プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本市の大手で作られる納豆の原材料である大豆がいまだに中国産です。しかも引き割り納豆はそこのメーカーしかないので仕方なく買ってますが子供がひき割り納豆が大好きで毎日食べえるので心配です。
納豆の大豆が中国産だとは思ってもみなかたったのですが、友達が教えてくれたので表示を見たらその大手のメーカーのは全部中国産です。みんな知らないのじゃないかと思います。

A 回答 (6件)

自分で言うのも僭越ですが、食品の安全性についてはチョット


うるさい主婦です。 もう20年以上になります。
ひとことだけ。 国産大豆使用という表示、実はそんなにアテに
なりません。これは全体の1%でも国産大豆を使用していれば
可能となる表示なのです。法律で認められた表示です。
ですから、本当に国内大豆100パーセントのひきわり納豆が
欲しい場合には国産大豆100%などの表示があるものをお選び
ください。なお、国産大豆使用という表示のみでも、原材料のところを
見ると、国産大豆としか書いていないものも稀にあり、これはつまり
国産100%という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 17:01

大豆の国内生産量22万9千トンに対し、中国からの輸入量は13万7千トンに過ぎず、国産よりずっと少ないです。


輸入大豆はほとんどがアメリカ産で、332万5千トンと国内大豆供給量全体の8割近くを占めています。
http://www.maff.go.jp/j/study/daizu_yuryo/01/pdf …
(4ページ目)

なお、大豆の国内消費量の7割は搾油用、5%は飼料・種子用で、納豆や豆腐など食品用は大豆消費量全体の25%ほどであり、食品用に限れば21%が国産大豆です。
http://www.maff.go.jp/j/study/daizu_yuryo/01/pdf …
(3ページ目)

ちなみに、中国は世界最大の大豆輸入国で、日本の7倍くらいの量をアメリカから輸入しています。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/j_rep/monthly …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国が大豆輸入量1位とはおどろきました。

お礼日時:2009/02/17 09:00

ちょっと辛口かもしれませんが、ご容赦ください。


中国産製品で、色々問題が起こっているので、ご心配なのはよくわかりますが、
日本は中国を初め、世界各国から、食べ物を「売っていただいている」状況です。
今は、商売になるので実利主義の中国は、日本の消費者に対し表向き腰は低いですが、
今後、実は面従腹背で日本に売る旨みがなくなれば、日本国民が困ろうが遠慮なく輸出をやめるでしょう。
中国に対し、安全管理の徹底を要請していくのは当然として、
中国産を必要以上に忌避し、中国産原材料を使用するメーカーを、
不良メーカーのごとく扱う昨今の風潮はいかがなものかと思っています。
日本の大豆自給率は5%程度だったと思います。
輸入の大部分はアメリカからだったと思いますが、
アメリカ産だってどこで遺伝子組み換え大豆が混入しているがわかったものではありません。
(個人的には、遺伝子組み換え大豆は安全だと思っていますが。)
中国もアメリカも、必要以上にやかましい日本に売るくらいなら、
他所の国に売ったほうが良いという動きも、出始めています。
日本人は、さして科学的根拠もなく「天然」だから、「新鮮」だからとと言って、
これらのものを好んで食しますが、実はそれが原因で起こる食中毒の方が、
中国産に起因する健康被害なんかより、はるかに多いのです。
マスコミなどがグルメ番組などで率先して、このような情報を流しているせいもありますが、
あまりにもイメージだけに流されすぎていると思います。
日本の消費者は、絶対不可能な「ゼロリスク」を求めすぎだと思います。
手ごろなお値段で、豊富な食料が手に入ることについて、もう少し謙虚であるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
でも以前テレビでブドウに農薬がしたたるくらいかけてブドウの1粒1粒から農薬が垂れ下がってって、それをレポーターが指摘したら大丈夫これはワインようだからと言ってる場面をみてから、ちょっとその農家の中国の方の意識というのにも驚いたものですから・・・

お礼日時:2009/02/17 09:15

大豆は中国産、アメリカ産などいろいろですよ。


「国産大豆使用」という明記がなければ、ほとんどが外国産です。
しかし、中国産や外国産だからと言って悪い製品ばかりではありません。
日本のメーカーが管理する指定農場で作っている大豆を使用している場合が多いので安全面ではまず大丈夫でしょう。
でも私は一応確認して少々値段は高くても「国産大豆使用」買いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も少々高くても国産を買うのですが、ひきわり納豆だけは国産のしか私の地域のスーパーにはなかったのです。
でも昨日、以前は中国産しかなかったスーパーに今度は少しだけ別のメーカーの国産のひきわり納豆がおいてありましたので早速買いました。

お礼日時:2009/02/17 09:21

販売箇所によるのでわ?引き割り納豆でも大豆が国産の物はありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでる地域のスーパーには中国産しかなったのですが、以前は中国産しかおいてなかったスーパに少しだけ国産のひきわり納豆がおいてありましたので早速買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:39

ギョーザ事件以降、中国産を気にする人が多くなって


最近では「国産大豆使用」をうたい文句にした納豆をよく見かけます。
しかも「国産大豆使用」でも価格は中国産のものとそれほど変わりません。
ですから表示をよくみて買う、あるいは国産の粒納豆を買ってきてご自宅で刻んだら安心じゃないでしょうか。

大豆製品は納豆に限らず、しょうゆ・みそも多くは中国産の大豆を使っています。
特別「国産大豆使用」をうたっていない商品で価格の安いものは中国産大豆からできていると思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日、今まで中国産しかおいてないスーパーに少しだけ国産のひきわり納豆がおいてありましたので早速買いました。

お礼日時:2009/02/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!