プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーミックスで、生クリームや卵白を泡立てようとするのですが、全然うまくいきません。
容器は、私はタッパーウェアからバーミックスを購入しましたので、細長い縦長の容器でしています。
説明にあるとおり、上下に空気を含ませるようにしているのですが、いつまでやっても角など立たず、だらっとしたままでいらいらしてきます。
何かポイントなどありますか? ご存知の方おありでしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4です。



<ハンドミキサーも値段の幅がすごくありますよね。クイジナートとか良いって聞いたり…。huguhuguさんのお持ちのでも充分使えますか?

はい。全然問題ないです。私のは近所のスーパーで買った「貝印」という国産調理器具メーカーのもので100V・80Wです。(ちなみに別のスーパーでは全く同じ製品が\1980で出てましたので、思わずガッツポーズしてしまいました☆)でも#3の方の回答にあるように100円ショップでも出てるんですね。

クイジナートのハンドミキサー、私は持っていませんが、手持ちの調理器具のカタログに掲載されてました。170Wですから、私の手持ちに比べたら倍以上のパワーですね。クイジナートの製品は機能的には折り紙付きですが(私もフードプロセッサーが欲しいんですよ)何にせよ価格が・・・。(ハンドミキサーの値段は定価\9800のものが販売価格\8500。下記URLの調理器具・食器の卸販売会社のカタログ掲載の価格です。カタログは電話で取り寄せできます。)

 料理教室の講師をしている友人は「ハンドミキサーは安いので充分」と断言してます。クイジナートは多分調理時間はものすごく短縮されると思いますので、プロ並みに頻繁に作られるならとても良いと思います。私の現在の使用頻度はせいぜい1ヶ月に1度くらいですので、今の手持ちでも全く不便を感じておりませんよ。

参考URL:http://www.ikesyo.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます!
huguhuguさんの持ってらっしゃるのは値段は980円でも
ちゃんとした(?)メーカーですものね。他では倍の値段なんてほんとラッキーでしたね! #3のGoriraimoさんの使ってらっしゃる100円ショップのは手でカシャカシャする分じゃないでしょうか?いくらなんでも100均で電動はないと思います。(^^ゞもしあったらぜひ、買いたいです!
もうバーミックスでの泡立てはhuguhuguさんみたいにあきらめて、ハンドミキサーを探す方向へ傾いてきました。クイジナート高いですよね。教えてくださったように、1000円ぐらいから探してみます、本当にお世話になりました。

お礼日時:2003/02/16 17:35

こんにちわ(^^)



また来てしまいました(^_^)>
えーっと、私のは手動泡立て器です。
自分のハンドパワーで動かしています。
確かに疲れますが、ぼけーっとしていると、生クリームなら10分で泡立ちます。

卵白はなかなか泡立ちませんね。
新規で購入されるのなら、電動のハンドミキサーのほうがベターですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
10分も腕をカシャカシャは、かなりぐったり(;´ρ`)来そうです。と言うか、途中で力が入らなくなってきて、最初のようにガーッと出来なくなってしまいます。Goriraimoさんすごい!です。
ハンドミキサーだと泡立てが楽しそうな感じします。角が立ったホイップを作ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:07

#4、#5です。

たびたびすみません。

#4のURLが間違ってました。正しくはこちらです。

株式会社 池商

参考URL:http://www.ikesho.co.jp
    • good
    • 1

#3の方が回答されていて重複になってしまいますが、お仲間と言うことで参加させてください。



私も同じ経験をしました。「連続可能時間は5分以内」と書かれているのに5分以上撹拌しても卵白がメレンゲになりませんでした。確かにイライラさせられますよね!

バーミックスの取扱説明書には、「バーミックスで泡立てた卵白は、きめが細かくケーキなどをふくらませるには力が足りないことがあります。焼き菓子に用いる場合には重曹かベーキングパウダーを補ってください」と書かれています。スポンジケーキの作り方が写真入りで掲載されてますが、泡立て機(手や電動の)で泡立てたようにふんわり泡だった状態ではありません。

これらのことから、私は「バーミックスは泡立てはできない」と結論をつけ、980円の安いハンドミキサーを買ってお菓子づくりにはこちらを愛用してます。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じご意見の方がいらっしゃって嬉しいです。(ノ^^)八(^^ )ノ  やはり、上手くいきませんよね!?
980円でハンドミキサーあったんですか?こんなところでお聞きするのもなんなんですが、ハンドミキサーも値段の幅がすごくありますよね。クイジナートとか良いって聞いたり…。huguhuguさんのお持ちのでも充分使えますか?

お礼日時:2003/02/16 16:27

お返事いただいてありがとうございます(^_^)



そうですね、アタッチメントはあっていますね。
回転も高速にされていると思います。
細長い容器でされていますから、合っていますね。

私も実は・・・バーミックスで泡立てはしていないのです。
1回したのですが、どうも実感がわかないといいますか・・・
ハンドミキサーや泡立て器を使うのと違って、効果が今ひとつのようなものですから、泡立ては100円ショップの泡立て器を使っています。

ただ、お遊びになってしまいますが・・・冷えたコーヒー(水+インスタントコーヒー)を細長い容器にいれ、バーミックスで泡立てると、コーヒーの泡が立ち、おいしく出来ます。
生クリームや卵白のような重い液体の泡立てには、向いていないのかもしれませんね。

バーミックスで威力を発揮するのはポタージュや離乳食など、ゆでた野菜を柔らかくつぶすことですね。野菜を買いすぎて、だめになりそうになったら、コンソメの素と一緒に煮込んでバーミックスでつぶし、カレールーを入れて野菜カレーにしています。ショップの野菜カレーのような粒子の細かいカレーになります。美味いです。

だいぶ横道にそれましたが、私自身も泡立てにバーミックスを活用できていないため、最悪はメーカーもしくは日本の総代理店に確認をされたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
最近お菓子作りを始めましたもので、そうなると泡立てと言う機会が多いんです。ハンドミキサー(こっちは専門ですものね)の購入を考え中ですが、洗うのはバーミックスが楽な気がします。カレーのアイデア、ありがとうございます。別に、野菜ごろごろのカレーじゃなくても良いですもんね。たびたび、お世話になりました。

お礼日時:2003/02/16 14:23

使う時に、ボールや泡立て器に水分や汚れのないことを充分に確認してください。

生クリームは、よく冷やしておいてね。ボールを傾けたりして泡立てて、引力の助けも借りてね。でも、泡立てには、結構時間かかりますよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
容器はきれいに洗ってるつもりなんですが…。
説明書には、あっと言う間に泡立つので秒単位で泡立ち具合をチェック…などと書いてあるのに、2~3分やっても変化なしです。

お礼日時:2003/02/16 14:18

泡立て用のビーターを取り付けていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
ちゃんと、丸くてぺたっとした◎←こんなアタッチメントをつけています。何か原因が考えられますか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!