プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
コンクリート打ちっぱなし賃貸マンションについて、よくわからない点があるので、質問させていただきます。

現在、入居を検討している賃貸マンションの部屋が壁・天井がコンクリートの打ちっぱなし(床はフローリング)となっています。一点だけ気になるのは、片側の戸障壁のコンクリートの厚さが12cm(もう片側の戸障壁はコンクリート18cm、天井のコンクリートの厚さは15cm)だということです。

一般的に言って、この場合、どの程度の防音を期待できますでしょうか。

また、例えば、戸障壁のコンクリートの厚さが両側とも15cmで天井のコンクリートの厚さが20cmの物件もコンクリート打ちっぱなしではない通常物件でありますが、(家賃や周辺環境、隣人等の条件はもちろん大きく異なりますが。。。)、この物件と比較して、遮音性能がかなり違ってくるのでしょうか。

コンクリート打ちっぱなしの部屋の防音に関するプラス面・マイナス面等ももしありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、先月に引っ越しましたが、それまでにあなた様のように民間のコンクリ打ち放しにこだわって探していた時期がありました。

勿論、遮音性を重視してです。

私が内覧した物件も床以外は全てコンクリむき出しといった感じで、いわゆる「デザイナーズマンション」といったものでした。コンクリ打ち放しでメゾネット(1階~3階までが自宅)とか結構見ましたね。

他の方がご指摘しているように重量や密度によって音の遮音性は違ってきます。ですからあなた様の場合、壁も天井もコンクリですから既に十分な遮音性をキープ出来るのではないでしょうか。逆に既にそれだけのコンクリの壁に色々手作りで付け加えたとしても(遮音シートとか)、あまり効果は期待出来ません。

マイナス面は、結露とか凄いそうですよ。あと冬は、断熱材がないので
寒くて光熱費が掛かります。それと他の方もご指摘していますが音が部屋内で反響します。デザイナーズ系だと、収納やキッチンがないとか簡素とか、バスタブが洋式で追い炊き出来ないとか。(これは全て私が内覧した物件です)

現在、結局私の場合は、公社のいわゆる古い団地に住むことにしたのですが、基本的に団地もコンクリ作りで夜とかは静かです。(でも、お隣の声はたまに聞こえることがある程度ですが完璧ではありませんけど最上階ですし満足してます。)

私自身が、以前、あなた様と同じ質問をしていたことがありますのでアーカイブされると良いと思います。
    • good
    • 1

コンクリートのD値(遮音性能)は壁厚120mmでD-45、150mmでD-50、200mmでD-55程度です。

(日本建築学会のデータより)
よって壁厚12cmでも高い遮音性を期待できます。
ただ遮音性能は床、壁、天井だけで評価できません。いくら壁の遮音性があっても、サッシや換気口などの開口部の遮音/防音性能および排水管などの防音処理にも影響されますのでご注意を。

コンクリート打ちっぱなしだと室内の吸音性が劣ります。一人で住んでる分には問題ないと思いますが、室内に音が響き易くなります。よって同じ条件なら内装されていたほうが音対策は有利となります。
    • good
    • 4

防音性能というのは主にその物質の重量によって左右されます。

したがってコンクリートの壁であれば、打ち放しであろうと、化粧仕上げがしてあろうと大体同じ性能で、かなり防音性能が高いはずです。打ち放しだから性能が劣る、ということはありません。その性能は多少の厚さには関係しないでしょう。隣家の物音が聞こえるようなことはまずありません。
ただ、直接伝導音は別ですから、隣家の人が壁を叩いたり、上階で人がはねたりすると「コツコツ」とか「ドシン」という音が響くでしょう。コンクリート壁の場合はかえってこの音は伝わりやすいかも知れません。壁に柔らかいクッション材のようなものでも貼ってあれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocomさん。
ご回答ありがとうございます!

なるほど。直接伝導音と一般の音は違うのですね。
よくわかりました。

コンクリートは通常、15cmくらいあったほうが、遮音性が良いと聞いたことがあるので、12cmはどうなのかなと、疑問に思っていました。あまり変わらないようであれば、ここでもいいかなという気もしています。
よく考えて、決めたいと思います。

お礼日時:2009/03/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています