電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来理学療法士に興味があり調べています。知り合いに看護士の人がいますが、夜勤、15時間勤務、24時間以上勤務はあたりまえと聞きました。もちろん休みもあり、労働基準法にのっとった労働かとは思います。私は体が丈夫ではないので、不規則な生活は長い期間耐えれません。理学療法士は夜勤、長時間残業はあたりまえなのでしょうか?残業が嫌なわけではないのですが、残業は14時間も15時間も毎日のようにあると大変かなと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

病院内でリハビリは朝から夕方までしかやっていませんから、

勤務時間はおおかた9時~17時です。夜勤はありません。
残業することもまずありませんので、18時頃には院内で姿を見掛けることは殆ど無くなります。
土日祝、年末年始も休みです。

複数の病院で理学療法士の仕事ぶりを見てきましたが、上記以外の勤務時間外に
働いているのは見たことがありません。
病院勤務の場合は、夜勤・長時間残業・休日出勤がある勤務体系はかなりのレアケースだと思います。
    • 0

知り合いに理学療法士(女性)がいますが、その方の勤務先の総合病院では日勤です。

看護士のように24時間体制で病院に待機しておかなければならない仕事ではないのでおそらく日勤の病院のほうが多いと思われます。
毎日2~3時間の残業は仕方がないでしょう。

その方も看護士と理学療法士とで進学を決める時に悩まれていましたが、夜勤のある看護士はきつい、ということで理学療法士を選ばれた記憶があります。
    • 0