はじめまして。
先日3級を合格し、2級を目指しているのですが、
3級はTACのDVD、合格テキスト、合格トレーニングで勉強していました。
2級でも単品で講義DVDが販売されていますが、
このDVDはTACの本科生(DVD通信講座)に申し込んだ場合に送られてくるDVDと同じものなのでしょうか?

そしてDVD本科生コースと、DVD・テキスト・トレーニングで独学するのとは
ほぼ倍近く費用が違っているのですが、やはり費用対効果も違うものなのでしょうか・・?

非常に迷っておりご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

参考にはなりませんが
基本は あなたに合った 参考書を読めば理解できます。
後は、全商・日商が第1回?~ずっと過去の出題用紙が
まとまった物が 売ってありますよネ?
 とにかく それを 全て100点
とれるように繰り返せば・・
私は受かりました(笑)

費用も ゲキテキに安かった 思い出があります。
ちなみに日商1級もその手で受かりました(笑)!
・・まぁ日商1は 講座を聞いた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日商の2級です。
自分としてはDVDが合っていると思っており、本科生だと的中答練や添削がついてくるのですが、それらで3万も上乗せされるのが疑問点です。
それにしても日商1級は並大抵ではないですね!おめでとうございます!

お礼日時:2009/03/11 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

Aベストアンサー

答えになっていませんが
三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報