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私はホームページ制作や、広告デザイン制作などの仕事をしております。

ずっと固定取引先の仕事をしてましたが、不景気のおり、仕事量が激減したため、
インターネットの営業手段として、
ネットにて、直接、全国の各店舗や中小企業などを調べて、メールやフォームのある所へ、
ホームページ制作や広告制作などの営業メールを打とうかと考えているのですが、
こういった営業方法は、ある程度は許されるのでしょうか?
同業者様などで、していらっしゃる方ございますか?

(おそらくこういった書き方だと、形式的事務的なご返事で、
スパムになるので、ダメですって言われてしまいがちですが、
やはり、必死の苦肉の策ですので、(涙)
同業者様や同じ様な営業方法をされた経験者などのご意見ご感想など、
柔軟性を持って、フレンドリーにご意見を頂ければ助かります。)
絶対にダメとの事ならば、やめておきます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1 ulmoです。



そっちでしたか…。そういう営業はしたことないですね。
広告代理店や制作会社などが主でした。
もちろんそういう営業を受けたこともないです。
当たり前ですけど(笑)。

もし一般の会社などへの営業するとしたら、私はEメールにはしないですね。
せめてリーフレットを作ってDMします。
デザインを自分でして、印刷は以下に任せれば結構安価です。
https://www.graphic.jp/shop/index.php?func=selec …

メールではほとんど効果がないと思いますよ。
リニューアルいかがでしょうかって、正直「大きなお世話」ですから(笑)。
あとは自分のサイトを充実させ、
「○○(地方名)+ホームページ制作」で
検索した時に上位に引っ掛かるようSEO対策をします。

ただしこれらをやった所で、
すぐに仕事にありつけるとは思わないで下さい。
ぽつぽつと問い合わせが来始めるのが、3ヶ月を過ぎたあたりです。
ですから仕事がなくなってからやり始めても遅いんですよね…。
でも今はそう言ってもしょうがないので、やるしかないです。

あとトラブルを恐れてるようですが、
営業はある程度面の皮が厚くないとできませんよ。
ちょっと図々しいぐらいがちょうどいいんです(笑)。

P.S. 前の回答、「以外」は「意外」の誤字です。すみません。
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この回答へのお礼

再び、柔軟で的確なご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
リーフレットなどの件も考えてみます。

また、自分のサイトをSEO対策をしてかなり昔からアップしているのですが、
2~3年前に比べて、お客様からのメールのご依頼が激減しました。
おそらく、同じ様なHPにて宣伝しているデザイナーが増加したため、
競争率が高くなったためだと思います。
それで今回、苦肉の策です。

また、
> あとトラブルを恐れてるようですが、
> 営業はある程度面の皮が厚くないとできませんよ。
> ちょっと図々しいぐらいがちょうどいいんです(笑)。

とても勇気づけられました。
この時代を生き抜くために、そういう心根が必要ですよね。
たくましく生きていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 12:01

先月まで営業部隊で働いていました。

私の場合ですが、メールやお問い合わせフォームからアポイントメールを出しましたが、レスポンスは皆無に近かったです。

営業メールは、どの企業もしていますので、文章だけでは、企業カラーが伝わりづらく、埋もれてしまうのが特徴でした。

実際にメール後にフォロー電話をしても、担当者まで届いていなかったりが多かったです。

確実性の高い方法は、web制作年鑑に記載されている制作会社へ直接電話営業をして受注をとっていました。

電話営業は、緊張こそすれど、効率よく可否が分かるので、お勧めです。

その際、御社の強みを伝えるとひきが強くなりますよ。

私が勤ていた会社は、制作の他にシステム開発をしていましたので、それを絡めた施策を簡単に電話先企業のメリットになるように話していました。

お陰で、大手メーカーや銀行など、大口がとれました。

参考までですが、メールは100通に1回返事が来ればいいほうでした。

質問者様が個人事務所のような少数精鋭の会社様なら、制作会社の孫請や、クリエーター向けのSNSなどで、オーバーワークしてしまったデザイン会社様が、ブレーン募集をしているので、そちらもお勧めです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あれから、数ヶ月、考えに考えた末、
今回の私が質問させて頂いた様な、未承諾メール営業は
やめておきました・・・。

やはり万が一、法律に引っかかった場合に、
なんらかの苦情なり、圧力なりが、予測できないので、
リスクが高いためやめておきました。
根性無しですね・・。(^_^;)

haramitaさまのアドバイスを参考に正当な方法にて
営業させて頂きます。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 02:06

タイトルに「未承諾広告」と入れ、タイトルだけで何の営業メールか判るようにしておけば怒られることはありません。



注意が必要なのは、あなたがダメと思うサイトでも、相手は一生懸命作っているかも知れないということです。判っていても見ず知らずの相手から「お宅のホームページはダメですね」的な事を言われるのは気持ちのいいものではありません。ですから、「今のサイトではダメだから作らせて」というニュアンスにならないことが必要です。

また、外注したことがない人は制作にいくらぐらいかかるのかの知識がまったくない場合がほとんどです。実際にメールが功を奏して具体的な話になってからお金の話という進め方よりも、最初のメールで「こういうホームページをいくらで制作できます」と示してしまった方がいいと思います。
さらに言えばそのクラスのクライアントはパソコンやネットワーク全般の知識がない事も多いですから、できるだけ勉強して、サイト構築以外の部分でもアドバイスができるようにしておいた方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

柔軟なご回答ありがとうございます。

> タイトルに「未承諾広告」と入れ、タイトルだけで何の営業メールか
> 判るようにしておけば怒られることはありません。

かなり勇気づけられました!
先方へ迷惑がかからない様に、考慮して行動致します。
ご理解ありがとうございます。

> あなたがダメと思うサイトでも、
> 相手は一生懸命作っているかも知れないということです。

この件に関しても、かなり考えました。
おっしゃる通りです。
文面表現に気をつけて書くようにします。

> 最初のメールで「こういうホームページをいくらで制作できます」と
> 示してしまった方がいいと思います。

はい。こちらも、そうするつもりです。
考えに考えた末、mackidさんと同じアイデアに辿りつきました。
確かにその通りですよね。ご理解頂いて感謝致します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 12:14

ルール違反だけはされないように。


http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/pdf/meiwa …

スパムかどうかなど以前の話として、基本的な法令を把握されてないようなところに、デザインを依頼するということはまともな会社ではあり得ないので。
きちんと法令遵守されている広告メールをアピール出来れば、それも営業のひとつになるかもしれません。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的な法令を理解した上で、迷惑メールにならない様に、
慎重に行動したいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 12:04

大丈夫だと思いますけど。

私もWeb制作をやっておりますが、
同業者からの販売代理だののメールはよく来ますし、
私自身メールを打った事もあります。

以外にも反応がよく、かなりの数の方がお会いしてくれました。
まぁその前に自分のサイトを整備し、
実績を見られるようにしておいたからなのですが。
が、これまた以外にもまったく仕事には繋がりませんでした(笑)。
なぜなら、ちょうどその時に任せてもらえる案件がある、
という事はまずないんです。
「今度よろしくー」っつってそのままだったりしますね。
数カ月あとにもし私にぴったりの仕事があったとしても、
先方はとうに忘れていたりします。
一度会ってくれた所にはまたメールするのではなく、
ちょくちょく会いに行くという事が必要でしょうね。

参考までに。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
非常に柔軟なご意見で助かります。

詳しく書かないと分からないので、
本質に入ったご質問ですが、可能であればご回答頂ければ幸いです。

同業者への営業というよりは、一般の店舗や、企業への営業なのですが、

例えば、えっと・・・・・・・なんでもいいんですが、
「花屋さん」に営業を絞るとしますよね?
花屋さんで検索して、いろいろ探すと、ホームページがいっぱい出てきますが、
デザイン的、内容的に、クオリティ的に、「充実していない」ホームページの所を探し、
そこにE-mailが載ってたら、
「安価にて御社HP作成致します。リニューアルはいかがでしょうか」
などと営業メールを送ってもある程度は許されますでしょうかね・・・。

もし、送られた経験がございましたら、トラブルになった事ってございませんか?

現在の所は、 HPデザイナーによる、HP作成のご提案とかでも、
件名に、 未承諾広告※  などは絶対に必要なんでしょうかね・・・。

いちおう、送る業者へ一軒づつ分析して、その内容にあったメールで
送るつもりですが・・・・・許される範囲でしょうかね。

お応えできる範囲で結構です。
ご意見ご感想など聞かせて頂ければ幸いです。

補足日時:2009/03/06 14:29
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