電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でウエイトトレーニングをしております。

最近、疑問に思うことがあって質問させていただきます。

私は胸のトレーニング、肩のトレーニングなどでベンチ、ショルダープレスなどをバーベルでやるときと、ダンベルでやるときがあるのですが、バーベルでやると、どうしても三頭筋に効いてしまいます。

もちろん大胸筋、三角筋にも聞いてはいるのですが、フライやケーブルを補助種目としてやらないとオールアウトできないでいます。

その点ダンベルで行うと、三頭筋も疲れますが、大胸筋、三角筋をメインに効いています。

知り合いの詳しい人に効くと、ダンベルが一番可動域が自由だから、効かせたい箇所にダイレクトに効かせられるといってました。

しかし、実際ベンチにしら肩にしろ、バーベルをメインにしている人多いですよね。これはなぜでしょうか?

単純に重量を上げることで高負荷刺激を与えるでしょうか?それとも自己満足でしょうか?

ご意見ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

fureburubuさん、こんにちは。



遅くなりましたが、、、

プレス系の種目で高重量になると三頭筋に効くというのは普通だと思います。

私は最近ずっと肩は軽い重量でしかトレーニングしていなかったのですが、この前久々に高重量のダンベルショルダープレスをやったら翌日三頭筋が筋肉痛になりました。

ただベンチプレスの方は私はあまり三頭筋を使わずに挙げるタイプだと思います。この辺は体の使い方のクセもあると思います。
胸のトレーニングについては以前書いたと思いますが、高重量は必要ない、というのが私の個人的な意見です。

そういえば、バーベルvsダンベルではなくプレスかフライかという話になるのですが、ロニー・コールマンっていますよね。あの人は胸のトレーニングはプレスだけで、基本的にフライはしないそうです。ネットで何度かそう発言しています。

私は最初それを知ったときは理解できなくて驚いたのですが、きちんとボディビルっぽいフォームでトレーニングできるようになると、なるほど確かに胸のトレーニングってシンプルです。今ではプレスだけで十分というロニーの発言も理解できているつもりです(^^;

私自身は気分によってフライもやったりしますが、ロニーの発言の影響で胸はあまり多くの種目はやっていません。プレスをやるときはプレス1種目だけで終わりってことが多いです。(とはいえ胸は上中下で分けているので合計3種目になります)
    • good
    • 0

私も前回答者とおなじで、バーベルが主でダンベルが副です。


バーベルは、重量を伸ばし(高重量での負荷)とダンベルプレスで(稼動域)です。
バーベルでは、筋肥大を起こせるなら、ダンベルはいりません。しかし、ダンベルだけやっても、筋肥大はおこるかも知れませんが、高重量をつかうことになり、危険になります。
だから、安定したバーベルで高重量をつかい仕上げにダンベルプレス、フライ等を行うようにします。
    • good
    • 0

三頭筋に効いてしまうのはフォームが悪いか或いは三頭筋が弱いからだと思います。


大胸筋、三角筋にも効いてるのでしたら問題ないと思います。
部分的に効かせたいのでしたら、質問者さんの仰るようにダンベルでトレーニングすると良いと思います。

トレーニングを行ってる人はバーベルをメインにしてその後に効かせたい部位にダンベルで行ってますね。
私もバーベルが主でダンベルは副だと思います。
人それぞれの考え方次第だと思います。
トレーニングは筋肉が肥大すれば良い事ですので質問者さんがダンベルをメインでトレーニングと考えてるのでしたらそれで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!