上位学部が「偉い」とされ、それ以外の学部は色々なところで区別されてしまうのは、ちょっとつらいかもしれません。


もしも早稲田商学部(有名な会計学者が多い)に受かれば言うことはないですが、旧帝大志望なら、科目の上で併願しやすい慶應の商Aも受けておけば…という気がちょっとするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。慶応は受けておけば……という気もありますが、2月の今では後の祭りです^^;

お礼日時:2009/02/12 11:22

早稲田大学社会科学部の社会的評価が採用担当者まで定着するには、最低でも20年はかかるでしょうね。

今の40代ぐらいの人なら見向きもしない学部でしたから、それらの世代が定年になって初めてまともな評価を受けると思いますよ。お勧めできません。サポート体制も充実してるなんて聞いたことがありません。やめておいたほうが良いです。政経学部や商学部なら早稲田ですけどね。
公務員とか手堅いところへ行くならお父様が言うように中央大学法学部ですね。中央は試験・学力養成サポート体制が日本一です。
早稲田の商学部は憧れでしょうから、そこからダブルスクールで公認会計士を目指すのは王道の一つです。
中央の商学部は確かに法学部より多少は下に見られますが、公認会計士を目指すという目標がはっきりしているなら、そちらをお薦めします。
つまり、監査論、財務諸表論、会計学、簿記は商学部で学ぶものであって、法学部必修科目のシラバスを見れば一目瞭然、そういうのはありませんから、遠回りといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。大学そのものでの学習が少なくて有利、という点は確かに大きいかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/12 11:20

まさに、鶏口となるも、牛後となるなかれという気がします。



早稲田の下位学部より、
中央の看板学部をおすすめします。

会計士志望ならなおさらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!