電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内がガン闘病中です。。
大学病院に入院していますが、治療が難しく治療法も1つしかないと言われています。
一般に考えて大学病院から他病院(ガンセンターなど)にセカンドオピニオンはおかしな話ですか??
大学病院はすごいから信用する・・、と身内にいわれました。。。
悩んでいます。

A 回答 (3件)

知人が頭(脳神経科で)の外科手術をしました。

そのとき手術を担当する医師からセカンドオピニオンの説明がきちんとあったそうです。手術をするにあたり他の病院で診断を受けることも、他で手術を受けることも可能だと。
患者側のほうからは言いにくいことかもしれませんが、もし他にも選択肢(楽な治療法や費用を抑えられるなど理由はいくつもあると思いますし、方便にも使えます)があるとすれば親族としては「より客観的な判断」ということも踏まえて手術を受けられる方と相談することも重要かとおもいます。
    • 0

客観視できる存在は頼りになりますよ。

是非セカンドオピニオンをさがしてください
    • 0

今、いろんな治療法があると思います。

セカンドオピニオンは良いと思います。
積極的に他の病院の医師の治療法など検討される方法が見つかるかもしれませんね。
納得できる治療法に出会えると良いですね。
    • 0