街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4月から社会人になるものですが、数年後に教員採用試験への挑戦を視野に入れています。

小学校教員を目指しているのですが、僕は滑舌が悪く、特に「サ」「タ」行が上手く発音できません。

滑舌が悪いと国語の授業で絶対に支障が出るでしょうし、何より面接でマイナスアピールをしてしまわないか心配しています。

そこで、滑舌を良くするためにどういった対策をすればいいと思いますか?また、どのような発声練習がありますか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

人前で読みあがる文章(教科書など)を音読するだけでかなり違いますよ。

音読はできるだけ力まず、大きな声で出すようにしてください。
音読する場所がなければカラオケ屋に行くといいですよ。

それと、言葉って自分では発声しているつもりでも案外発声できていないものなので
音読する際には録音もするようにした方がいいと思います。

こまめにジョギングしておくと声もでやすくなるのでおすすめです。

音読する前にビブラートの練習などをするのもいいですよ。
歌わなくていいので、声を伸ばしながらビブラートがかかるようにするだけでいいです。
ビブラートだけでなくて、舌をLLLLってしたり、唇をブブブブブってするのも効果的です。

早口言葉も毎日言っていれば1ヶ月をすぎるくらいから
かなり楽にいえるようになるので、暇なときに練習してみるといいと思います。
    • 0
    • 0