プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

今現在無線LANにて利用しておりますが
本日午前中に突然おかしくなりました。

クリックをする時に(ログインやカートに入れるなど)
サーバーエラーになったり、そのまま全く動かなくなってしまうのです。
それがクリックをしても通常に作動するときもあれば
私の在宅の仕事のページ(お気に入りからログイン)にログインしようとしても全く入れなかったり・・

このような状況はパソコンがおかしくなってるのでしょうか?

普通にネットもメッセンジャーなどもしようできます。

新しく買い替えなければいけないのか・・・
どなたかアドバイスお願いいたします!

A 回答 (5件)

再びです。

そうなると後はセキュリティソフトしか考えられません。
期限が切れたセキュリティソフトでも邪魔をしますので
不要であれば削除するか、機能を停止/無効にしてみてください。
ウィルスバスターやウィルスセキュリティゼロは画面右下のアイコンを右クリックで終了メニューがあります。ほかのセキュリティソフトは画面を起動し、その中に無効にする設定があるはずです。

PCはXPやVISTAでIEのバージョンはいくつですか?IEのヘルプからバージョン情報を確認してください。今まで開けていたので暗号強度は問題ないとは思いますがここが低いと開けません。
    • 0

改めてですが、インターネットの回線は基本的にはサイトを区別せず信号を流していますのでプロバイダは関係ないと思います。

(例外があるとすれば、利用者が荒らし行為をしたり悪さをするとプロバイダ自体がアクセス禁止対象となる場合があります。2ちゃんねるが良い例。更にそのサイト側が特定の個人(IP)をアクセス禁止にする場合もあります。→これも荒らし行為を行ったりした場合です。HISのログインであれば今回の件は該当しないでしょう)

やはりIEの設定か、セキュリティのような気がします。
またFireFoxはIEのインターネットオプションの設定を引き継いでいた
記憶があります。すべての設定を既定値に戻してみてください。

http://www.idaten.ne.jp/portal/kankyou/ie_option …
このページ内の
・全般の設定
1:Cookieの削除
2:ファイルの削除
・コンテンツの設定
1:SSL状態のクリア
・プログラムの設定
1:Web設定のリセット
・インターネットオプションの詳細設定
1:通常は規定値に戻すをクリックだけで構いません
2:念のため「SSL2.0」「SSL3.0」にチェックがあるか確認

以上を試してみてはいかがでしょうか?
キャッシュなどが邪魔をする場合もよくあります。
一度試してみてください。

この回答への補足

夜分遅くにご丁寧な回答、ありがとうございます。

教えていただいたことを全てやってみましたが
変わりありませんでした・・・(涙)
どうしたんでしょうね・・・

• 0

>Firefoxでいつも仕事をしているのですが

Internet Explorerで「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」や
「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「セキュリティ」「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」にチェックをつけるても駄目ですか?

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか?

この回答への補足

パーソナルファイアーウォール機能で遮断して・・・
というのは何で確認したらよいのでしょうか?
明日の仕事もあり・・どうしたら直るのか・・・不安です。

• 0

その後も状況は変わりませんか?

メッセンジャーが利用できるのであればプロバイダは問題ないでしょう。
「SSL」のかかったページに入ると起きる現象と推測します。

ブラウザがおかしいのか、インターネットオプションで設定を既定値に戻してどうか試してみてください。また他のブラウザ(FireFoxとか)でも同様の現象が起きるか確認してみてください。FireFoxで表示されるならIE側の問題です。ただし、サイトがFireFoxに対応していない場合は不具合に関係なくFireFoxでも開けません。

今までは利用できていたということであれば、セキュリティソフトが悪さをしている可能性があるので一旦終了してみてください。今までこのPCで問題なく開けたのであれば、新しくPCを買い替える必要は全く無いです。

この回答への補足

昨日までは問題なく使えたのですが・・・
Firefoxでいつも仕事をしているのですがそちらも同様にダメです。
でも、不思議なのが1時間前ほどから
仕事のページ(A)だけがログインできるようになりました。
もうひとつの仕事のページ(B)は朝から全くログインできない状況なのです・・
全く意味不明の状況なんです・・・
週末から旅行にいくのですがHISのツアーの予約の申し込みをする際の申し込みボタンもどうようにログインできない状態なんです・・
明日も仕事を休むわけにはいかなくて・・・本当に困っています。

• 0

有線LANでの接続は出来ないのでしょうか?

有線LANで接続できるようしたら、そちらでも試して状況が変わるかどうかを確認してみて下さい。

また、ルーターやモデムがノイズなどの影響により、ネットへの接続が出来なくなる現象が希に起こ
ります。一度ルーターやモデムの電源を開き、再起動して解消するか試してみて下さい。

この回答への補足

有線LANでは接続ができないのですが
先程モデムの電源を抜きましたが今とかわらないです・・・

昨日までは問題なく使えたのですが・・・
Firefoxでいつも仕事をしているのですがそちらも同様にダメです。
でも、不思議なのが1時間前ほどから
仕事のページ(A)だけがログインできるようになりました。
もうひとつの仕事のページ(B)は朝から全くログインできない状況なのです・・
全く意味不明の状況なんです・・・
週末から旅行にいくのですがHISのツアーの予約の申し込みをする際の申し込みボタンもどうようにログインできない状態なんです・・
明日も仕事を休むわけにはいかなくて・・・本当に困っています。

• 0