プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のインターナショナルスクールに子供(6歳)を通わせています。
ランチはスクールが契約している特定業者の仕出し弁当か、自前の弁当持参がルールです。
最初は仕出し弁当にしていましたが子供があまりにまずくて食べられないと言うため、その後、妻が毎朝5時半起床でお弁当を作っていますが、毎日のことで相当大変です。その仕出し弁当については、同級生のご父兄からもみなさん口を揃えて「まずいと子供が言っている」と聞いており、私達同様にお手製の弁当に切り替えてご苦労なさっている方が多い状況です。
そこで学校側に他業者の情報を教えて業者変更の交渉をしたい、または個人(または数人で一緒に)で申し込んで個別に宅配してほしいと考えております。
ネット等で一通り調べてみましたが、自信が感じられる子供用の弁当デリバリー業者はあまり見当たらず困っております。
美味しい子供用弁当をデリバリーしてくれる業者をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

デリバリーと銘打っていなくても、交渉次第で配達してくれる業者はあると思います。

スーパーのお総菜やコンビニ弁当を卸している食品工場はありませんか?見つけにくければ、なじみの?スーパーなどに相談して見て下さい。そして、そういった弁当工場と談判すれば良いかと。スーパーなどに卸している以上、配送はできるはずです。学生時代、そういった工場でアルバイトしており、大会などで仕出し弁当が必要な時など、直接、注文して届けてもらうことはよくありました。メニューと金額は事前に交渉。

しかし難点もいくつかあります。

学校側が支払いや弁当受け取り代行してくれるなら良いでしょうが、うまくいくかどうか。これまでの業者とのつきあいもあるでしょうしね。

個人の宅配は厳しいでしょう。これは配達する側の負担が大きすぎます。最近は、老人一人暮らし向けの夕食宅配サービスもあるようですが。そういった業者を見つけられたら、交渉してみる価値はあるかも知れません。

お弁当工場の場合、おかずがどうしても、揚げ物などの油ものが多くなる可能性はあるでしょうね。早い話が、毎日コンビニ弁当を食べるのと同じようになってしまう・・・

個人的には、現在の業者に改善してもらうよう動くのが良いような気もします。保護者からの要望を集約して学校通して、業者へ改善依頼。でもって、保護者含めて、改めて試食会を実施し、納得できるような味でなければ、業者を変えてもらう、と業者に圧力をかけ(笑)、学校にも動いてもらう、とか。
    • 0
この回答へのお礼

専門業者をさがす以外に、交渉次第で食品工場が対象になるというのは大変参考になりました。
また学校側の既存取引や契約の実情をふまえた改善にもってゆく方法についても本当に参考になりました。学校側に対しても、業者に対しても、まずは足がつかない(=クレーム元が匿名)でどこまでやれるかを考慮したのちに実施を真剣に検討してみようと思います。
azharuさん、ありがとうございました。