プロが教えるわが家の防犯対策術!

定時では9時から17時半となっているにもかかわらず、毎日9時から早いときで21時。遅いときだと2時くらいまで残業をしています。

与えられた仕事に対して追いつかないから残業をしているのですが、上司から強制的に残れといわれて残業しているわけではありません。
決められた期日までに仕上げることが出来ないため自主的に残業することになるのですが、辞めるときにこれをサービス残業をしていたとして請求することはできないのでしょうか?

おそらく残っていたという証拠が必要になってくるかと思いますが、うちの会社にはタイムカードなんてものがありません。毎日自分で残していく残業時間など証拠にできるのでしょうか?

また休日にも出勤することが時々あります。代休は特に緊急を要する仕事上の予定が入っていなくても平日取らせてもらえず休みに出たという記録も残らないためうやむやにされがちです。
どのようにして記録に残していくのが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

仕事の内容にもよりますが、PCの立ち上げ/終了時間や、メールの受信送信時間が証拠になると思います。
自分での記録、日記なども一応証拠にはなります。
が、会社側が不服となり、裁判となればどうでしょうか。
会社側からすれば、上司が知らない範囲での残業は認めないと言うでしょうし。
できれば第三者・家族でも良いので日々「この位残業してる」とか伝えておいた方がベターでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
毎日上司に報告のメールを送ることが日課になっておりますのでこれを証拠にしていきたいと思います。
他にも証拠となるものを形で残していくことが大切ですね...
ありがとうございました。