プロが教えるわが家の防犯対策術!

干し柿を知人からいただいたのですが、固くて食べられません。
軟らかくする方法、ご存知ありませんか。

A 回答 (3件)

ラム酒をまぶしてジップロック。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、アルコール苦手なのです。
それに干し柿多くある訳でないのでわざわざ買うのも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 15:52

干し柿は、揉んで柔らかくするとばあが言ってたよ。


あと、ブランデーに漬けたのもおしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揉んで柔らかくなるような物ではないんですよ。
ばあちゃんによろしく・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 15:42

ジップロックに少量の水と一緒にいれて電子レンジにかけてみてはいかがでしょう?


1個につき30秒くらいで良いと思います。

もう少し手を加えるなら、適当な大きさに刻んでシロップで煮込んでジャム風のペーストにするとヨーグルトやトーストと一緒に頂けて美味しいですよ。
仕上げにブランデーかワインを加えるとより風味が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジッブロック初めて聞くので検索しました。
わざわざ買うのもなんですので、小ドンブリで試してみました。
時間をいろいろ試したのですがあまり変わりありませんでした。

シロップで煮込んで・・・も試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!