プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専門学生なんですが、この4月から通信制大学と並行して資格取得に励むコースに編入しました。
日商簿記1級を取得済みなのですが、建設業経理士の資格に興味を持ち挑戦したいと思いコミュニティに参加させていただきました。
勘定科目が違うけど日商の学習経験があるなら勉強しやすい、と先生にもすすめられたのですが…
やはり1級を取得するべきなのでしょうか?2級と1級では、日商簿記ほど差はありますか?
日商1級は、難易度も高いためか有名な資格ですが建設業経理士という資格を最近初めて知ったので、どのくらいのレベルなのかがわかりません。
過去問をチラッと見たのですが、記述解答がとても不安です。
学校でDVD授業が受けれるみたいなので『独学』にはならないのですが…。5年もの有効期間があるほどですし、やはりそれ程難しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は、今から10年ほど前に日商1級を取得し、二年前に建設業経理士1級に合格しました。

uchi_21さんも、日商1級をお持ちなら、建設業経理士1級に挑戦されたら良いと思います。

理由(あくまでも私が感じたものです。)
・日商1級よりも経理士1級のレベルが低い(概ね七割程度)
・経理士1級と2級の差は日商のそれよりも小さいが、経理士2級は、難しいというよりも、出題の仕方が日商の感覚と比べてズレを感じた。
です。

ただ経理士1級は、一度に三科目受験可能であるためその分負担増である。

記述問題は、確かに不安要素であるが日商1級を取得していれば問題と思います。
参考になるかわかりませんが、良い結果に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました・・
ありがとうございました★