プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から花粉症になってしまい、
常にマスクをしていないと鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうため
部屋の外、中に限らず、不特定多数の人が出入りする場所では
常にマスクをするようになりました。

ですが、ずっとつけているせいでマスクの中が蒸れてしまい、
とても汗をかいて肌荒れやニキビなどができてしまいました・・・。

マスクを外すとアレルギーの症状が出てしまうと思うので、
出来る限りつけっぱなしにしたいのですが、
何か良い対処法はないでしょうか?

また、鼻をかみすぎてかぶれてしまった箇所
(主に鼻の下や鼻の穴の周りなど)に塗る薬は
オロナインやメンソレータムでも大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

嫌な季節ですね。


僕も花粉症です。
マスクが苦手な場合、鼻の内側に塗って花粉を捕らえるタイプの塗り薬や
花粉症用の鼻栓があるので選択肢として考えてください。

あと、耳鼻科にいってアレルギー検査をすることをおすすめします
そしてお医者さんに相談して薬かレーザーなどによる治療を受けたほうがいいかもです。

あと目にも症状が表れる場合があるのでご注意を。

参考URL:http://allabout.co.jp/special/kafun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年までは全く無縁のことだったので、
周りの花粉症の知り合いを見て大変だなぁと半ば他人事だったのですが
ようやくその辛さを理解しました・・・。

マスク以外にも花粉の侵入を防ぐタイプのものがあるんですね!
蒸れてしまう問題以外にも、接客のアルバイトの際に
見栄えが悪いということもあったので、その点も踏まえて
一度検討してみようと思います。

アレルギー検査は、先日アレルギー科の受診も行っている内科で
血液検査のものを行ってきました。
結果、5段階中の中でスギがレベル3・ヒノキがレベル2でした。
中間~それ以下なので、ひどい人はもっとひどいのだと思いますが
それでもやっぱりつらい症状ですね(涙)
ちなみに目の方にもしっかりと症状が出ています。
元々ドライアイなので二重の苦しみです・・・。
それと併せて、検査を受けた病院から薬を処方してもらっていますが、
耳鼻科がいいという話をよく聞くので一度行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!