メモのコツを教えてください!

会社の同僚で、7年くらい前に土木施工管理2級を受験し、合格しました。営業や経営補佐をしていたので現場には、あまり出ていなかったようです。更新や講習は、一度もしていません。
この場合は、国家資格土木施工管理2級は、失効しているのでしょうか?土木2級の証明書は発行できるのでしょうか?
都道府県によって違うのですか?
土木1級は、更新のはがきが来たそうです。が、土木2級は、更新や講習のお知らせは、来ないのですか?

A 回答 (3件)

施工管理技士資格の更新については、未だに聞き及んでおりません。


私は、一級建築施工管理技士ですが、この類の国家資格には資格講習などはありません。
土木1級といいますが、おそらく「監理技術者資格者証」のことと思います。写真と更新料を振り込めというお知らせと思います。
但し、その方がその他の資格を取得して監理技術者資格者証に付加する場合には、また1日かけて講習会にでる必要はあります。
今、建築士資格の方が話題になっているので、迷う人もいると思います。設計事務所に属する建築士だけで、現場の建築士は義務ではありません。私は一級建築士でもあるので2月3月の連続です。
    • good
    • 1

>写真ってなんですか?写真は、受験する時に、提出しただけですよ。



これは私が記念にと証書を写真に撮っていた物がありそれに番号が写っていたと言うことです、今引っ張り出してみていますが再発行は平成11年に成っています、建設大臣は関谷勝嗣大臣の時です。

で、再交付の申請用紙は地元の県の土木施工管理技士会から貰い(建設技術センター内に有ると思います)後はそれを見れば解ると思いますが、書類の送付先は当時は建設省大臣官房技術調査室 土木施工管理宛てに成っていました、現在は省庁の再編で名称は変わっているかも知れません。

どちらにしても地元の土木施工管理技士会に問い合わせないと申請書類が必要です(再発行には)
    • good
    • 1

私も2級土木施工管理技士は証書を一度紛失したりして役所に電話して(当時は建設省)聞いたことがありますが、質問の様なことは聞いて居ません。



もちろん書類を揃えて当時の建設大臣宛に再発行の依頼して発給を受けました、今は国土交通省に成って居るかな(今の省の呼び名は良く解らない)したがって紛失しているのであれば省庁に問い合わせてください(詳しいことを教えてくれますが私もあちこち電話で聞いたので地元の建設協会などで書類がそろったか記憶が曖昧です)
この辺りも教えてくれると思います、なお、私は証書の番号が写真に有ったので簡単でしたが番号が解らなければ多少時間が掛かるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。2級土木の更新は、ないのですね。
合格してから、もう7年が経過しています。
合格証明書B5より小さい証明書、当時林寛子大臣と書いてあります。
合格してから、まだ一度も、登録を役所に届けていません。

『私は証書の番号が写真に有ったので簡単でしたが・・』
写真ってなんですか?写真は、受験する時に、提出しただけですよ。
車の免許みたいな免許書が、2級土木はあるんですか?
すみませんが、これも教えてください。宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/01 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報