アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。
状況は、以下のとおりです。

私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。
私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。

いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中21~24件)

No.3です。

>私の方に過失があるとすればどのようなことになるのでしょうか。

・質問者さんが相手を認識していた場合は「安全義務違反」に問われます。
たとえ相手が違反していたとしても認識していたのならなんらかの回避が出来たのではないか、というものです。

※車側面に追突との事ですので、回避困難という事と「概右折」(すでに右折を始めている)である事を主張する事が現時点での方法ではあります。

>また下記サイトに「赤信号の直進車と青矢印の右折車」の場合が書かれていますが、今回の場合の「赤信号の直進車と赤信号で矢印式信号機右折指示の右折車」は同等に扱われないのでしょうか。

・黄色信号の場合だと「どの時点で信号が黄色になったのか」という点が問題になってきます。
指定されたサイトにもあるように、黄色信号の場合に過失割合が違うのはそういう要因も加味されていると思います。

※相手が、相手側右折車両の後ろより(こちらの死角から)直進してきた事、青矢印の信号が出ている時点で、相手側信号は赤に変わっていると認識し右折した、(相手側右折車両はともかく直進車は予見困難)と主張する事になるかとは思います。

>対向車の外側の直進車が止まっており
これも相手側信号が赤だと判断するに至極自然な判断と言えます。

私が思うに、相手側の信号にも青矢印の信号表示があるのなら、その後方より直進した車は赤信号で直進した可能性が高いようにあります。
質問者さんがそう判断し右折するのは至極自然である為、この点は強く主張しても良いかもしれません。

「安全義務違反」は予見が困難、かつ回避不能なものにまで科す違反ではないので。

保険会社の言う「双方動いていると100:0は無い」は嘘です。
ご指定されたサイトを見れば納得ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
また詳しい解説ありがとうございます。

本日、保険会社より電話があり、質問文の通りこちらの主張をお話ししました。
ただ、相手側は黄色だったとの主張だそうです。(青で進入を開始して黄色になったとのことです)
こちらの主張が通れば10:0で、相手の主張が通れば70:30くらいになるのではないかとのことです。
ただ現段階では意見の食い違いが大きく、歩み寄りにより妥協点がだされるのではないかと思います。

また、代理店の方が、「人身事故にしないから10:0にしてって言ってみればいいですよ」と言っていました。どうも人身になると過失割合の高い方に点数がつくらしいのですが、一見脅しのように聞こえることは日常的にあることなのでしょうか。なんか当り前のように言っていたので。

・黄色信号は「止まれ」です。

相手が黄色と認識して進行したのなら「信号無視」です。

質問者さんの過失が「安全義務違反」などで過失修正されたとして10~15%、過失割合は相手90:10又は85:15位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再度の質問なのですが、私の方に過失があるとすればどのようなことになるのでしょうか。

また下記サイトに「赤信号の直進車と青矢印の右折車」の場合が書かれていますが、今回の場合の「赤信号の直進車と赤信号で矢印式信号機右折指示の右折車」は同等に扱われないのでしょうか。
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html

心情的に赤信号で矢印式信号機で右折指示が出ており右折して、対向車の直進車にぶつけられて、過失を問われるのが納得できません。
でも、争う気はないので、たぶん無難な割合で決着すると思いますが。

信号の主張違いがあるので、過失割合の回答をつけても意味がありません。

信号色の目撃者を探す努力をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに信号が赤か黄色かで過失割合は違ってきますね。

それぞれの場合でお教えいただけると助かります。

新郷が赤だったのか黄色だったのかで当然結論は違いますよね。

それを明確にしないで答を求められてもね。他の要素がなくても、あなたと相手、6:4から2:8まで幅があるとしかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに信号が赤か黄色かで過失割合は違ってきますね。

それぞれの場合でお教えいただけると助かります。