アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート・マンション・戸建ての賃貸を、法人名義で借りる場合ですが、
個人名義で借りる場合と手続きなど何か異なりますか?

個人名義で賃貸契約をする場合、個人名義と個人名の印鑑が必要です。
あと運転免許証くらいでしょうか。

この点が、法人名義で借りる場合は、法人名義と社印になるだけだと思っているのですが。

登記簿のコピーや社印の印鑑証明が必要になったりするのでしょうか?

また、法人名義で賃貸契約をする場合、連帯保証人っていうのは
どうなるのでしょうか?通常、必要なのでしょうか?
その賃貸(社宅)に住む社員は未定なのですから、入居者は連帯保証人にはできません。
代表取締役の1人(社長とか)が連帯保証人になったりするのでしょうか?
法人名義で個人が連帯保証人というのもおかしい気がします。

A 回答 (1件)

大家してます

一般的に契約者が法人の場合は...

・会社の登記簿謄本
・会社の印鑑証明
・会社概要書
・納税証明書
・入居者全員の住民票

>法人名義で賃貸契約をする場合、連帯保証人っていうのはどうなるのでしょうか?

入居者になります

>入居者は連帯保証人にはできません。

実際の入居が決まったときに連帯保証契約書を頂きます
(審査は形だけでほとんどしません)

>代表取締役の1人(社長とか)が連帯保証人になったりするのでしょうか?

物件次第ではそうなります

新聞配達店やスナックなどで入居者の入れ替わりが頻繁な場合は代表者などが個人名で連帯保証人になったりします

その場合は入居者が変わっても「同居人届け」だけでいつでも簡単に居住者の入れ替えができます
(入居者の審査は不要になります)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。

これ以上ない的確なご返答で、とてもわかりやすく本当に助かります。
入居者がいないに関わらず、連帯保証人を社長にしておくと管理が簡単そうですね。
社長個人を連帯保証人にする方法を不動産屋に交渉してみます。