アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学3年です。
業界はIT業界を志望しています。
――――――――――――――――――――
私が学生時代打ち込んだことは、セラピー犬を連れて施設訪問をするボランティア活動です。
●●協会というNPO法人にボランティアとして所属し、
横浜市を中心に2006年7月から現在まで50回程参加してきました。
活動の中で一番苦労したことは、犬を怖がる方への対策です。
犬を見ただけで固まってしまう方や一撫でして終わってしまう方はご年配の方ほど多く、いくらセラピー犬の安全性や素晴らしさを口で伝えても効果はありませんでした。
そこで、まずはなぜ犬が怖いのかを中心にじっくりとお話を伺い、その要因を探ることで各々の方々に対応した触れ合い方を提示したり、押しつけとなうような無理強いはしないなど柔軟な行動を心がけました。
各々に対応した触れ合い方とは、例えば、噛まれた経験のある方には犬がお腹を出す無防備な姿を見せることで安心していただいたり、
飼育未経験の方にはまず最初に私自身が犬とスキンシップをとり気持ちのよい表情を出すことで恐怖心を取り除きました。
その結果、年齢を問わず多くの方に犬の素晴らしさを伝えることができました。
私の行動によって人の意識を変えることができたこと、特に年配の方が長年のトラウマを克服して犬を抱きしめてくださった時には大きな達成感を感じました。
正しくその場の状況を判断し、相手と向き合うことの重要性を学びました。
また、ものを見る視点や戦略を変えていくことで目標を達成していく楽しさを知り、一歩成長したような満足感も得ました。
私は、この学びを活かしてお客様に使い勝手のいい、多くの人に喜んでもらえるシステムを作っていきます。
―――――――――――――――――――――――
長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内容もよく、人柄もよく伝わるように書けているので


ほとんど問題ないと思います!ただちょっと長いかな?
なおすところはほとんどないのですがあるとすれば以下の点です。

(1)施設訪問→老人ホームなどの施設訪問(老人がいる施設だとイメージを与えることで後の文章で頻繁に出てくる年配者の表現を削減できる)

(2)●●協会というNPO法人→固有名詞は別に出さなくていい。

(3)横浜市を中心に2006年7月から現在まで50回程参加してきました。
→年度よりも大学○○年生からとしたほうが文字も削減でき、人事もイメージしやすい

(3)活動の中で一番苦労したことは、犬を怖がる方への対策です。
→活動という表現は既に出ているので「一番苦労したことは」の書き出しで十分伝わる。「対策」ではなく「対応」のほうがいい。

(4)犬を見ただけで固まってしまう方や一撫でして終わってしまう方はご年配の方ほど多く、いくらセラピー犬の安全性や素晴らしさを口で伝えても効果はありませんでした。
→変ではないけれど一文が長い。重要な箇所ではないので、もう少しコンパクトにすべき。

(5)そこで、まずは
→そこで まずは は意味が重複。

(6)押しつけとなうような無理強いはしないなど柔軟な行動を心がけました。
→押し付けと無理強いが重複 重要な箇所でないところは重複させる必要なし

(7)各々に対応した触れ合い方とは、例えば、噛まれた経験のある方には犬がお腹を出す無防備な姿を見せることで安心していただいたり、
飼育未経験の方にはまず最初に私自身が犬とスキンシップをとり気持ちのよい表情を出すことで恐怖心を取り除きました。
→ここも一文が長い。例えば~の書き出しで十分。まず 最初に は意味が重複。

(8)私の行動によって人の意識を変えることができたこと、特に年配の方が長年のトラウマを克服して犬を抱きしめてくださった時には大きな達成感を感じました。
→ここも長い。意識を変えられた もしくは 年配者~(略)~克服のどちらか一方の文章だけでいいと思います。

(9)正しくその場の状況を判断し、相手と向き合うことの重要性を学びました。
→ちょっと意味がわかりにくい。話の中で問題を見つけること、相手と真剣に向き合うことの重要性 とかでいいかと思います。

(10)また、ものを見る視点や戦略を変えていくことで目標を達成していく楽しさを知り、一歩成長したような満足感も得ました。
→同じようなことを3回も続けている。どう成長したか伝えたいけど、うまく伝えられないから何度も書いてしまっている気がします。このへんはもう少し精査が必要かと。

(11)私は、この学びを活かしてお客様に使い勝手のいい、多くの人に喜んでもらえるシステムを作っていきます。
→ちょっと終わり方が無理やり。違和感あります。「システム」を作るに拘らずただ「働きたい」だけでいいかと思います。

↓添削後はこんなかんじです。

 私は、セラピー犬を連れて老人ホームなどの施設を訪問をするボランティア活動に打ち込んできました。大学1年生から現在まで50回程参加した中で、一番苦労したのは犬を怖がる方への対応です。犬を見ただけで固まってしまう方、あまり触れたがらない方が意外に多く、セラピー犬の安全性や素晴らしさをいくら口で伝えても効果はありませんでした。
 そこで、なぜ犬が怖いのかを中心にじっくりとお話を伺い、その要因を探り、押し付けにならぬよう個人個人に合った対処をするよう心がけました。例えば、噛まれた経験のある方には犬がお腹を出す無防備な姿を見せることで安心していただいたり、飼育未経験の方には最初に私自身が犬とスキンシップをとり、気持ちの良い表情を出すことで恐怖心を取り除きました。その結果、年齢を問わず多くの方に犬の素晴らしさを伝えることができました。年配の方が長年のトラウマを克服して犬を抱きしめてくださった時には大きな達成感を感じました。このボランティアを通して、相手と向き合うことの重要性を学ぶなど、私自身も一歩成長することができました。私は、会社(御社)においても、じっくりとお客様と向き合って、抱える問題を把握し、多くの人に喜んでもらえるような働きをしていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにダラダラと長いですね。
ご指摘だけでなく、添削文まで載せていただいて
本当にありがとうございます!
同じ内容でも格段に解り易いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/28 18:47

とてもよく書けていると思います♪



ただ人によってはまだセラピードッグの役割をよくご存じない人もいるかもしれませんので、冒頭で「セラピー犬とは~~~こういうものです」とごく短く入れると親切かな? 文章を書く場合(しゃべる場合も同じですが)、読み手の知識レベルに合わせてあげるってことは大事です。

あと「犬のすばらしさを伝えることができました」とありますが、セラピー犬の最終目的って、「犬がすばらしい」とわかってもらうことじゃなくて、動物とふれあうことで穏やかな気持ちや楽しい気持ちを味わってもらうことでは? 「犬のすばらしさをわかってもらい、楽しい時間を過ごしてもらうことができました」等、そこも一言付け加えるといいかなと思います。

「押しつけとなうような」はミスタイプ。こういうのも気をつけてね。


就活、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
セラピー犬について説明不足な点と
活動の目的にも言葉が足りなかったです。
プラスしたいと思います
的確なご指摘ありがとうございました。
また労いの言葉までありがとうございます
就活がんばってきます!

お礼日時:2009/02/28 18:50

 10年目の社会人です。



 すばらしい学生生活をすごしましたね。
 すごくいい言葉遣いだと思います。
 しっかりと日本語を勉強し、人への尊敬と自分の謙譲を使い分けてください。
 
 私的に思うのは、社会人で必要なのはほう・れん・そうと呼ばれます。
 報告・連絡・相談です。
 これって、ほとんど人に対することでしょ?
 上司や先輩とのコミュニケーションがどれだけ大切かということ、、、
 すごくすばらしいことをしていると思うのだけど、あなたは、それを自分で考え自分で工夫されたのだろうか?
 困ったこと自体(受けられるご老人が犬嫌い)を法人の管理者に報告はされたうえでのことかな?
 と考えると思います。
 要は、これでは独りよがりなのか、みんなで考え合って一人一人に対してセラピー犬を克服してもらったのか?
 わかりませんよね?
 もちろん、打ち合わせはカンファレンスはされていると思います。
 受けられる方の状態などをレポートとして提出されているかもしれません。
 そこに視点を置いてください。
 いろんな人との付き合い、そして諸問題を解決してきた、すばらしいことです。
 それをみんなで分かち合ったのかが重要だということ、、、
 ぜひそこを強調すること、、、
 それから、どんな仕事でも顧客と会社との板ばさみになります。
 使い勝手のいい多くの人に喜んでもらえるシステム、でもコスト意識は?
 会社として利益を追求する法人であるのならば、すべてがお客様のためでは会社が成り立たない。
 できるだけ、お客様の気持ちということは大事だけど、コスト意識、そしてどこまで顧客満足(CS主義といいます覚えておくといいです)度に対応できるか?
 それは無限ではありません。
 それをちゃんとわかっているのか?
 そこも大事なところだと思います。
 私はその2点を見て感じました。
 
 あなたは客観的に人の立場を認識できるような気がします。
 セラピー犬はがんばった後、ご褒美は上げたのかな?
 大事なことはつながりです、それはあなたは動物でも人間でも代わりがないことはわかっているはずです。
 それを会得したことを書くともっとすばらしい自己アピールになるんじゃないかな? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
確かに自分ひとりで完結してしまっていて、
周りの方々の話を出していませんでした。
会社の利益にどう繋げるかについても触れていないですし
それぞれ改善していきたいと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!