アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は将来歌手を目指してる高校生です。
進路を決めたいのですが、親には大学進学を勧められているので、大学進学を考えています。
それで、歌手を目指せる大学等はありますか?
色々調べたところ、日芸などがいいかと思ったのですが、他にどんな大学があるかよくわかりません。
因みに、今の所は上京を考えています。
勿論、歌手になるのは難しい事は承知しています。
東京の大学じゃなくても構いません、オススメの大学があったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

歌手になる為の大学なんて存在しません。

声楽家を目指す為の課程を開設している大学は一杯あります。しかし、殆どのところの入試は、東大生でも受からない可能性が大きいですよ。クラッシクの音楽を学ぶ学校ですね、殆どが。歌をやる人でも、ピアノ、聴音、などなど並みの人以上が要求されます。日芸でもちゃんとした音楽の基礎をちゃんと身に付けていない人は合格できないでしょう。入学試験内容を調べてみて下さい。
    • good
    • 2

歌手になる道というのは非常に狭いですよね。


クラシックにしろアイドルにしろ、殆ど無理、というような確率であるのは理解できていると思います。
従って、「歌手になれる大学」を目指すのではなく、その道ではない大学に行け、というのがご両親のお考えでしょう。
ポップス系であるなら、あなたに本当に力があれば、バンド活動などを通じて日の目を見ることがあるかも知れません。まず無理ですが。
それはどこの大学ということではないはずです。

そこを履き違えて、例えば音大などに行ってしまうと、学費が高いばっかりで、歌手への道が広がるわけでもなく(もともと殆ど無いんですから)、その上、実用的な勉強は皆無で、しかも受験勉強もかなり緩いはずですので、就職先がどこにもない、なんてことになるでしょう。

自分の好きな道に進んで良いのは、その先に就職口がある場合です。
音楽系のように就職先自体がないような所を目指してはいけません。
好きな道なら何でも目指して良いわけではありません。

勿論、あなたの才能によることですから、そこが一切書かれていないのでは判断できかねますけどね。
藤原紀香よりずっと綺麗だとか、吉田美和やミーシャよりずっと歌が上手いとか、ソプラノ歌手目指して日々レッスンに励んでいるとか(このくらいでは全然ダメですけど)、そういうことでもあればまた話は違いますけど。
    • good
    • 1

音楽性で歌手になりたいなら東京芸術大学でしょう。

音楽学部声楽科があります。


音楽性で歌手になるのではなく、話題で歌手になるのであれば東大もいいかもしれません。東大法学部卒弁護士エロカワ歌手などとすれば注目を集める可能性はあります。
    • good
    • 2

 stellar518さん こんばんは



 歌手になりたいとの事ですけど、「歌手」とアバウトな事を言われても困ってしまいます。まずはどう言う歌手になりたいのでしょうか???

 歌手は大別すると2種類あります。たとえばアイドル歌手・演歌歌手等に代表される一般の方よりワンランクもツーランクも歌が上手ならある意味誰でもなれてしまう歌手と、オペラ等のクラシックを専門にしている歌手です。前者は例えば歌姫と呼ばれている浜崎あゆみさん・安室奈美恵さんや演歌の五木ひろしさん・北島三郎さんや加山雄三さん・谷村新司さん等です。これらの人たちは、大学に進学している方も居ますけど大学に進学してない方がほとんどですし、大学に進学している方で有っても大学では音楽を専攻しておらず趣味の世界から出発しています(例えば大学では、軽音楽部とかフォークソング同好会等に所属はしていた方が多いでしょうけど・・・)また演歌の世界では街場の民謡教室で民謡を学んだ方等経歴は様々です。

 後者の場合はたとえば佐藤しのぶさんや「千の風になって」で有名な秋川雅史さん等です。これらの人たちは、ほとんどの方が音大の声楽科を卒業しています。stellar518さんの言われる日芸ですと音楽学科声楽専攻と言う事になるかと思います。この場合学校名は「○○音大」となってませんけど、学ぶ内容的には各地にある音大の声楽科とほぼ変わらない内容の声楽を学ぶと思います。

 どうしても大学に進学しないとならないなら、考え方は二つです。1つは音楽家として専門に声楽を学ぶ方法です。この場合は、日芸を含めた俗に言う「音大」に進学する事です。もう一つは出来るだけ時間のゆとりが取れる文系学部に進学して、親や世間からは趣味の音楽をする為に大学に進学したと言う悪口を言われ様が気にせず例えば軽音楽部等の音楽系のクラブに入部する等して各種コンテスト(のど自慢大会等)に参加し、レコード会社やプロダクションから歌手デビューの声が掛るのを待つ方法です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

No1です



>性別は女性です。
なるほど。

歌手になる確実な方法なんてもちろんないんですが
繰り返しになりますが

とりあえず東京に来て、
・芸能事務所に所属する
・オーディションを受ける
・路上ライブをする
・大学では軽音楽系のサークルなんかに所属してみる
・ミスキャンパス出身を狙う
・雑誌モデルになってみる
という形になるかと思います

芸能事務所は、好きなアーティストさんが所属している事務所なんかを
調べておく。そしてその事務所がオーディションをやってないか調べる
とかでしょうね

どっちにしても大学関係ないなぁ・・
音大が近いって言えば近いけど、別に歌手だから音大ってことはないし

まあこの辺りも参考まで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あ、でも最初に質問に戻りますけど
当然ですが、残念ながら歌手になれない可能性の方が高いので
その場合の就職も考えると、そりゃ有名な大学に受かってる方がいいです

なので、まずは上京するための勉強ってことでいいと思います
日芸はもちろんOKですよ。芸能人目指すにしても、業界人目指すにしても
レコード会社、映画関連とか・・そういう方面への就職の可能性は残ります
    • good
    • 1

…うーん、夢を潰すようで悪いんですが、今の考え方は止めといたほうが良い。


それはハッキリいうけど「もう遅い」からです。

天性の歌唱力があれば「まだ」良いけど、それでも現実の壁はめちゃくちゃ厚い。
あなたも好きでしょうからわかると思いますが、親が芸能関係者で、本格的な歌唱レッスンを幼いころから積み、芸能プロダクションとの太いパイプを形成しながら、実際にデビューする、という「人達」と実際にあなたは「張り合って」いかにゃいけないんですよ?。
2、300手先をとられてる、ってわけです。
現実は、もう本当に厳しい!!。

本当に「もしも」ですが、もしデビューが可能というなら「演歌」の世界しかありません。
演歌自体が下火で、ヒット曲の出ない状況になっているのですから、難しいなんてものじゃないでしょう。
しかし「コネ」無しでやっていくなら、演歌しかないでしょうね。

それと「体力」「根性」そして「そこそこの美貌」はありますか?。
失礼続きですが、実際に「普通の顔」で歌手をやってる人はあまりいませんよね?。
「見た目」は「芸能」という世界の特徴上、外せない要素なのです。

辛らつに書きましたが「それでも」というなら、質問の答えを書かせてもらいます。
「暇な学科を選ぶこと」です。
時間の制約が少なくて、バイトが出来て、遊びにいけて…そういう「自由時間」がおおい学校を選んでください。
その時間を有意義に使い、お金を芸のために湯水のように使う。
そうでないと「人間」を簡単には理解できないからです。

あなたはいろいろな意味で「ものすごく不利」な立場にいます。
あなたが「秀でることが出来る」のは「経験」だけです。
ですから「遊んで学べ」と言いたいわけです。
    • good
    • 0

こんにちは



う~ん、歌手になる大学ってのは、正直ないんだが・・

例えば、青山学院大学 サザンオールスターズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1% …

芸能人の出身大学 とか?
http://cute.cd/toshi/seek/university.html

男性か女性かよくわからんですが

上京して、芸能事務所に所属して、オーディションを受けたり、路上ライブをする
という形になるかと思います

あとは女性なら、ミスキャンパスを狙うとか、雑誌モデルを経験するとか
ルートはいくつかあるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…青学は、サザンで有名ですね。
説明不足でしたね;すみません。性別は女性です。
わざわざURLまで載せていただきありがとうございました。
参考になりました^^

お礼日時:2009/03/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!