アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私が使ってる携帯電話が母の名義なので私に名義変更をしようとケイタイショップに行きました。
本人確認の書類などはそろっていたのですが、「家族間での名義変更は手数料が無料ですが、お客様(私)とお母様の住所と苗字がちがうため戸籍謄本が必要になります。そうでないと手数料が発生します」とのことでした。戸籍謄本以外ではダメだといわれました。
私の両親は離婚しており、私は父方に引き取られ親権者もそのとき父になっています。
私と母の本籍はそれぞれちがうところなのですがこの場合でも、戸籍謄本を取り寄せても私と母の家族関係を証明できるのかなと少し疑問になりました。
そもそも戸籍謄本をみたことがないのでどのようなことが書いてあるかも知らないのですが、離婚してる父に引き取られてる私でも母の戸籍謄本に親子?の証明は載っていますか?
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

あなたが生まれた時に出生届けを提出します。

それにより、ご両親の子供として戸籍に記載されています。
離婚されているので、「離婚前又は離婚当時の戸籍謄本」があれば証明はできるはずです。
携帯会社としては、家族の確認がしたいのではないでしょうか。
住所も同じ、苗字も同じなら、確認資料は求められないでしょう。
詳しくは、携帯電話の会社に聞いてください。
回答にならなければ、申し訳ありません。
    • 0

> 離婚してる父に引き取られてる私でも母の戸籍謄本に

> 親子?の証明は載っていますか?

ご両親が離婚したとしても、質問者様の戸籍の父母の欄にご両親の名前が載っていると思います。
 さらに本籍が違うということを突っ込まれたら、お母様の戸籍にお父様と離婚して戸籍を編成した旨の記載があるはずです。仮に離婚後にお母様の戸籍にさらに移動があったとしても、順番に辿っていけば親子関係は証明できます。
    • 0