アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の出来事です。
私は、小規模の企業に十数年間勤めていましたが、諸事情から退職しました。

その後、自宅に役所から電話があり、所得の確認がしたいということで、過去の給与明細を持って行き、役所に行きました。職員から、税務署に行くようにと言われましたので、そのまま訳もわからず、税務署にいきました。

何と税務署職員さんは笑いながら
『経営者は申告漏れではなく、脱税してますね?』と言われたんです。
それも巧妙で悪質、あまり見ない症例だと言う事で、
職員さんより『申告(告発)』を進められました。

私の今後の就職や家族に影響がないということだったので、申告(告発)をしました。給与明細を全てコピーされて、その他の書類もコピーされました。3時間、根掘り葉掘り事情を聞かれ終わりました。

当時、職員さんの話ですと、脱税額が小規模の割りに相当高額になること。
それ以外にも、何か変な(教えてくれませんでした)こと(違反)をしていること。

その後、脱税=家宅捜索?とお聞きしたところ笑いながら一切お答えできない。と言われました。入るか?入らないか?わからないとのこと・・・。

しかし、コレだけ証拠が揃っていて、職員さんが『申告漏れでは無く脱税』とハッキリ言ったのに、入らないの?とお聞きすると、答えられないんですよ~(汗)
頭を抱えました・・・。

あれから、数年が経過します。
その後会社は、どうなったのでしょうか?

色々判断から・・・。
高額な追徴加税金なんて、払える会社ではない事・・・。

証拠が全て揃い、信用性があったとしても、申請(告発)したら、
動くことや入ることは無いのでしょうか?

ベテランの職員さんがこんなに初見で脱税と言われているのに、家宅捜索やマルサが入らないことあるのでしょうか?

先日、たまたまその会社の近くを通りましたが、跡形もありませんでした。
それに、経営者の自宅の前を通りましたが、建物は存在しましたが、モノ家のからでした。(別の家族が住んでいました。)

コレが答えなのでしょうか?
(※高額な脱税をしてて、追徴加税金を支払うことが不可能になり、会社は倒産、破綻、夜逃げ、ということかな?)

どなたか教えてください・・・。

A 回答 (1件)

>コレが答えなのでしょうか?

その可能性も大いにある。
と溜飲を下げられるのが正解のように思います。

場合によっては、会社だけ畳んで
姿をくらまし、また別の場所、別の名前で
同じことをやっている可能性はないわけではありませんが。

税理士をやっている知人の話で、
そのような人で、10年後くらいに
変わり果てたホームレスの姿で再会したが
声をかけることもできなかったというのがありましたが、
その可能性もないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりですかね?
アノ時代はスゴク羽振りがよかったですからね~。
ありがとうございました。