プロが教えるわが家の防犯対策術!

10000円の社債を9000円で発行し(償還期間5年)
本日満期の場合の仕訳が
社債 10000/当座 10000
社債利息 200/社債 200

となっているんですが
社債   9800/当座 10000
社債利息 200
社債を相殺してこう回答したら不正解でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簿記の目的(特に仕訳)は、「自分が行った取引を誠実に記帳すること」です。

ですから、なんでもかんでもむやみに相殺してはいけません。たとえ、正解であったとしてもどういう過程でこういう結果(処理)になったのか(をしたのか)などをわかりやすく表示するためです。別に不正解ではありませんが、本来の目的からいくとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備忘録として記憶するのですね。
保証債務なんかもそういうことですね。
どうもありがとうございした。

お礼日時:2009/03/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!