ずっと大学とは無縁で、興味も持っていませんでしたが、一般常識?程度くらい知りたいと思って掲示します。
いわゆる6大学(もハッキリとは知らない)と言われる大学がトップなわけで、
その後に続くよく聞く大学、明治とか立教とか一橋、国士舘、専修…。
ホントに全然知らないので、ランクをつけたらどぅなりますか。
それと気になっている、東京電機大学・東京理科大学って東大の親戚?みたいなもんですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

興味がないのに覚える必要ないんじゃないですか?


知らなくても済むなら、知らなくとも失礼ではないので、
一般常識程度というのもどの位か分かりませんし。
puterさんのランキングは良く聞くランキングですか?
すくなくとも優劣のランキングは見たことありません。
偏差値だって予備校とかが決めているものですし。
これまでの回答以外で、良く聞く大学でいきますと、山梨学院大学、順天堂大学、駒沢大学などは、正月番組でおなじみです。
もしラグビーがお好きでしたら、関東学院大学。
覚える必要はないとは思いますが、目にするきっかけは
結構多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あくまで無責任に、私が受験生・大学生だった頃(昔)、なんとなく私のまわりのみんながそう思ってた順位です。


皆様から色んな観点で反論やお怒りがあるのを承知で。
それから東京限定、文科系限定です。
1位は東京大学は、2位は、国立では一橋大学、東京工業大学(うっ!これは理系か)、私立では早稲田大学(学部によりかなり差があり、政経学部は1位にも並ぶとも)、慶応大学(経済学部がトップ)、3位以降に上智大学、東京都立大(意外と無名?)、明治、立教、中央(法学部)。
6大学ってのはあくまで野球のリーグで、と考えられていました。
それから少子化の影響で私立のレベルが落ちているという噂も最近ききますけど。
何かのご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅござぃます、わかりやすく?(また反感かわれそぅですが)良かったです。

お礼日時:2001/03/05 23:44

東京電機大学・東京理科大学と東京大学は何の関係もありません。

前者は私立、後者は国立です。もちろん、東京女子大学(私立)とも関係がない。
ついでに、東京電機大学と東京理科大学も、何ら関係がない。

偏差値といっても、入学後の満足度はまったく違うわけですから、あまり意味がないように思えます。例えば創価大学は創価学会員の子弟が通う大学であるがゆえに、満足度も相当高くなっています。逆に、東京大学や早稲田大学、同志社大学の学生のキャンパスライフ満足度は、さほど高くはないのが現状です。

本来なら、一般常識から「偏差値」なるものを追放できればよいのですが。
    • good
    • 0

冒頭からつれない答えですいませんが、これには応えられません(応えることが不可能)。



もし「偏差値」というなら、受験塾に聞けば、すぐ答えが返ってくるでしょう。しかしあなたは”一般常識”と言っておられるので、ぼくには「偏差値」が一般常識と考えられないからです。

では他にどんなランクづけの基準があるのか?たまに経営誌で見るのが、会社の人事部長によるランクづけです。これは入学時の偏差値と違って、卒業生が入社後どう活躍するかで判断してます。記憶にあるのは、早稲田がちょくちょくトップになること。

最近これも雑誌で見たのが、「ブランド力」のランク。これは確か慶応がトップでした。勘定したことはありませんが、マスコミに登場する先生では慶応が一番多い気がしますが、その影響だと思ってます。

これらは一応参考にはなりますが、やはりランク付けするなら、そしてそれが有効なら、アメリカみたいに学術界と産業界の人たちが、学部別に、教える先生たちのレベルやカリキュラム、生徒の質、卒業後の活躍度を、自分の大学/出身校を除いて、総合的に評価することでしょう。例えば毎年ビジネススクールがランク付けされ、発表されますが、面白いのは、毎年順位が入れ替わること。「ハーバードが1位転落」なんて見出しが出て発表されます。それからこの発表がプレッシャーとなって、学校側がガンガン改革をしたり、生徒が頑張ることです。一度ハーバードに行ってみたら、「がんばって1位を取り戻そう」なんて張り紙がしてありましたよ。
    • good
    • 0

「6大学の後に、明治とか立教とか一橋、国士舘、専修・・・」の部分がちょっと個人的に気になったので・・・。


一橋大学は伝統ある国立で、偏差値的には東大に勝るとも劣らない大学です。規模が小さく文系しかないので、イマイチ存在感が薄いですが・・・。
でも、私はスマートな印象があって好きだなあ(^o^)
実は、昔好きだったカレが一橋だったの。私の中で「一橋大学」は「頭良くって、スマートで、カッコ良くって、世界でサイコーの大学」なんです・・・(~o~)
    • good
    • 0

きっとこの質問に難しい意味はないんですよね?ちょっとした興味本位での質問ですよね。

だれでもそういったことを疑問に思うことはありますから、簡単にお答えさせていただきますね。その前に述べておきますが他の回答にもありますように何を基準とするかによっても大きく違いますし、必ずしもこれといった順番があるわけでもありません。それぞれの大学関係者は自分の大学に誇りを持っていますし本来ならばこういった場でそういったことを述べることはふさわしくないのかもしれません。だからこの私の答えはもちろん正しいわけでもありませんし、あくまでも私的な意見として解釈して欲しいと思っています。
 やっぱりすごいのは東京大学ですね。つぎによく言われるのは早慶上智。これは早稲田、慶応、上智。これらの3つの順位はわかりません。そして明治、立教、法政。明治と立教のどちらが上と聞かれたらわかりません。法政はこの二つに比べてやや偏差値的には下がるのでは。その次に日東駒専といわれるもの。日大、東洋、駒沢、専修。これらも4つのなかでの順位はわかりません。世間一般でとくに知名度が高いのはこのあたりでしょうか。そのほかにもたくさんのすばらしい大学があ数多くあります。偏差値の高い大学もあれば運動の盛んな大学もあります。どの大学がよいのかはその人の価値観によるものですね。
 もしこれをみた他の方に失礼があったら、お詫びしたいと思います。勝手な意見大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですね、言葉が足りませんでした。
難しい意味はないんです、知りたいというか単に興味本位です。
公共の場で種をまき、色々な解釈・意見・お叱り…等々、考えさせられました。

お礼日時:2001/03/05 23:41

大学のランクとは何を以って言うのでしょうか?


入学時の偏差値?競争倍率?設備?教官の資質?卒業後の就職先?ノーベル賞受賞者の数?国家試験の合格率?‥
いずれにしても、世間で言われるランクなんていうものは全く無意味であり、知っておく必要などないと思います。
ある学部を基本に考えると、例えば、医学部を基本と考えれば、早稲田や立教や明治などの医学部のない大学はランク以前の問題ですからネ。
ですから、所謂6大学というのもトップであると認識したことはありません。旧帝大系であろうが、新進気鋭の私学であろうが、要は人材の問題ですから。
話のネタとして知りたいと思われているのでしたら、大学合格特集の載っている週刊誌(近いうちに続々と発売されるでしょう)を参考にされるのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

補足です。

東京**大学というのは本当にたくさんあります。
でも東大とは全て無関係です。あえて言えば国立大学は親戚と呼んで呼べないこともありませんが例えば東京芸術大学、東京農工大学等々です。

日本の大学の起源や推移については
「学歴貴族の栄光と挫折」 竹内洋 中央公論新社
が参考になります。
    • good
    • 0

知名度はともかくランク付けするのが適当とは思いません。


尺度も色々あるし。
一般的知識を入手するのでしたら、書店で受験生向け大学ガイドを立ち読みされればとりあえず十分と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初からランク付けすること自体、ムリな質問だと思いつつカキコした次第です。

お礼日時:2001/03/05 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの

武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

国士舘の負のイメージを消すのはかなり大変な気がします、あなたが女性の場合はなおさら。かと言って武蔵野大は圧倒的に無名。実際に武蔵大学と間違えている人もいるし。でもゼロスタートなので負からのスタートよりはマシか、と。

それにしても東京にはこれだけ大学があるのに、他に選択肢はないのか、と思いますけどね。

Q国士舘大学体育学部スポーツ医科学科

受験に当たって、実技試験があるのですが、いろいろ調べても
「運動適正」としかわかりませんでした。
実際に受けた事のある方、具体的な内容を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の春に受験したものです。
100メートル走、バスケットボール投げ、垂直跳びでした。
昨年度以前もしばらく同様の内容だったということが、駅前でもらったビラにありました。おそらく次回も同じでしょう。

Q終戦後の1950年から1990年中期までの国士舘大学と大東文化大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

終戦後の1950年から1990年中期までの国士舘大学と大東文化大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

「大東亜帝国」の一環をなしますが
調べてみたところ結構特色はあるようで,

<国士舘大学>
・サッカーと柔道, 剣道は全国的に強い。
ただし剣道部などで暴力による学生死亡事故もあった。
・体育学部や政経学部がある男子校の印象があったが,女子学生もいる。
・警察や教育界へ行く卒業生が多いが, 有名企業の就職は簡単ではない。
・右翼系?

<大東文化大学>
・ラグビーと陸上競技(駅伝)は全国的に強い。
・国際関係学部を中心に, アジアの研究はなかなかのレベル。
・教育関係に進む卒業生が多いが, 有名企業の就職は簡単ではない。

と言う感じですが, 学生にもよりますが評価としては大雑把に各大学はどんなものでしょう?

Aベストアンサー

wy1です。そうですね、高校の仲間で絡まれ逃げたのもおりましたよ。
同じ職場で10年ぐらい前までいっしょだった国士舘出身の人やは本当にに士館?と感じた人もいますが。従兄弟でもかなり昔の中学(戦中?)を出た人がおりますが、戦後のメチャクチャの時代の在学生とは
違います。後年、町田に住んだ時、また国士舘と近所になり、結構夜でもうるさかった記憶があります。
大東文化、受験時代には全く知りませんでした。

Q國學院大学が国士舘と間違われる理由

國學院大学が国士舘と間違われる理由
現在現役の大学生で、國學院にセンター利用で合格した者です。
渋谷という立地や校風・宣伝に力を入れているという点もあって、
とてもいい大学だと、今でも思っています。
ところが、周辺やネットでは大東亜帝国の一部だと言っている人がいるらしく、
MARCHと日東駒専の間に位置する筈なのに、何を根拠にこう唱えているのか、訳がわかりません。
どうもバブル期で受験人口がピークだった時期と関係があるようなのですが、
一体どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

似ていると当然「有名なほうに引っ張られる」。
同じ漢字三文字だし、國學院と国士舘なら後者のほうが有名です。

国士舘のほうは昔から柔道などの武道や格闘技のイメージが強い。
五輪や国体選手は拓殖か国士舘から警察か警備会社というのが王道っぽい。

大東亜帝国は私大バブルのころ偏差値が急伸し、語呂の良さからも広まった経緯が
あるけれど、私大バブル崩壊以降、首都圏の大学群の名称として定着したのは
MARCHと日東駒専くらいで、他はほぼ消えています。私大は「かろうじて大学」
と呼べるラインがぐっと上がってしまったのです。

大東亜帝国だって国が國だったかとか東海が入っていたかとか、構成が混乱して
いるのはほぼ死語だからです。これもレベル差がなくなったのと無関係ではありません。

「成成獨國武(+明学)」といった括りがあるそうですが、学力帯として少し上の
MARCH、少し下の日東駒専に比して、いずれの大学も地味で目立たないのは、
差が「少し」なので差別化できないから、それにやはりスポーツでの露出度が低い
からでしょう。箱根、大学野球、あるいはラグビー(大学サッカーはやや印象薄)。
この三つのうちひとつくらいは上位になれれば、だいぶ名前が知られるでしょう。

大東文化も亜細亜もかつてこれで名を広めた印象があります。順天堂大だって
箱根がなければまったくの無名大でしょうし。立正大も昨年、大学野球日本一になり
ようやく一瞬名が売れたかどうか、というところ。常勝チームになれば、名も上がっていく。

別な方法で認知度を上げるには、ノーベル賞がとれそうな教授を東大や京大から抜いて
くるとか。同賞候補と言われて久しい村上春樹氏をあらかじめ客員教授に招いておくとか。
宇宙飛行士を出す、ってのもあるけれど、文系大学ではそれも厳しい。成蹊は総理大臣を
出して一躍、と行くはずだったが、その総理があの結果に。アナウンサーを輩出、というのもある
けれど、それには難易度が中途半端。

結局やはりスポーツでしょうかね。団体競技は金がかかる。個人技でも真央ちゃんクラスの
学生が入ってくればいいけれど、呼ぶには施設も要る。何にせよ強くするには資金が要る。
あなたたち学生がいっぱい寄付すれば、学校も優れた選手を集めてくれるかもしれません。

似ていると当然「有名なほうに引っ張られる」。
同じ漢字三文字だし、國學院と国士舘なら後者のほうが有名です。

国士舘のほうは昔から柔道などの武道や格闘技のイメージが強い。
五輪や国体選手は拓殖か国士舘から警察か警備会社というのが王道っぽい。

大東亜帝国は私大バブルのころ偏差値が急伸し、語呂の良さからも広まった経緯が
あるけれど、私大バブル崩壊以降、首都圏の大学群の名称として定着したのは
MARCHと日東駒専くらいで、他はほぼ消えています。私大は「かろうじて大学」
と呼べ...続きを読む

Q国士舘大学からの警官

国士舘大学は警察になる方が多いと聞きますが本当なのでしょうか?それが本当ならばどの学部が多いのでしょうか。公務員試験もあると思いますが国士舘大学では公務員試験に有利なカリキュラムになっているのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。白バイ隊も多いのでしょうか。

Aベストアンサー

どの学部が多いと言うより体育会系の人が多いという印象です。
国士舘大学出身者が多いというのも、国士舘大学が剣道に強かったり柔道に強かったりするからです。
昔は高卒が多かったですが、不況になってからは警察官の志望者が増え、今ではかなり狭き門になっています。国立大学や早稲田大からの応募も増えてきました。
私は仕事で警察署に出入りしますが、職場の雰囲気は体育会系ですね。結構、好感が持てます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報