電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急変時の点滴の用意について教えてください。新米看護師です。患者さまの急変時(挿管などの際)「ルート確保して」と医師から言われたらなにをつなげばよいのでしょうか?急変時はとりあえず生食ですか?そこで「何の点滴にしますか?」と聞くのはおかしいですか?

A 回答 (4件)

看護大学の教員です。



基本的には、薬液と速度の確認を医師にすることです。
間違えると患者さんの死につながる危険性も高い場面ですから、確認は慎重に動作は機敏にすることが肝要です。
たとえば「ルートを確保する」という指示も、点滴を流すという意味なのか、緊急時の薬剤を静注するために、単に抹消のルートを確保するという意味なのかも確認したらよいと思います。

施設ごとのやり方があると思いますが、まずは輸血にも対応できるように生食を満たしたルートで留置針の確保ができれば、ある程度余裕が出ると思います。

もちろん患者さんの状況で、出血性ショックの状況であれば、ラクテックとか生食、1号液あたりを医師に確認してルートを直接つないで、どんどん投与する方が早く投与できるので望ましい場合もあるでしょうし、心疾患のある方や腎不全のある方であれば、あまり水も生食も使いたくないので、5%ブドウ糖液を詰まらない程度にポンプを使ってゆっくり流す方が望ましいといった場合も経験があります。

老婆心ながら、周りの医療職からしたら、「おかしいかも」なんて思って、新人なのに質問しない人の方が信頼できません。
新人だけで5年目の看護師と同じ対応が求められるとしたら、それは病院の体制の問題で、あなただけの問題ではありませんから、どんどん質問して、次に備えることです。新人さんの特権ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショックの場合など、つないだ後の速度も初めは看護師がおとして、
医師が調節する・・・といったパターンが多いように思います。
そのときの速度も早めの方がよいかと思いますがどのくらいの速さでいいのか・・・確認すべきことが多すぎて大変ですがやはり臨床で経験をつむしかないのですね。
状況におおじて使うべき点滴の勉強も改めて勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 15:35

勉強中ということで…



その病院によってルーチンで決まっている場合もあるとおもいます。
等張液(リンゲルや生食)か1号液だと思いますが。

使用する薬液を聞くのはおかしくありません。
「何をつなぎますか?」じゃなく、「○○でいいですか?」って言える位に慣れると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね、急変時に何をつなぐか?という聞き方よりも、、「○○でいいですか?」と確認される先輩の方が多いように思います。
急変時の点滴をされに勉強して、そのうえで病院のルーチンを頭にいれて医師に確認できればベストですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/03 15:31

医師が ラインを確保して! と言うのは 必要な薬を静脈内から使用したい時に それからおもむろに点滴の準備をされたのでは間に合わないからです。

つまり前もって 血管確保 の意味です。平素使ってるものならラクテックでもソリタTでも何でもかまいません。その補液を入れて欲しいのでは無くて血管確保ですから 例えば 低血糖だ!と思えば医師は ブドウ糖につなぎ替えて!ショックならステロイドを多量に側管から入れる そういうのをすぐに出来るように の前準備なのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家の方からの貴重なご意見は大変参考になりました!

お礼日時:2009/03/03 15:28

聞くことをためらってはいけません。

わからないなら、先生や先輩の看護士の方に聞いてください。聞かずに誤ったことをしてしまったら、とんでもないことになります。

ここには専門家の方もおられるとは思いますが、お互いの良心の信頼の上に成り立っているとは言え、不特定の一般の方に向けて質問されて得られた回答を基に、人の命に関わる仕事をされるのはとても危険なことだと思います。わからないことは、すぐ側におられる、確実な専門家の方の指示に従って下さい。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。補足がたりませんでしたので、補足させていただきますと、新米看護師と書き込みましたがわけあって現在休職中で、教科書での勉強の最中です。よって今は臨床で確認ができません。もちろんわからなければ聞くことが最善ではありますが現場で実際の急変時の対応をされている医療者の方々のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

補足日時:2009/03/01 11:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!