プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を建てようと思っておりますが、既存の住宅メーカーでは、デザイン的に気にいったものがなく、デザイナーに依頼しようと思っていますが、デザイン料は、いくらぐらいが相場でしょうか。また、その他、必要な金額はいくらくらいでしょうか。目安だけでも教えていただけるとありがたいと思っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

本業は不動産業ですが、デザイン系の設計事務所も運営してます。

まずデザインと設計士は別物だと思った方が良いと思います。どちらの才もお持ちなのはほんの一部の設計士の方だけですね。本体のみならず、キッチンや家具類、などもオーダーをお考えなら総工費の12~15%前後は必要かと思います。工費は使う物や工法次第ですが一般的な坪単価にすれば60万~ぐらいではないですか?極力市販品を使い、組み合わせてのデザインなら50万ぐらいから可能ではないでしょうか?ユニットバスではなく造作でやキッチン、サッシ、建具などオーダーするとすぐ70万オーバーしちゃいます。スッキリトしたシンプルなディテールを求めなければそう金額は張らないと思います。また仕上がりは、施工する工務店の技量と意地にかかってきます。色々とお会いになられて、決められれば良いと思います。何だかんだ言っても、合う合わないが一番の決め手です、良好なコミュニケーションなくしては成功しません。相談される場合は始めに予算を言ってしまった方が良いですよ。楽しい家創りが出来れば良いですね。依頼者側の皆さんが思うより、デザインや設計の方々は見えないところでかなりの時間を使い、創りあげていることだけは理解してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
たいへん参考になりました。やはり、7000万で400万はむりですかね?
素人考えでは、5%、多くても10%だと思っていたのですがもう一度考えて見ます。

お礼日時:2009/02/21 00:07

家は、建築士(建築家)でないと設計できません。

ど、そのなかに、いわゆる意匠専門の方がいて、そのなかにさらに、インテリアコーディネーターなども兼務してる方がいます。そういう方なら、デザイン的なこともできるでしょう。
まあ、中には、店舗設計などをやるような、建築士ではないデザイナーもいます。ただ、そういう人は改装とかリフォームの場面以外では、建築士と組まないと設計に参加はできません。

まあ、デザイナーに頼むと相場はあってなきがごとしです。建築家もそうですが、おおむねでいえば、建築費用全体の15%前後で、監理までやるって感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構かかるもんですね。6,7000万の家を予定してたので600から1000万ですか?予算オーバーです。やはり、既存のメーカーさんにするほうが良いのですかね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/21 00:01

建築士の報酬は法的に決まってますがデザイナーの報酬は決まってません。

普通デザイナーの方が高いでしょう。もちろんデザイン性があり構造など建築物として安全であればでしょうが。ただの設計でないというデザイン料は芸術料ですからね。
総工費にもよりますが10~15%は最低料金と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、それくらいかかりますか。大体7000万くらいの建物になりそうなんで、700万ですか。3から400万になればと思っていたのですが、無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 23:55

>無理


逆に言えば言い値だから、予算で相談したら、どうにかなる可能性はあります。有名なセンセイだったら、プライドの問題ですから無理でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。あたって砕けろで、一度言ってみてもいいかなと思うのですが。

お礼日時:2009/02/23 22:38

デザインという言葉の定義が、『設計』と異なり、家を設計していく最初の『基本構想オンリー』のようなものだったら、ご希望の値段で可能かもしれません。



設計=デザイン、となるとそれだけの金額の家となれば規模や、見るべき部分も多いでしょうから、設計に要する時間からして、単価計算しても、無理が来そうな気がします。

ばさっとしたデザインだけお気に入りを見つけ、あとは工務店などに質問者さんが、「これで作ってよ」と持っていけば、ある程度気に入ったものが出来るかもしれませんよ。

ちなみにウチはそんなやり方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それもひとつの手ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!