プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人が人間ドックでピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)に感染している事がわかりました。

もう何年も前から、胃が痛いだの、腸が痛いだのいっていたので検査してもらったらこの結果でした。

主人は除菌する予定ですが、私はどうすればいいのでしょうか?

私も検査するべきでしょうか?
(私は、全く胃の痛みもなく快調なのですが。)

せっかく主人が除菌に成功しても、万が一私が保菌していたらまた主人に移してしまったりするのでしょうか?

また検査は保険が効くのでしょうか?検査費用はいくらくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は十二指腸潰瘍になった時にピロリ菌の除菌をしました。

ピロリ菌は子供の頃に感染する事がほとんどだそうです。ですから夫婦とはいえども感染はしていないと思います。
ピロリ菌の除菌は保険が適用されて5~6000円だったと思います。
ただし保険が適用されるのはピロリ菌が原因で病気になった人だけだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を有難うございました。

私は、特に胃腸の調子が悪いということもないので、わざわざ検査するのもな~と思っていたところでした。

主人は胃腸炎と診断されたので、保険が効くことを神様に祈りつつ、除菌したいと思います。

丁寧なお答え、有難うございました。