dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のリアのカーゴスペースに、シガライター電源を増設しようと思っています。
電源はフロントのオーディオカプラーから分岐してある、ACCから取りアースは適当に場所を探そうと思っています。
この際に電源に念のためヒューズを付けようと思っていますが、何Aが良いでしょうか?一応12V使用のランプかなり明るく、60Wくらいありそうなランプを使用する前提で増設しますので、何Aが妥当か教えてください。

A 回答 (2件)

60(W)÷12(V)=5(A)ということになります。


オーディオに使っているアンペア数と同じでも良いですよ。
当然、分岐直近に取り付けます。よね?
5A以上でオーディオの(たぶん10Aぐらいだと思う)アンペア以下が望ましいですね。
事故があったときに、オーディオまで飛んでしまうから。
    • good
    • 0

計算上は5Aですが、余裕を見て10~15Aを付けます


ただし
元がACCなので、ヒューズボックスのACCに入っているヒューズの容量(A)より大きい物を付けても意味はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!