プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役生です。
明日、横国後期の発表なのですが、正直受かってる気がしません。

そこで、相談なのですが、
私は私大では関学に受かっていて、両親は「浪人は金が無い。無理だ」と言っているので、横国がダメなら関学に行くことになりそうなのですが、私としては滑り止めのつもりで受けた関学には、あまり乗り気になれないのです。
やはり、どうしても国立大に行きたかったので…。

ちなみに、前期は名古屋大経済学部に出願しましたが落ちました。

素直にこれが自分の実力だと認めて関学へ行くのと、一浪してでも名大か横国大へ行くのと、どちらがいいのでしょうか??

両親の言うことももっともで、さらに一年迷惑をかけるということも、浪人しても成績が急上昇したり、志望校に受かったりする保証など一つもないことも、分かっているつもりです。
しかし、周りの、第一志望に受かった子たちや、東大や一橋に受かっている友達を見ると、どうしても比べてしまいます。

浪人となると、まず両親を説き伏せることから始めて、一つ下の後輩達と同じ学年になるということ、社会進出が遅れること……色々考えて、塞ぎ込んでしまいます。

いいアドバイス頂けたら嬉しいです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

なんで国公立はよくて、私立はだめなのでしょう。

>地元では有名な中高一貫の学校に通っていたので、知らず知らずの内に学歴コンプレックスになっていたのかもしれません。

ご自身もお気づきのように、ようは他人の目が気になる、ということですよね。現時点では。

「コンプレックスを一生抱えて生きるのも辛い」そうですが、自分自身の意思が通らないことにコンプレックスをもつ方もいますし、なんでも他人任せで、他人との比較のうちにコンプレックスをもつ方もいます。

あなたはこれからの一生で、どんな人間になりたいですか。また、なっていくと思いますか。自分自身の感情について、自分で責任を持っていく人間になるのか、それとも他人にある程度は任せるのか。

もちろん、正しい人間像なんてありません。あなたがなりたい人間像が、あなたにとっては正しいものです。

あなた自身がなりたい人間像をもつ人であれば、どういう行動をするだろう。そんな風に考えてみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

今回のことで、私なりに反省と、これからのことを考えてみました。

浪人させて貰える何人かの友達を羨ましいと思ったりもしたのですが、まず私は受験に対する覚悟が足りなかったのだと思います。浪人してでも行きたい所に行きたいのだと、他の学校に行く気は無いのだと、始めに意志を示しておく必要がありました。

そして、私は相当プライドばかり高い人間のようです。浪人出来ないという現状を理解しきっていなかったという認識の甘さもあります。人生なめていたんでしょう。努力はしたつもりでしたが、結果が物語っています。

私のしていることは、かなり場当たり的な行動です。今までの人生を振り返ってもそうです。

現実的にお金が無いのだから、その中で如何にして先を見据えて合格のための努力をするか。
私に欠けていたものです。
始めから浪人の選択肢を用意していれば、私立を受けないということも出来たのです。結局私は中途半端だったのでした。

この先、二度と同じ過ちは犯さないようにしていきたいです。自分の行動の責任は、自分で取れるように。私の文章は拙いし、意味不明だと思われるかもしれませんが、私自身はすっきり出来ました。色々考えていたので、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

私なら浪人します。

学歴コンプレックスって一生続く人もいます。
1年浪人して一橋大学または名古屋大学のリベンジを目指します。
早稲田、慶應、場合によっては上智を併願校にします。
背水の陣で一年間全力を尽くしてがんばります。
絶対に成績を向上させ、志望校に合格するんだと言う強い意思を
もって勉学に励みます。

浪人しても成績が上昇したり志望校に合格する保証がないと言う
消極的な考えを持ち、また両親を説得できることが出来ない程度の
意思なら関学に進学するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人より一年多く勉強するのだから、それくらいの強い意志が無いとだめですよね。

母は私を全く浪人させる気はなく、すでにお鍋やフライパン、布団などは揃えています。そんな母をまたがっかりさせてしまうのかと思うと申し訳ないです。
でも、コンプレックスを一生抱えて生きるのも辛いので、もう少し考えてみます。

厳しいご意見ありがとうございました。

ご両親の言うとおりで、ご自分でも分かっておられますね。

お金の問題だけではなく、総合的に判断すれば関学です。周りの人たちと比較して、劣等感を抱きそうでしょうが、それは若いときだけです。おそらく30歳を過ぎればまったくそんなことは考えません。出身大学のことを気にするのは、ホンの短い期間で、学歴が意味の無いものだと分かる時期がすぐ来ます。将来就く職業にも依りますが、出身大学よりも自分の総合的な能力が人生を左右することに、気付く筈です。私は、私大出身ですが後悔したことも、劣等感を持ったことも全くありません。社会に出てしまえば、学歴は何の力も持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

>社会に出れば、学歴は関係ない
私の先生や、両親もよく言っていました。実際調べてみると、関学もなかなか良い学校だなと思いましたし、就職もいいらしいです。

地元では有名な中高一貫の学校に通っていたので、知らず知らずの内に学歴コンプレックスになっていたのかもしれません。

ただ、一年以上も頑張ってきて、目標としてきた国立大に落ちて、滑り止めのつもりで受けた私立にいかざるを得ないという自分が恥ずかしくて、応援してくれた色んな人たちに申し訳なくて、仕方ないんです。
この気持ちはやっぱり若いうちだけでしょうか。

この気持ちを社会に出てから良い方向に変えられたらと思うんですけど……。まだ踏ん切りがつきません。

回答して頂いたのにごめんなさい。ご意見はきちんと参考にさせて頂きます。