プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳で司法試験に合格して弁護士になった人の、弁護士としての能力のピークは何歳くらいになると思われますか?
当然個人差は大きいと思いますが、大よそのことでけっこうです。
また、弁護士というのは何歳くらいで引退するケースが多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

弁護士の能力のピークについては、本当に人それぞれです。


弁護士登録してからイソ弁として長く働くか、また、早く独立するかによっても違いますので一概にはいえませんが、弁護士会の会長などを務める年齢が一種の目安になると考えれば50代後半~60台前半ではないでしょうか。

引退については、自分の中で定年を定めている弁護士も中にはいます。
そういうケースでは区切りのいい65才とか70才という話を聞くことが多いように思います。

でも、ほとんどの弁護士は「生涯現役」です。
訃報などを見てもわかると思いますが、たいていの弁護士は現役で亡くなっています。
長期病気療養中などですと弁護士登録を抹消されている方もいますが(登録料が高いので)。

ちなみに自分の身近には90を越えて現役の方がいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!